これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

   

競馬,ジャパンカップ

競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。

枠順も発表され、注目のキタサンブラックは1枠1番に決定!
データ的には厳しい戦いが予想されていただけに、絶好の枠を引いたことで俄然面白くなってきました。

過去10年のデータを参考に勝ち馬予想を発表します。

スポンサーリンク

ジャパンカップのキタサンブラック最内枠でどうなる?

競馬のジャパンカップ2016の枠順が発表されましたね。

注目の逃げ馬キタサンブラックは最内枠に入りました。
内枠の先行馬はこれまで好成績を収めているので期待できますね。

しかしキタサンブラックには気になるデータもあります。

過去10年間のJCで有利な脚質は「差し」で、逃げ馬は一度も馬券に絡んでいません。
またキタサンが選んだ京都大賞典からのローテーションの馬も全く絡んでいません。

マイナス要素が多いキタサンブラックですが、
人気になる事は間違いないので、馬券的には「消し」が正解かもしれませんね。

 

競馬のジャパンカップ予想 過去データから浮かぶ勝ち馬は?

以前に書いた、過去データ10年分から勝ち馬の傾向を分析した記事を参考に
2016年の競馬ジャパンカップの勝ち馬を予想しました。

ジャパンカップは内枠有利!?過去10年のレース傾向は?

<内枠の先行馬>

2016年のジャパンカップで該当するのは

①キタサンブラック
③ゴールドアクター
⑥ラストインパクト の3頭

<上がりが速い差し馬>

複数の該当馬がいるものの注目は
⑨ディーマジェスティ
ここまで8レースに出走し、全てのレースで上がり順位3位以内を記録

<一番人気馬(3-3-2-2)>

現在は馬券発売前なので、あくまでも予想となりますが
①キタサンブラック
③ゴールドアクター
のどちらかが一番人気になると思われます。

<前走のレース内容>

⑯リアルスティール
前走の天皇賞で上がり最速をマーク

⑰シュヴァルグラン
前走アルゼンチン共和国杯を快勝


スポンサーリンク

ジャパンカップの予想まとめ

◎ゴールドアクター
○ディーマジェスティ
▲シュヴァルグラン
△キタサンブラック
△ラストインパクト

本命はゴールドアクター

先行馬に有利な内枠に入ったこと、
早い上がりのレースにも対応できることなどからJC優勝に一番近いのはこの馬だと考えます。

対抗はディーマジェスティ

出走した全てのレースで上がり順位3位以内というのは特筆すべきこと。
確実に伸びてくる脚は魅力。

3000mの菊花賞よりも2400mのJCの方が適性があるのは間違いなしで、
あとは初めての古馬との戦いがどうなるかだけ。

単穴はシュヴァルグラン

この馬も速い上がりの脚が魅力の差し馬。

前哨戦には長距離輸送をしてまでアルゼンチン共和国杯を使い、
初めての東京競馬場を経験させています。

ジャパンカップに賭ける意気込みが感じられる不気味な一頭です。
大外枠という事で少し割引ました。

連下にはキタサンブラックラストインパクトの2頭。

キタサンは逃げ馬という事、
早い上がりのレースが得意でない事から評価を下げました。

また本命にしたゴールドアクターとの相性も悪そうなのも理由の一つです。

ゴールドアクターが連対した11レースで、
逃げ馬が3着以内に残ったレースは2レースしかありません。

もともと先行タイプであるゴールドアクターなので、前に行った馬が一緒に残るケースが多そうなのですが
実際には逃げ馬にとっては厳しいレースになっています。

気持ち的には無印にしたいところですが、
強い馬なので、しぶとく3着ぐらいに粘るのではないかと・・・

もう一頭のラストインパクトは期待値の高い内枠の先行馬という事、
昨年2着の実績、何より人気がなさそうなので穴馬として残しました。

実績のあるサウンズオブアースとリアルスティールは無印としました。

サウンズオブアースは最近の好走は先行してのものが多く、
外枠に入った今回のジャパンカップでは厳しい戦いになると予想します。

リアルスティールは天皇賞秋の好走で再評価されていますが、
距離適性の面で評価を下げました。

この馬のベスト距離は1800~2000mと思っています。
外枠に入って距離損のある今回のJCでは無印です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサーリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大会 …

野球のポスティング制度とは?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク 日本の選手がメジャーへ移籍するために作られたポスティング制度。 …

競馬場
凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

スポンサーリンク 10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。 日本から参戦予定の …

競馬
有馬記念2016の日程と出走予定の有力馬を紹介します!

スポンサーリンク 競馬の1年を締めくくるドリームレース、有馬記念が近づいてきまし …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかにな …

全仏オープン2016の放送予定は?地上波でも見れる?

スポンサーリンク 全仏初優勝を目指したジョコビッチをワウリンカが下した昨年のフレ …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサーリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「牝 …

夏の高校野球の2015年の日程は?今年のテーマソングは?注目高校は?

スポンサーリンク 高校野球で一番盛り上がる「夏の甲子園」の季節が今年もやってきま …

交流戦の試合数が削減された本当の理由は?

スポンサーリンク 2005年には36試合で始まったプロ野球のセパ交流戦。 段階的 …

夏の甲子園の日程 2016年はいつから?各県の出場校は?

高校野球、特に夏の甲子園は「負ければ終わり」という緊迫感のある状況で球児たちはプ …