これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

宝塚記念が盛り上がらない理由は?回避を減らし豪華メンバーにするには?

   

a5a0051180ec5fe0ccbbacc8a7091186_m

春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念

ファン投票で出走馬を選ぶことからグランプリともいわれるこのレースですが、
年末の有馬記念と比べると、イマイチ盛り上がりに欠けると思いませんか

有力馬の回避を減らし、レースを盛り上げる方法を考えました。

スポンサーリンク

宝塚記念が盛り上がらない理由は?

過去10年間でフルゲートになったのが半分の5回しかない宝塚記念。

2013年は11頭立て、2014年は12頭立ての少頭数、
春競馬の締めくくりとしては寂しい感じは否めません。

これでは「宝塚記念は盛り上がらない」「つまらない」といわれても仕方ありませんね。
同じくファン投票で出走馬が選ばれる、年末の有馬記念の盛り上がりとは雲泥の差があります。

どうすれば宝塚記念は盛り上がるのでしょうか?

宝塚記念をつまらなくしている理由の一つに有力馬の回避があります。
それを減らせばファンの興味もまし、レースも盛り上がりそうですね。

 

宝塚記念を回避するのはなぜ?

毎年、宝塚記念の出走予定メンバーには豪華な顔ぶれが揃います。
それが1頭減り、2頭減り、と有力馬が次々と回避していきます。

回避の理由としては、2つ考えられます。

・春競馬の最後なので疲れている

春競馬の古馬の中長距離路線では、5月初めにある天皇賞春と6月末の宝塚記念がビッグレースです。
それに最近では3月末のドバイへ遠征する馬も増えてきています。

マイル路線からは5月中旬のヴィクトリアマイル、6月初めの安田記念からの参戦もあります。
たまにある3歳馬の参戦も、春のクラシックを戦った後なので余力のある有力馬はほとんどいません。

どの路線の馬も宝塚記念の前に調子のピークを合わせている事がほとんどです。
そのため「宝塚は余力があれば」という事になり、回避する馬が続出することになります。

・夏の暑い時期に無理をさせられない

もともと馬は暑さに弱い生き物です。
夏場は涼しい北海道で過ごす事も珍しくありません。

そのような馬が6月末とはいえ、暑い時期にあるレースを無理して使うのはリスクが高くなります。
疲れが溜っている状態ならなおさらです。

秋にある秋天、JC、有馬というビッグレースへ備えるためにも回避して休養という馬が増えてしまいます。


スポンサーリンク

宝塚記念を豪華メンバーにするには?

宝塚記念を回避する馬を減らし、豪華メンバーで盛り上げるにはどうすればいいのでしょうか?

一番の方法は宝塚記念を目標にする馬を増やす事です。

古馬の中長距離路線のビッグレースは
天皇賞春宝塚記念天皇賞秋ジャパンカップ有馬記念の5つあります。

その中で宝塚記念は一番格下な感じがあります。

その理由としては、このレースを勝っただけでは年度代表馬になれない事が挙げられます。
過去10年の宝塚記念の勝ち馬のうち、その年の年度代表馬に選ばれたのは2007年のアドマイヤムーンだけ。

中距離路線とマイル路線から有力馬が集まり毎年ハイレベルな秋天(賞金1億5千万)
世界の強豪と戦うJC(賞金3億円)
年末でお祭り的な盛り上がりを見せる有馬記念(賞金2億5千万)

どうしても秋の3連戦のインパクトが強いので、宝塚記念の印象は薄くなります。
先ほどのアドマイヤムーンも秋にジャパンカップを勝ったことで年度代表馬に選ばれています。

宝塚記念の格をあげるためには、まずは賞金をあげることです。
現状は1億5千万ですが、少なくとも有馬記念と同じ2億5千万に上げることです。

そうすれば春は宝塚を目標にする馬も増え、有力馬の回避が減ります。
それはレースレベルの向上にもつながります。

レベルの高い宝塚を勝つことのステータスが上がれば、
さらに有力馬が集まるという好循環が生まれ、盛り上がっていくのではないでしょうか。

 

まとめ

いまいち影の薄いG1だった宝塚記念。
大幅に賞金を上げれば、出走を回避する有力馬が減るのではないかと思います。

競馬ファンとしては回避馬が続出でつまらない宝塚記念よりも、
春競馬の締めくくりに相応しい豪華なメンバーで、面白いレースが見たいものです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキー場に行くまでの服装
スキー場に行くまでの服装はどんな格好?履いていく靴の注意点は?

スポンサーリンク 初めてスキーに行く時にはいろいろと準備するものがありますよね。 …

ウインブルドンの日程は2015年はいつ?歴代優勝者は?優勝候補は?

スポンサーリンク ウインブルドンテニス2015が始まります。 最も格式高いテニス …

ツアーファイナル
ツアーファイナル2016の組み合わせは?テレビの放送予定と優勝予想!

スポンサーリンク 間もなく始まるテニスの最終戦、ツアーファイナル2016 日本の …

スキー場 選ぶ ポイント
スキー場を選ぶポイントは?初心者におすすめのスキー場 関西ならココ!

スポンサーリンク 初めてスキーをする方がまず悩むのが、「どこのスキー場に行けばい …

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

スポンサーリンク 高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。 組み合わ …

スキー場 料金 仕組み
スキー場での料金の仕組みと相場!家族4人での費用の総額は?

スキーに初めて行く時には分からないことも多く、いろいろと不安なこともありますよね …

スキー スクール 親子
スキースクールは親子で一緒に受けられる?料金と受講時の注意点を紹介!

スポンサーリンク 家族でスキースクールに入る場合、別々のレッスンだと子供の事が気 …

選抜高校野球の代表はどうやって決まる?出場校の選抜方法とその問題点とは?

スポンサーリンク 第88回選抜高校野球に出場する32校が発表されましたね。 とこ …

リオ五輪の男子サッカーの試合日程と日本代表の対戦相手、優勝候補は?

スポンサーリンク 日本時間の8月6日に開幕するリオオリンピック。 注目の男子サッ …