これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ジャパンカップの枠順で有利なのは?データから分かる過去の傾向は?

      2016/11/25

競馬,データ,ジャパンカップ

東京競馬場の芝2400mで行われる競馬の第36回ジャパンカップ
2016年は11月27日に開催されます。

1番人気が予想されるキタサンブラックは好走できる?
枠順による有利不利をはじめ、過去10年間のデータから見えてくる勝ち馬の傾向を紹介します。

スポンサーリンク

ジャパンカップの枠順で有利なのは?

ジャパンカップの枠順発表は木曜日に行われますが、
枠順の確定前に内外による有利不利を確認しておきましょう。

東京競馬場の芝2400mで行われるジャパンカップでは正面スタンド前の発走になります。
スタートから最初のコーナーまでは約350mあり、各馬がそれぞれ狙ったポジションを確保しやすいコースとなっています。

そのため枠順による違いはあまり出ないと思っていたのですが、
過去10年のデータを調べたところ内枠の方が好成績を収めているようです。

先行馬の場合は特に顕著な偏りがあり

 勝率 連対率 複勝率
1~4枠 3-1-3-9 18.8% 25.0% 43.8%
5~8枠 0-2-1-21 0.0% 8.3% 12.5%

 

となっており完全に内枠有利のデータが出ています。

先行馬の勝利は3頭ありますが、そのすべてが内枠発走の馬でした。

逆に外枠から先行した馬は、21頭中馬券に絡んだのが3頭だけ。
このデータには人気の馬も満遍なく含まれているので、外枠の先行馬がいかに不利なのか分かります

 

ジャパンカップのデータから分かる過去の傾向は?

ジャパンカップの過去10年間のデータ分析から枠順以外にも
勝ち馬予想に使えるデータを紹介します。

【枠順】

内枠の先行馬!

枠順に関しては先ほど紹介したように、
先行馬は内枠が有利、外枠は不利な傾向が出ています。

差し馬に関しては、内枠外枠で顕著な違いはありません。

【脚質】

有利な脚質は差し!

最近のジャパンカップでは差し馬が7勝と好成績を収めています。

特に最後の直線での切れ味が重要で、
上がり3Fの順位が3位以内だった馬の成績は 8-7-6-13と圧倒的な成績を収めています。

一方で逃げ馬は過去10年で最高が4着と一度も馬券に絡んでいません。
ちなみに2016年のJCで一番人気が予想されるキタサンブラックの脚質は「逃げ」なんですよね^^;

【人気】

1番人気は好成績!

以前は1番人気が勝てないレースとして有名でしたが、
ここ10年のデータを見ると1番人気馬は 3-3-2-2 とかなりの好成績となっています。

キタサンブラックには追い風となるデータです^^

過去10年の勝ち馬の人気
1番人気 3勝
2番人気 1勝
3番人気 1勝
4番人気 3勝
5番人気 1勝
9番人気 1勝

人気上位馬の成績は安定しているものの、3連系の馬券では人気薄の馬も絡んできているのが特徴です。


スポンサーリンク

【前走レース】

前走は天皇賞秋が6勝!

前走レース別にみると

天皇賞秋 6勝
凱旋門賞 1勝
菊花賞  1勝
秋華賞  1勝
アルゼンチン共和国杯 1勝 となっています。

秋天組の成績は 6-6-7-44 と近年のJCの中心となっていますが、
前走の内容でふるいにかけると、さらに使えるデータが出てきます。

前走の天皇賞秋で上がり3Fの順位が3位以内だった馬の成績は 4-3-3-10 となっています。
jcは秋天から400mの距離延長となるので、最後の直線での伸び脚は次に生きてくるという事でしょうか。

前走で凱旋門賞を走った馬の成績は 1-2-1-10 となっています。

成績的にはイマイチな感じですが、日本馬だけに限ると 1-2-1-3 となります。
凱旋門賞に出走するほどの馬なので、当然といえば当然の結果です。

次に前走で菊花賞を走った馬の成績です。
1-1-0-9 とあまり奮いませんが、こちらはわかりやすい特徴があります。

菊花賞で1、2番人気で連対した馬にかぎると 1-1-0-2 となっています。
きっちりと実力のある馬なら好走できるという事でしょうか。

前走で秋華賞を走った馬の成績は 1-0-1-1 となかなかの好成績!
出走した3頭はいずれも秋華賞の勝ち馬で、斤量的にも恵まれている3歳牝馬というのも大きいですね。

最後にアルゼンチン共和国杯

前走アルゼンチン共和国杯の馬の成績は 1-0-0-9

なかでもアルゼンチンを勝ってJCに出走した馬は2頭おり1着、4着となかなかの成績。
人気になりにくい臨戦過程なので該当馬がいる場合には要チェックです!

ちなみにキタサンブラックが前哨戦に選んだ京都大賞典からジャパンカップに向かった馬は9頭おり
その成績は 0-0-0-9 となっています。

京都大賞典の勝ち馬も3頭いるにもかかわらず、最高着順が5着となっています。

 

まとめ

過去10年間のデータから傾向をみてみると、
人気が予想されるキタサンブラックにマイナスのデータが多かったですね^^;

これで枠順が外枠になるようなら、今年のジャパンカップは波乱の年になりそうです。

【関連記事】
キタサンは消し!?2016ジャパンカップ予想!

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキー 初めて 必要なもの
スキーが初めての時に必要なもの!レンタルする物と自分で用意する物は?

スポンサーリンク 今年の冬に家族でスキーデビューを計画している方もいると思います …

競馬,データ,予想
有馬記念のデータで勝ち馬予想!枠順の有利不利や過去の傾向丸わかり!

1年を締めくくる競馬のお祭り『有馬記念』 2016年の今年は5年振りとなるクリス …

FA移籍した時の補償は?年俸ランクとは?人的補償のプロテクトとは?

スポンサーリンク プロ野球のFA制度というと、権利を取得した選手がどこに移籍する …

高校野球のテーマソング 2016は?歴代の曲も一緒に紹介します!

スポンサーリンク 夏の高校野球2016年のテーマソングが決定しました。 テレビ朝 …

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

スポンサーリンク 競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催されま …

高校野球
プロ野球のドラフト会議2016の候補選手で高校生の注目選手は!

スポンサーリンク プロ野球のドラフト会議2016が近づいてきましたね。 甲子園を …

ツアーファイナル
ツアーファイナル2016の組み合わせは?テレビの放送予定と優勝予想!

スポンサーリンク 間もなく始まるテニスの最終戦、ツアーファイナル2016 日本の …

甲子園 延長 タイブレーク
甲子園で延長タイブレークが導入される理由は?戦い方はどう変わる?

スポンサーリンク 今年の春の甲子園からの導入が決まっている延長タイブレーク制度。 …

全米オープンテニスの組み合わせ決定!日本人選手の相手と優勝予想は?

スポンサーリンク 全米オープンテニス2015のドローが発表されました。 この大会 …

選抜高校野球 2017 優勝予想
選抜高校野球2017の優勝予想!注目の1回戦の組み合わせも紹介します!

スポンサーリンク 選抜甲子園2017の組み合わせ抽選が行われ、トーナメント表が確 …