これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

有馬記念2016の日程と出走予定の有力馬を紹介します!

      2016/12/19

競馬

競馬の1年を締めくくるドリームレース、有馬記念が近づいてきましたね。
昨年はゴールドアクターが制し、一気にスターダムにのし上がりました。

今年の中心はキタサンブラックになりそうですが、他にも面白そうな馬はたくさんいます。

2016年の有馬記念の日程出走を予定している有力馬を紹介します。

スポンサードリンク

有馬記念2016の日程はいつ?

有馬記念2016年の日程は12月25日クリスマスの開催となります^^

過去30年間でクリスマス開催となったのは1988年、1994年、2005年、2011年の4回あります。

・1988年の有馬記念は芦毛の怪物オグリキャップが優勝

地方競馬の笠松から中央に移籍したオグリは、この年9戦し6連勝を含む重賞7勝の大活躍。
有馬記念ではタマモクロスとの芦毛対決を制してG1初制覇!

 

・1994年は三冠馬ナリタブライアンが優勝

3歳クラシックでは皐月賞3馬身半差、ダービー5馬身差、菊花賞7馬身差と
走る毎に着差を広げる圧倒的な強さで史上5頭目の3冠馬に輝く。

有馬記念では重賞6連勝中の3歳牝馬ヒシアマゾンに3馬身差をつけて快勝!

 

・2005年はハーツクライがディープインパクトを破って優勝

それまで追い込み脚質だったハーツクライがまさかの先行策でディープを完封。
ディープインパクトが国内で唯一敗れたレース。

 

・2011年は三冠馬オルフェーブルが優勝

史上7頭目の3冠馬オルフェーブルが重賞6連勝で有馬記念を優勝。
その年の天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、JCの勝ち馬が勢ぞろいした豪華メンバーの有馬記念を制し、日本最強の座を獲得!

毎回その時代の中心となる馬たちが絡んできていますね。
今年2016年の場合は、キタサンブラックが中心になるのでしょうか。


スポンサードリンク

有馬記念2016出走予定の有力馬は?

有馬記念2016出走予定有力馬を紹介します。

【キタサンブラック】4歳牡馬

今年はここまで5戦3勝、G1レースでは天皇賞春とジャパンカップに優勝。
2016年の年度代表馬に最も近い馬。

昨年の有馬記念では3着に敗れたものの今年の充実ぶりから最有力の1頭。

 

【サトノダイヤモンド】3歳牡馬

今年の成績は5戦3勝。
クラシックでは皐月賞3着、ダービー2着のあと菊花賞では悲願のG1勝利を達成!

菊花賞では100%の仕上げだったので、その後の状態が気になるところですが
強いといわれる今年の3歳世代を代表する1頭です。

 

【ゴールドアクター】5歳牡馬

2016年はここまで4戦2勝。
勝ったレースは共にG2で、G1レースでは善戦止まり。

秋競馬の大目標である有馬記念では、
得意の中山に替わることもあり、ディフェンディングチャンピオンとしての意地を見せてくれそうです。

 

【マリアライト】5歳牝馬

今年はここまで5戦1勝。
牝馬ながら牡馬相手に走り続け宝塚記念を優勝。

人気薄で激走する傾向がある馬なのでエリザベス女王杯で負けたものの注意が必要。
中山に替わるのもプラスで、上りが掛かるようなレースになれば突っ込んでくる可能性も・・・

 

【サウンズオブアース】5歳牡馬

今年は4戦して未勝利。
通算でも19戦して2勝と勝ちきれないレースが続いています。

一方、掲示板を外したのは3度だけと堅実な走りも特徴。

2着も8回あり、前走のJCでの2着を含めG1レースで3連対。
昨年の有馬記念でも2着とキタサンブラックに先着しています。

昔のステイゴールドのような馬なので、人気が無くても押さえておきたい1頭です。

 

【シュヴァルグラン】4歳牡馬

今年は6戦して2勝。
G2を2勝しているものの、G1では少し足りない感じも・・・

4歳牡馬という事で伸びしろは十分あるものの、
初めての「小回り」中山、先行有利なコースということで若干の割引が必要です。

 

まとめ

2016年の有馬記念では
キタサンブラック、ゴールドアクター、サトノダイヤモンドの3頭が人気になりそうですね。

一番人気はキタサンが予想されますが、枠順による影響が大きい馬だけに波乱もありそうです。

じっくりと予想して、楽しいクリスマスにしたいですね。

 

【関連記事】
2016年の年度代表馬はキタサン? or モーリス?

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

スポンサードリンク 高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。 組み合 …

テニスの全仏オープン2015の日程は?錦織初戦の相手は?テレビ放送は?

テニス4大大会の一つ、全仏オープンがローラン・ギャロスで行われます。 スポンサー …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサードリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかに …

日本代表,侍ジャパン
wbc2017の日程はいつ?侍ジャパンの試合日程とテレビ放送の予定は?

スポンサードリンク もうすぐ始まる第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシッ …

プロ野球のfa制度とは?権利の取得年数は?2015年の注目選手は?

スポンサードリンク プロ野球のシーズンが終わると賑わってくるのが、ストーブリーグ …

夏の高校野球の2015年の日程は?今年のテーマソングは?注目高校は?

スポンサードリンク 高校野球で一番盛り上がる「夏の甲子園」の季節が今年もやってき …

高校野球のテーマソング 2016は?歴代の曲も一緒に紹介します!

スポンサードリンク 夏の高校野球2016年のテーマソングが決定しました。 テレビ …

ツアーファイナル
ツアーファイナル2016の組み合わせは?テレビの放送予定と優勝予想!

スポンサードリンク 間もなく始まるテニスの最終戦、ツアーファイナル2016 日本 …

海外競馬
凱旋門賞2016に出走予定の有力馬の紹介と勝ち馬予想!

スポンサードリンク 10月2日に行われるヨーロッパ最大級のG1レース『凱旋門賞』 …

甲子園 延長 タイブレーク
甲子園で延長タイブレークが導入される理由は?戦い方はどう変わる?

スポンサードリンク 今年の春の甲子園からの導入が決まっている延長タイブレーク制度 …