日サロでシミを予防できる?日光で焼く場合との違いは何?
2016/07/26
小麦色に日焼けした健康的な肌って憧れますよね。
綺麗に焼くなら日焼けサロンが便利ですが、シミになるのでは?
と心配している人も多いのではないでしょうか。
今回は、日焼けサロンを上手に使ってシミを予防する方法を紹介します。
日サロでシミを予防できる?
日サロを利用すると、肌がダメージを受けてシミが出来やすいと思っていませんか?
実際のところ、日焼けして黒くなるわけですので肌がダメージを受けていることは間違いありません。
しかし、それは日光を浴びても同じことです。
自然の太陽光を浴びる場合と比べ、
日焼けマシンを利用する場合には紫外線の強さや時間を調節できます。
少しづつ無理なく焼いていくことで、程よく小麦色に焼けた「下地」と呼ばれる状態が出来上がります。
小麦色の肌はメラニン色素によって出来ているのですが、
このメラニン色素には紫外線が皮膚の奥に入っていくのを防ぐ効果が期待できます。
このように日サロを上手に使えば、太陽光での過度の日焼けによるシミを予防することにもつながります。
【関連記事】
日サロ初心者のための焼き方とアフターケアの方法は?
下地の作り方と維持するための頻度は?
日焼けサロンと日光の違いは?
先ほど説明したように、日焼けサロンと日光の違いは
焼く時間や強さを調節できるかどうかが大きな違いです。
ここで「日焼け」について確認しておきましょう。
日焼けには2種類あるといわれており
一つは良い日焼けで「サンタンニング」、もう一つは悪い日焼けの「サンバーン」
サンタンニングは理想的な小麦色に焼けた状態で、サンバーンは焼きすぎて火傷のような状態を指します。
普段日焼けしていない人が海水浴などで焼いた後に、
ヒリヒリして水疱ができ、皮膚がめくれてしまう事があります。
これがサンバーンの状態です。
このようになってしまうとシミの原因になりやすく、
炎症を起こした状態でさらに繰り返し日焼けすると皮膚がんのリスクを高めてしまいます。
一方でサンタンニング、小麦色に焼けた状態の場合には
海などで強い日差しを浴びたとしても、メラニン色素がフィルターの役目となり肌を守ります。
このような理由で、日焼けの程度をコントロールできる日サロを上手に使えば
過度な日焼けによる肌のダメージを軽減することにつながります。
【関連記事】
日サロでの上手な焼き方は?
日焼けでヒリヒリ痛い時の応急処置の方法は?
まとめ
日サロで肌を焼いた場合でもシミになる可能性はあります。
しかし、それは日光で焼く場合も同じ事です。
日サロを利用するメリットは、焼き加減をコントロールして無理なく下地を作れるところです。
下地があると、海などで過度に日焼けした場合でも肌のダメージを軽減することが出来ます。
こんな記事も読まれています
関連記事
-
夏バテかなと思ったら症状をチェック!熱中症との違いは?解消法は?
スポンサーリンク 「体がだるい」、「頭痛がする」などの症状で悩んでいませんか。 …
-
シミの原因はメラニン?ストレスも関係してる?消す方法は?
スポンサーリンク 顔のシミって気になりますよね。 急に老けたようにも見られます。 …
-
花粉症のレーザー治療は妊娠中でも出来る?メリットとデメリットは?
スポンサーリンク 花粉症のレーザー治療というのをご存知ですか? 妊娠中や授乳中な …
-
高齢者がエアコンをつけないのはなぜ?使わない理由と対処法は?
梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやってきました。 ここ数日の蒸し暑さで、熱中症で搬 …
-
インフルエンザ後は何日で外出できる?出席停止期間 大人の場合は?
スポンサーリンク 冬らしい寒さになってきましたね。 気温&湿度が低下してくるとイ …
-
花粉症対策 マスクの上手な使い方は?いつから必要?眼鏡が曇るのを防ぐには?
スポンサーリンク 花粉症の一番の対策は、体内に花粉を入れない事です。 外出する時 …
-
インフルエンザの予防接種 副作用の症状は?いつまで続く?病院に行った方が良い場合は?
スポンサーリンク 子供にインフルエンザの予防接種を打った後、 発熱したり、体がだ …
-
インフルエンザや風邪の予防法や対策は?マスクが重要?睡眠と栄養は?
スポンサーリンク 12月から翌年の3月までがインフルエンザの流行する時期になりま …
-
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!
寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …
-
日サロが初めての時の焼き方は?頻度はどれくらい?アフターケアは?
スポンサーリンク 夏には健康的な小麦色の肌が似合いますよね。 憧れの小麦肌ですが …