これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

   

おはぎ ぼたもち 違い

春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思います。
ホントに、美味しいですよね。何だか無性に食べたくなる時もあります。

このおはぎとぼたもちですが、どんな違いがあるのでしょうか?

お店によっては「おはぎ」だったり、「ぼたもち」だったり商品名が違う場合もありますよね。
何を基準に呼び方を変えているのでしょうか?

今回は甘党にはたまらない「おはぎ」と「ぼたもち」の疑問にお答えします。

スポンサーリンク

おはぎとぼたもちの違いは呼び方やあんこの種類で決まる?

春・秋のお彼岸の時におはぎやぼたもちを食べる風習がありますが、
「おはぎ」と「ぼたもち」はなにが違うんだろうって疑問に思ったことはありませんか?

甘いものが大好きなので、美味しく頂ければ呼び方はなんでも・・・
という私のような方もいるかもしれませんが、

今回は「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて書いていきますね。

まず「おはぎ」と「ぼたもち」、実はこの2つは基本的には同じものなのです。

作る時期や食べる季節、あんこの種類などで呼び方を使い分けているだけです。
「お餅をあんこで包んだもの」という意味では全く同じものになります。

おはぎとぼたもちの呼び方が違う理由は?

まずは「おはぎ」と「ぼたもち」の呼び方が違う理由を紹介します。

春と秋のお彼岸にお供えする「おはぎ」や「ぼたもち」ですが、

それぞれを漢字で書くと、

おはぎ=お萩
ぼたもち=牡丹餅

となります。

知っている方もいると思いますが、萩の花は秋に咲き、牡丹は春に花を咲かせます。

そのことから
秋のお彼岸に食べるのが、「おはぎ」
春のお彼岸に食べるのが、「ぼたもち」

と呼ばれるようになっています。
花の咲く季節に合わせて呼び名を変えるなんてオシャレですよね。

おはぎとぼたもちではあんこに違いはある?

おはぎとぼたもちは、昔から邪気を払うとされている赤い色の小豆を使います。

小豆は秋に収穫されますが、
収穫したばかりのものは皮ごと煮ても柔らかいので、「おはぎ」につぶあんとして使います。

一方、春に食べるぼたもちの場合は、
寒い冬を越して、皮が少し硬くなった小豆で作ります。

そのため皮を取り除いた、こしあんにして使うのです。

このように、おはぎとぼたもちではあんこにも違いがあるんですね。

まとめると、
秋彼岸・・・萩の花が咲き、柔らかい小豆で作るつぶあんの「おはぎ」
春彼岸・・・牡丹の花が咲き、固くなった小豆の皮を取り除いたこしあんの「ぼたもち」
になります。

ちなみに現在では、技術が進歩したこともあり
1年を通していろいろな種類のあんこが作られるようになりました。

そのため、このような区別の仕方はあまり関係なくなっているようです。
店舗などでも通年「おはぎ」で販売しているところが多くなっています。


スポンサーリンク

おはぎやぼたもちの食べ方は関東と関西で違う?

おはぎ ぼたもち 関東 関西

おはぎやぼたもちの食べ方は地域によっても違いがあるんですよ。

特に関西と関東では味付けで大きな違いがあります。

おはぎといえば、あんこときなこが王道ですが・・・

・関西には青海苔をまぶしたもの
・関東には黒ごまをまぶしたもの

があります。

私は関西ですが、青海苔のおはぎ大好きです。
お店で売っているものにも青海苔のおはぎももちろん入っていますよ。

さらに、東北地方では枝豆をつぶしてあんこのように味付けした薄緑色のずんだ餅などもあります。

それぞれの地域性があって味わいや見た目を楽しめていいですね。

 

おはぎとぼたもちの違いは?のまとめ

おはぎとぼたもちは基本的には同じもので、季節によって名前が変わることが分かりました。
いかにも日本的で、古風な感じがしますね。

「おはぎ」や「ぼたもち」は本当においしくて、食べると癒されますね。
店頭などで見かけると「お彼岸が近づいてきてるんだな」と感じます。

四季の変化を感じる感性がいつまでも残っていってほしいと思います。

お彼岸が来たら、おはぎやぼたもちを美味しく食べて、季節感も楽しみたいですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Comment

  1. 北村さち子 より:

    関東のおはぎは、あずきをつぶさずかけてあります。黒ゴマがかかってます。関西のおはぎは、あずきもつぶしてあって、あんこで包んであります。青のりがふりかけてあります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

子供が熱中症になりやすいのはなぜ?なる時のサインは?応急処置は?

スポンサーリンク 暑くなると気を付けたいのが熱中症です。 特に子供は熱中症になり …

夏バテで犬の食欲が無い!他の症状は?対処法は?

スポンサーリンク 最近、愛犬の元気が無い・・・ 餌を残すようになった・・・ この …

手足口病 保育園 何日休む
手足口病の症状が出ると子供の保育園は何日休む事になるの?

これから夏に向けて流行することが多い「手足口病」! 夏風邪の1つとも言われており …

エアコンの掃除で臭いにおいは取れる?方法は?業者の選び方は?

スポンサーリンク エアコンをつけた時にでる嫌な臭い。 本体の内部に溜ったほこりや …

0570 着信
0570から着信!かけ直す前にすることは?どこから電話がかかってきたか調べる方法を紹介!

スポンサーリンク 知らない番号からの着信があると、ちょっと身構えてしまいますよね …

手首骨折 車の運転 いつから
手首骨折後の車の運転はいつから出来る?手術から運転再開までの経過を紹介!

スポンサーリンク 手首を骨折した後、車の運転はいつからできるのでしょうか? 車に …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサーリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、今 …

高速道路が渋滞の時は一般道が早い?目安は何キロ?回避するには?

スポンサーリンク 大型連休の時には、遠出をする機会も多くなります。 普段は、あま …

お弁当 保冷剤 いつから
遠足のお弁当に保冷剤はいつから必要?調理法で気をつけることは?

スポンサーリンク ずいぶんと暖かい季節になってきました。 お弁当をもって出かける …