これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

   

斤量

最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。

そのことから「牝馬は斤量が恵まれている」と言われることもありますが、
実際のところはどうなのか、斤量差に焦点を絞って解説します。

スポンサーリンク

凱旋門賞は牝馬が有利は本当?

最近の凱旋門賞では牝馬が有利といわれます。
特に「3歳牝馬の斤量が恵まれ過ぎ」といわれますが、本当のところはどうなのでしょうか?

実際のところ直近5年間では牝馬が4勝(そのうち3歳牝馬が2勝)しています。
このことから「牝馬が強い」というイメージがあるんですね。

しかし過去に94回行われた凱旋門賞の歴史を見てみると、

3歳牡馬 47勝
3歳牝馬 12勝
古馬牡馬 26勝
古馬牝馬  9勝

となっており、3歳牡馬の成績が他を圧倒しています。
約半数のレースで3歳牡馬が優勝しており、凱旋門賞は3歳牡馬の為のレースと言っても過言ではありません。

そのため実際に斤量に恵まれているのは、「牝馬ではなく3歳馬」と言った方が正しいかもしれませんね。

 

凱旋門賞の斤量で3歳牝馬は軽すぎる?

3歳牝馬が軽すぎる」といわれる凱旋門賞の斤量ですが、
馬齢、牡牝別の負担重量を確認しておきましょう。

まずは馬齢による斤量の違いです。

3歳馬は56kg、古馬は59.5kgとなっています。
そして牝馬は1.5kgマイナスされます。

【3歳牝馬】・・・54.5kg
【3歳牡馬】・・・56.0kg
【古馬牝馬】・・・58.0kg
【古馬牡馬】・・・59.5kg


スポンサーリンク

凱旋門賞の古馬との斤量差を日本と比べると?

凱旋門賞での3歳馬と古馬の斤量差を日本のレースと比べてみました。

凱旋門賞が行われるのは10月上旬。
同じ時期に行われるレースとしては「天皇賞秋」があります。

このレースは、ほとんどが古馬同士の戦いになりますが、
まれに3歳牡馬の有力馬が挑戦してきます。

その時の斤量は3歳馬が56kg古馬が58kg
牝馬は2キロ減となっています。

3歳馬と古馬の差は2キロ。
凱旋門賞での斤量差が3.5キロなのを考えると少ないですね。

その影響があるのか、天皇賞秋の3歳馬の優勝は76回の歴史の中で3頭だけしかありません。

ちなみに春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念では、
3歳馬が54kg古馬が58kgと4キロ差になっています。

成長途上にある3歳春の時点で古馬との斤量差が4キロであることを考えると
秋に行われる凱旋門賞での3.5キロ差はかなり3歳馬に有利な条件になっています。

また凱旋門賞では牝馬が1.5キロ減なのに対し、日本では2キロ減となっています。

これらの事を考えると、斤量に恵まれているのは3歳馬。
牝馬は牡馬に対し1.5キロ減と若干不利になっています。

 

まとめ

凱旋門賞で一番斤量に恵まれているのは3歳牡馬。
次に3歳牝馬、古馬牡馬、古馬牝馬となっています。

それを考えると牝馬ながら3歳時にはオルフェーブルに5馬身差の圧勝、
4歳時にはゴールドシップやジャスタウェイ、ハープスターを相手に連覇を達成したトレヴの強さが窺い知れますね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサーリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大会 …

スキー場 選ぶ ポイント
スキー場を選ぶポイントは?初心者におすすめのスキー場 関西ならココ!

スポンサーリンク 初めてスキーをする方がまず悩むのが、「どこのスキー場に行けばい …

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

スポンサーリンク 競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催されま …

夏の甲子園 優勝予想
夏の甲子園2017の組み合わせ決定!優勝予想は?勝ち抜く高校はどこ?

スポンサーリンク 2017年の高校野球、夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われました …

スキー スクール 親子
スキースクールは親子で一緒に受けられる?料金と受講時の注意点を紹介!

スポンサーリンク 家族でスキースクールに入る場合、別々のレッスンだと子供の事が気 …

競馬,データ,予想
有馬記念のデータで勝ち馬予想!枠順の有利不利や過去の傾向丸わかり!

1年を締めくくる競馬のお祭り『有馬記念』 2016年の今年は5年振りとなるクリス …

現役ドラフトとは
現役ドラフトとはどんな制度でいつから始まる?現状での問題点は?

プロ野球選手会が待ち望んだ『現役ドラフト』が開催されます。 この制度は出場機会に …

甲子園 延長 タイブレーク
甲子園で延長タイブレークが導入される理由は?戦い方はどう変わる?

スポンサーリンク 今年の春の甲子園からの導入が決まっている延長タイブレーク制度。 …

プロ野球オールスターのファン投票の結果は?阪神の出場選手は高山?原口?

スポンサーリンク 2016年のプロ野球オールスターゲームがいよいよ開催されます。 …

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

スポンサーリンク 高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。 組み合わ …