これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

現役ドラフト拒否した選手はクビ!?指名対象となる条件は?

      2022/12/08

移籍拒否の顔
12月9日に行われる現役ドラフト。
初めての事なのでいろいろと分からない事が多いですね。

この記事では指名された選手が移籍を拒否した場合はどうなるのか?
また対象となる選手の条件など現役ドラフトについて調べたことを詳しく紹介します。

スポンサーリンク

現役ドラフトで移籍を拒否した選手はクビになる?

これはとても気になるところですが、私が調べた限りでは現役ドラフトで指名された選手は移籍を受け入れないといけないようです。

プロ野球選手は入団の際に統一契約書というものにサインしています。
それには他球団への移籍を受け入れるという条項があるそうです。

そのため現役ドラフトで指名された選手には移籍を拒否することは出来ません。
出来る事といえば移籍を拒否して引退するぐらいでしょうか。

過去にもトレード関連のニュースで話題になったことがありますが、移籍を拒否して引退した選手もいます。

しかし今回の現役ドラフトの場合でいうと、そもそも出場機会に恵まれていない選手が対象になりますのでそこまでして移籍を拒むことはないのかなと思います。


スポンサーリンク

現役ドラフトの仕組み!指名対象となる選手の条件は?

現役ドラフトは出場機会に恵まれない選手の救済が目的なので全選手が指名対象ですが、
既に実績のある選手など一部の選手は除外されています。

①外国人選手
自分で好きな球団と契約できる助っ人選手は対象外

②複数年契約を結んでいる選手
契約期間中は他球団に移籍しませんという契約なのでもちろん対象外

③年俸5000万円以上の選手(5000万~1億円の選手も1名は対象選手にできる)
出場機会があるだろう主力選手は対象外

④FA権を行使したことのある選手
⑤FA資格選手
自らのFA権で移籍チャンスのある選手も現役ドラフトでは対象外

⑥育成選手
⑦前年の日本シリーズ終了翌日以降に移籍してきた選手
⑧シーズン終了後に育成から支配下契約になった選手
これからチャンスが与えられるかもしれない選手も対象外

以上が除外対象の条件になっています。

入団間もない選手と実績あるベテラン選手が除外されるので、
基本的には1軍でくすぶっている中堅選手を想定した制度のようです。

まとめ

現役ドラフトは出場機会に恵まれない中堅選手(5年目~10年目くらい)を想定した制度です。
指名された選手には拒否権はありませんが、新しい球団で心機一転チャンスを掴んでほしいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

u18野球ワールドカップって何?日程は?決勝は甲子園でするの?

スポンサーリンク 夏の甲子園が終わると、今度はU-18野球ワールドカップが行われ …

野球
プロ野球のドラフト候補2016 大学生・社会人で上位指名されるのは?

スポンサーリンク 2016年のドラフト会議では、大学生の投手が話題の中心となって …

全仏オープン2016の放送予定は?地上波でも見れる?

スポンサーリンク 全仏初優勝を目指したジョコビッチをワウリンカが下した昨年のフレ …

高校野球 2017
夏の甲子園2017の出場校決定!注目選手と優勝候補を紹介します!

スポンサーリンク 第99回全国高校野球選手権大会の出場校が決定しましたね。 雨で …

スキー 初心者 スクール
スキー初心者にスクールは必要?上級者の意見と独学で練習した体験談を紹介!

スポンサーリンク スキー初心者の場合は少しでも早く滑れるようにスクールに入った方 …

全豪オープン2016のトーナメント発表!錦織初戦の相手は?優勝候補は?

スポンサーリンク 1月18日から始まるテニスの4大大会初戦、 全豪オープンテニス …

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサーリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最も …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサーリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬を …

全仏オープン 2016の組み合わせ決定!錦織初戦の相手は?

スポンサーリンク パリ郊外のローランギャロスで行われる全仏オープンテニス2016 …

高校野球のテーマソング 2016は?歴代の曲も一緒に紹介します!

スポンサーリンク 夏の高校野球2016年のテーマソングが決定しました。 テレビ朝 …