これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

      2016/12/19

年度代表馬,キタサンブラック

毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。
その中で最も注目されるのが年度代表馬の称号です。

年間を通して活躍し、その年の中心となる競走馬に贈られます。
2016年はキタサンブラックとモーリスが有力候補ですが、どうなるのでしょうか?

他のJRA賞と合わせて受賞馬の予想を発表します!

スポンサーリンク

競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?

毎年1月の初めに発表されるJRA賞。
その中でも特に注目されるのが年度代表馬です。

その名のとおり、年度を代表する馬に贈られる賞で
昨年2015年度は安田記念、マイルチャンピオンシップ、香港マイルを勝ったモーリスが受賞しました。

短距離馬が年度代表馬に選ばれるのは非常に珍しく、
タイキシャトル、ロードカナロアに続く史上3頭目の快挙です。

モーリスは2016年度も天皇賞秋を快勝し、2年連続受賞の可能性もあります。

それでは2016年度のJRA賞の候補馬を見ていきましょう。

 

2016年度のjra賞の受賞馬予想!

予想を発表する前にJRA賞について説明しておきます。

jra賞には競走馬部門、調教師部門、騎手部門があります。

競走馬部門では年齢やレース条件などによってさらに細かく設定されており

最優秀2歳牡馬、牝馬
最優秀3歳牡馬、牝馬
最優秀4歳以上牡馬、牝馬
最優秀短距離馬
最優秀ダートホース
最優秀障害馬

の部門に分かれています。

そして1年で最も活躍した馬に贈られる年度代表馬は各部門選出馬の中から選ばれます。

 

jra賞は記者投票の得票数で決まる!

JRA賞の各部門の選出馬は新聞などの競馬担当記者の投票によって決められます。

最多得票の馬が総投票数の3分の1以上を集めた場合は即決定。
3分の1に満たない場合は審査委員会の審議を経て決定されます。

 

年度代表馬2016年度はいつ発表される?

年度代表馬を含めたJRA賞の発表は毎年1月初めに行われます。

過去の発表された日を確認すると

2010年度の発表は2011年1月6日
2011年度の発表は2012年1月7日
2012年度の発表は2013年1月8日
2013年度の発表は2014年1月7日
2014年度の発表は2015年1月6日
2015年度の発表は2016年1月6日

となっています。

これらの事から推測すると
2016年度の発表は金杯翌日の2017年1月6日ぐらいに発表されるのではないでしょうか。


スポンサーリンク

jra賞の受賞馬予想!

それではJRA賞の受賞馬を各部門ごとに予想していきます。

【最優秀2歳牡馬、牝馬】

このタイトルは例年、2歳のG1を勝った馬が受賞しています。
今年も阪神ジュベナイルフィリーズと朝日杯フューチュリティーステークスの勝ち馬が順当に受賞すると思います。


【最優秀3歳牡馬、牝馬】

今年の3歳クラシックは牡馬、牝馬共に3冠を3頭で分け合っているので難しいところですが、
牡馬はサトノダイヤモンド、牝馬はシンハライトと予想します。

サトノダイヤモンドは3冠全てに出走し皐月賞3着、ダービー2着、菊花賞1着と安定した走りを見せています。
皐月賞馬やダービー馬が秋以降、目立った活躍が出来ていないのも理由の一つです。

この後は有馬記念に出走予定で、そこで好走すれば当確ではないでしょうか。

次に最優秀3歳牝馬はシンハライトです。

レースごとに好走する馬が入れ替わった2016年の牝馬クラシックで、
桜花賞2着、オークス1着の成績は抜けています。

秋華賞前に故障で引退してしまったのは残念ですが、そこまでのパフォーマンスはほぼ完璧。
他に年間通して活躍した馬がいないので、普通に考えればシンハライトではないでしょうか。


