これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

   

052412

競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催されます。

内回りの2200mで行われるこのレースの
枠順や脚質による有利不利を過去のデータから解説します。

スポンサーリンク

宝塚記念は外枠が有利?

第57回宝塚記念は2016年6月26日に阪神競馬場で行われます。

内回りコースという事で「内枠の先行馬が有利」という見方が一般的ですが
過去のデータではどのような傾向が出ているのか見ていきましょう。

阪神競馬場では2006年に大規模な改修が施されました。

改修以降、昨年まで宝塚記念は9回行われています。
1枠が1勝、3枠が1勝、6枠が3勝8枠が4勝と外枠の方が良い結果となっています。

それでは実際に外枠は有利なのか、掘り下げてみましょう。

 

宝塚記念の枠順による有利、不利はある?

先ほどのデータでは内枠2勝、外枠7勝と外枠が優勢となっています。
しかし外枠7勝の中身を見てみると、ほとんどが人気上位馬によるものです。
人気薄の馬は、8番人気が1勝しているものの、それ以外は2着3着も無し。

一方内枠では、勝ち馬こそ3番人気、6番人気と人気上位の馬が勝っていますが、
2着3着の複勝圏内には人気薄の馬がゴロゴロと!
二ケタ人気の馬も複数突っ込んできています。

これらの事を考え合わせると、
・人気薄の馬が複勝圏内に来ているので、どちらが有利かというと内枠
・力のある馬が外枠に入った場合には、きっちりと勝ち切っているので外枠が不利というほどでもない
・人気馬の場合には内枠で包まれたりするリスクを考えると、外枠の方が良い場合も・・・


スポンサーリンク

宝塚記念の脚質で有利なのは?

次に宝塚記念で有利な脚質を見ていきましょう。

過去のデータを見る限りでは、上位人気馬の脚質に偏りは見られません。
人気薄の場合には、若干先行馬の成績が良いようです。

それよりも特筆すべきは、上がり3Fのタイムです。
上がり最速の足を使った馬は過去9年間で、優勝6回、2着3回と完璧な成績!
さらには、3着以内に入った馬のほぼすべてが上がり順位が5位以内の馬となっています。

これは人気に関係のないデータなので、切れる脚がある馬は人気に関係なく要チェックです。

 

まとめ

宝塚記念の狙いとしては、人気薄の場合は内枠の先行馬から。
切れる脚がある場合には、不利を受けにくい外枠が有利になる事も・・・

上がりの速い馬は人気、枠順に関係なく突っ込んでくるので、要チェックです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキー 初心者 スクール
スキー初心者にスクールは必要?上級者の意見と独学で練習した体験談を紹介!

スポンサーリンク スキー初心者の場合は少しでも早く滑れるようにスクールに入った方 …

ウィンブルドン2015優勝予想!トーナメント表は?テレビ放送は?

スポンサーリンク 6月29日から始まるウィンブルドン2015 テニスの4大大会の …

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …

スキー場に行くまでの服装
スキー場に行くまでの服装はどんな格好?履いていく靴の注意点は?

スポンサーリンク 初めてスキーに行く時にはいろいろと準備するものがありますよね。 …

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサーリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大会 …

野球
プロ野球のドラフト候補2016 大学生・社会人で上位指名されるのは?

スポンサーリンク 2016年のドラフト会議では、大学生の投手が話題の中心となって …

交流戦の試合数が削減された本当の理由は?

スポンサーリンク 2005年には36試合で始まったプロ野球のセパ交流戦。 段階的 …

夏の甲子園の日程 2016年はいつから?各県の出場校は?

高校野球、特に夏の甲子園は「負ければ終わり」という緊迫感のある状況で球児たちはプ …

テニスの全豪オープン 2016年はいつ?歴代優勝者は?テレビ放送はある?

スポンサーリンク テニスの4大大会の初戦、全豪オープンが開幕します。 昨年の全豪 …

オリンピックの日本代表の愛称は何?サッカー男子は?卓球は?

スポンサーリンク 8月5日に開幕するリオオリンピック。 日本代表の選手団も続々と …