これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

現役ドラフトとはどんな制度でいつから始まる?現状での問題点は?

      2022/12/08

現役ドラフトとは

プロ野球選手会が待ち望んだ『現役ドラフト』が開催されます。
この制度は出場機会に恵まれない選手が他球団に移籍することでチャンスを得ることができると期待されています。

この記事では現役ドラフトとはどういったものか、いつからどんな仕組みで行われるのかなどを簡単に紹介します。

スポンサーリンク

現役ドラフトとはどんな制度?

NPBでは初めて行われる現役ドラフト
米メジャーリーグの『ルール5ドラフト』を参考に、新人選手ではなく現役の選手がドラフトにかけられ他球団に移籍するシステムです。

現役ドラフトは2018年ごろからプロ野球選手会が主導して議論が始まりました。
球団側としては可能性のある選手は抱え込みたいと考えるので反対意見も多かったと思いますが、ついに開催されることになりました。

これまで「他のチームに行けばレギュラーになれるのに」といわれていた選手が他球団に移籍することで出場チャンスを得ることが期待されています。

現役ドラフトはいつからどんな仕組みで開催される?

現役ドラフトはいつから始まる?

NPB初となる現役ドラフト。いつから始まるのかという日程が先日発表されました。

それによると12月2日までに各球団は2名以上の現役ドラフト対象選手の名簿をNPBに提出。
1週間後の12月9日に非公開の会議で第1回現役ドラフトが行われます。

現役ドラフトはどんな仕組みで開催される?

現役ドラフトの仕組みを簡単に説明すると、
各球団が2名以上の対象選手リストを提出し、他球団のリストから欲しい選手を指名します。
そのとき必ず1人は指名しなければいけないので、少なくとも12人の選手が移籍することになります。

リストに載せる選手は球団が自由に選べますが、
外国人選手やFA権を持つ選手、年俸などの条件により一部の選手は除外されます。

【関連記事】
現役ドラフト拒否した選手はクビ!?指名対象となる条件は?

スポンサーリンク

現役ドラフトと新人ドラフトの違いは?

現役ドラフトの仕組みで面白いなと感じたのは指名順の決め方です。

新人ドラフトのように希望する選手を入札するのですが、
そこから抽選で決めるのではなく他球団からの入札が一番多かった球団から指名できます

2番目は最初の球団から選手を指名された球団。
以降は所属選手が指名された球団が順に指名していきます。

そのため良い選手をリストに載せたチームほど指名順が上がり欲しい選手を指名しやすくなります。
これは現役ドラフトの選手の質を上げるための仕組みのようです。

大物選手の移籍は無い!?現役ドラフトの問題点とは?

現役ドラフトの制度は選手にとっては選手寿命が延びるかもしれない大きなチャンスです。

しかし現状のルールではあっと驚くような選手の移籍は難しいかもしれません。
あるとすれば1軍と2軍を行ったり来たりするような中堅選手でしょうか。

理由としては、放出する側の球団がリストに載せる選手を選べるからです。

FA移籍の保障のように他球団がプロテクト外の選手を自由に選ぶことができれば大物選手の移籍もあるかもしれません。
また年齢の若いこれから活躍が期待できる選手が選ばれるかもしれません。

しかし現役ドラフトではリストに載った選手しか指名できません。

球団にとっては他所に行って活躍されると困りますし、自チームの育成力を問われかねません。
そう考えると有力選手は当然として、若くて将来性のある選手はリストに載りません。

そうなるとある程度の能力の見極めがついている中堅選手になるかと思います。

あともう一点気になるのが、現役ドラフトが非公開で行われるところです。

対象選手リストは秘密情報で移籍しなかった選手に伝わらないように配慮されてのことなのですが、
非公開だと球団の本気度が分からないですよね。

新人ドラフトやトレードで補強に成功した球団は現役ドラフトには仕方なく参加している、というところもありそうです。

現役ドラフトとはどんな仕組み?のまとめ

いろいろ改善すべき点がありそうですが、何事もまずは始めてみることが大事!
第1回現役ドラフト2022年12月9日に注目です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサーリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最も …

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

スポンサーリンク 高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。 組み合わ …

日本代表,侍ジャパン
wbc2017の日程はいつ?侍ジャパンの試合日程とテレビ放送の予定は?

スポンサーリンク もうすぐ始まる第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック …

全米オープンテニスの組み合わせ決定!日本人選手の相手と優勝予想は?

スポンサーリンク 全米オープンテニス2015のドローが発表されました。 この大会 …

WBC2017
wbc2017侍ジャパンのスタメン予想!2017年の最強メンバーは?

スポンサーリンク 間もなく始まるwbc2017 世界一奪還を目指す小久保ジャパン …

競馬場
凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

スポンサーリンク 10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。 日本から参戦予定の …

世界スーパージュニアテニス 2015年の結果は?豪華な顔ぶれ!歴代優勝者は?

スポンサーリンク アジアで唯一開催されているグレードAのジュニアテニス大会 「大 …

高校野球
プロ野球のドラフト会議2016の候補選手で高校生の注目選手は!

スポンサーリンク プロ野球のドラフト会議2016が近づいてきましたね。 甲子園を …

甲子園 延長 タイブレーク
甲子園で延長タイブレークが導入される理由は?戦い方はどう変わる?

スポンサーリンク 今年の春の甲子園からの導入が決まっている延長タイブレーク制度。 …

競馬場
凱旋門賞2016年の日程は?テレビやラジオの放送予定は?

スポンサーリンク フランスで行われるヨーロッパ最高峰のG1レース、凱旋門賞が近づ …