【最優秀4歳以上牡馬、牝馬】

最優秀4歳以上牡馬はキタサンブラックが最有力と考えていましたが、
モーリスが香港カップに快勝したことで分からなくなってきました。

現状ではモーリスが一歩抜け出した感じもします。
あとは有馬記念の結果次第ではないでしょうか。

最優秀4歳以上牝馬はマリアライトを予想します。

2016年は1年間牡馬の一線級と闘い続け、宝塚記念ではドゥラメンテ、キタサンブラックを倒して優勝。
年末の有馬記念にもファン投票で選ばれ出走を予定しています。

成績にムラのあるタイプではありますが、今年の活躍は最優秀4歳以上牝馬のタイトルに相応しいものだと思います。


【最優秀短距離馬】

最優秀短距離馬の候補には高松宮記念のビッグアーサー、安田記念のロゴタイプ、
スプリンターズSのレッドファルクス、マイルチャンピオンシップのミッキーアイルがいます。

その中でもミッキーアイルの受賞を予想します。

2016年は4戦しかしていませんが阪急杯優勝、高松宮2着、スプリンター2着、マイルCS優勝と年間を通して活躍。
他の3頭は香港遠征したものの結果は惨敗、ミッキーアイルが最有力候補です。


【最優秀ダートホース】

最優秀ダートホースはサウンドトゥルーです。

今年の勝ち鞍がチャンピオンズカップのみというのが引っかかりますが、
年間を通して安定した成績は評価できます。

地方競馬のG1を3勝したコパノリッキーも悩んだのですが、
中央のG1レース優勝の方を高評価としました。


【最優秀障害馬】

最優秀障害馬はオジュウチョウサンです。

春の中山グランドジャンプを優勝後も重賞を2勝。
年末の中山大障害が残っていますが、オジュウチョウサンが最有力です。


【年度代表馬】

年度代表馬は最優秀4歳以上牡馬に選ばれた馬になりそうです。

モーリスかキタサンか、
有馬記念に勝てばキタサンブラックが、負ければモーリスが年度代表馬になると予想します。

 

年度代表馬2016予想のまとめ

年度代表馬の行方は有馬記念の結果次第となりそうです。

個人的にはキタサンを応援したいですね。
有馬記念を勝って年度代表馬に輝き、来年の海外挑戦へと続けてほしいところです。

【関連記事】
有馬記念をデータで予想!枠順で穴馬の激走が分かる!?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキー 雨予報
スキーの日が雨予報でもあきらめない!雨の日対策と滑る時の格好を紹介!

スポンサーリンク スキーに行く日の天気予報が雨になっていると悩みますよね。 出来 …

オリンピックの日本代表の愛称は何?サッカー男子は?卓球は?

スポンサーリンク 8月5日に開幕するリオオリンピック。 日本代表の選手団も続々と …

プロ野球のfa制度とは?権利の取得年数は?2015年の注目選手は?

スポンサーリンク プロ野球のシーズンが終わると賑わってくるのが、ストーブリーグで …

全仏オープン 2016の組み合わせ決定!錦織初戦の相手は?

スポンサーリンク パリ郊外のローランギャロスで行われる全仏オープンテニス2016 …

高校野球のテーマソング 2016は?歴代の曲も一緒に紹介します!

スポンサーリンク 夏の高校野球2016年のテーマソングが決定しました。 テレビ朝 …

野球のポスティング制度とは?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク 日本の選手がメジャーへ移籍するために作られたポスティング制度。 …

スキー スクール 親子
スキースクールは親子で一緒に受けられる?料金と受講時の注意点を紹介!

スポンサーリンク 家族でスキースクールに入る場合、別々のレッスンだと子供の事が気 …

テニスの全仏オープンの優勝予想!錦織にチャンスあり!その理由は?

スポンサーリンク 2015年の全仏オープンテニスが始まりました。 初戦を快勝した …

混雑
天皇賞秋の当日の混雑具合は?駐車場が満車になる時間は?

スポンサーリンク 毎年約10万人の観客が訪れる競馬のG1レース『天皇賞秋』 競馬 …

野球
プロ野球のドラフト候補2016 大学生・社会人で上位指名されるのは?

スポンサーリンク 2016年のドラフト会議では、大学生の投手が話題の中心となって …