これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

現役ドラフトとはどんな制度でいつから始まる?現状での問題点は?

   

現役ドラフトとは

プロ野球選手会が待ち望んだ『現役ドラフト』が開催されます。
この制度は出場機会に恵まれない選手が他球団に移籍することでチャンスを得ることができると期待されています。

この記事では現役ドラフトとはどういったものか、いつからどんな仕組みで行われるのかなどを簡単に紹介します。

スポンサーリンク

現役ドラフトとはどんな制度?

NPBでは初めて行われる現役ドラフト
米メジャーリーグの『ルール5ドラフト』を参考に、新人選手ではなく現役の選手がドラフトにかけられ他球団に移籍するシステムです。

現役ドラフトは2018年ごろからプロ野球選手会が主導して議論が始まりました。
球団側としては可能性のある選手は抱え込みたいと考えるので反対意見も多かったと思いますが、ついに開催されることになりました。

これまで「他のチームに行けばレギュラーになれるのに」といわれていた選手が他球団に移籍することで出場チャンスを得ることが期待されています。

現役ドラフトはいつからどんな仕組みで開催される?

現役ドラフトはいつから始まる?

NPB初となる現役ドラフト。いつから始まるのかという日程が先日発表されました。

それによると12月2日までに各球団は2名以上の現役ドラフト対象選手の名簿をNPBに提出。
1週間後の12月9日に非公開の会議で第1回現役ドラフトが行われます。

現役ドラフトはどんな仕組みで開催される?

現役ドラフトの仕組みを簡単に説明すると、
各球団が2名以上の対象選手リストを提出し、他球団のリストから欲しい選手を指名します。
そのとき必ず1人は指名しなければいけないので、少なくとも12人の選手が移籍することになります。

リストに載せる選手は球団が自由に選べますが、
外国人選手やFA権を持つ選手、年俸などの条件により一部の選手は除外されます。


スポンサーリンク

現役ドラフトと新人ドラフトの違いは?

現役ドラフトの仕組みで面白いなと感じたのは指名順の決め方です。

新人ドラフトのように希望する選手を入札するのですが、
そこから抽選で決めるのではなく他球団からの入札が一番多かった球団から指名できます

2番目は最初の球団から選手を指名された球団。
以降は所属選手が指名された球団が順に指名していきます。

そのため良い選手をリストに載せたチームほど指名順が上がり欲しい選手を指名しやすくなります。
これは現役ドラフトの選手の質を上げるための仕組みのようです。

大物選手の移籍は無い!?現役ドラフトの問題点とは?

現役ドラフトの制度は選手にとっては選手寿命が延びるかもしれない大きなチャンスです。

しかし現状のルールではあっと驚くような選手の移籍は難しいかもしれません。
あるとすれば1軍と2軍を行ったり来たりするような中堅選手でしょうか。

理由としては、放出する側の球団がリストに載せる選手を選べるからです。

FA移籍の保障のように他球団がプロテクト外の選手を自由に選ぶことができれば大物選手の移籍もあるかもしれません。
また年齢の若いこれから活躍が期待できる選手が選ばれるかもしれません。

しかし現役ドラフトではリストに載った選手しか指名できません。

球団にとっては他所に行って活躍されると困りますし、自チームの育成力を問われかねません。
そう考えると有力選手は当然として、若くて将来性のある選手はリストに載りません。

そうなるとある程度の能力の見極めがついている中堅選手になるかと思います。

あともう一点気になるのが、現役ドラフトが非公開で行われるところです。

対象選手リストは秘密情報で移籍しなかった選手に伝わらないように配慮されてのことなのですが、
非公開だと球団の本気度が分からないですよね。

新人ドラフトやトレードで補強に成功した球団は現役ドラフトには仕方なく参加している、というところもありそうです。

現役ドラフトとはどんな仕組み?のまとめ

いろいろ改善すべき点がありそうですが、何事もまずは始めてみることが大事!
第1回現役ドラフト2022年12月9日に注目です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

競馬場
凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

スポンサーリンク 10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。 日本から参戦予定の …

テニスの全仏オープンの優勝予想!錦織にチャンスあり!その理由は?

スポンサーリンク 2015年の全仏オープンテニスが始まりました。 初戦を快勝した …

スキー 初めて 必要なもの
スキーが初めての時に必要なもの!レンタルする物と自分で用意する物は?

スポンサーリンク 今年の冬に家族でスキーデビューを計画している方もいると思います …

u18野球ワールドカップって何?日程は?決勝は甲子園でするの?

スポンサーリンク 夏の甲子園が終わると、今度はU-18野球ワールドカップが行われ …

選抜高校野球 2017 優勝予想
選抜高校野球2017の優勝予想!注目の1回戦の組み合わせも紹介します!

スポンサーリンク 選抜甲子園2017の組み合わせ抽選が行われ、トーナメント表が確 …

プレミア12の出場選手決定!予想スタメンと初戦の先発ピッチャーは?

世界野球プレミア12の侍ジャパン出場選手が決まりました。 スポンサーリンク 今年 …

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサーリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最も …

スキー スクール 親子
スキースクールは親子で一緒に受けられる?料金と受講時の注意点を紹介!

スポンサーリンク 家族でスキースクールに入る場合、別々のレッスンだと子供の事が気 …

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …

野球,ドラフト
ドラフトの指名予想2016 各球団の一位候補 阪神は?巨人は?ソフトバンクは?

スポンサーリンク 今年は各世代での投手が豊作なドラフト会議2016。 各球団の1 …