これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

全仏オープン 2016の組み合わせ決定!錦織初戦の相手は?

   

2e447ce2aedcdd76ab8a51898f2b9473_s

パリ郊外のローランギャロスで行われる全仏オープンテニス2016

ドローが発表され、組み合わせが決まりました。
日本期待の錦織圭の試合予定と今大会の注目選手を紹介します。

スポンサーリンク

全仏オープン 2016の組み合わせ決定!

5月22日(日)から6月5日(日)の予定で行われる全仏オープンテニス2016

4大大会では唯一のクレーコートで行われるこの大会は、波乱が多い大会としても知られています。
今大会でも世界ランキング3位のロジャー・フェデラーが、怪我のため出場を辞退するという波乱のスタートとなりました。

それでは発表された組み合わせを見ていきましょう。

⇒全仏オープン2016の組み合わせ

第一シードノバク・ジョコビッチ

ここ数年は絶対王者として君臨しているジョコビッチ。
ポイントではランキング2位のマレーに倍近くの差を付けています。

これまで4大大会では11勝を挙げているものの、全仏は未勝利。
2年連続で準優勝に終わっているので、この大会にかける意気込みはかなりのものです。

第2シードアンディ・マレー

4大大会では優勝2回、準優勝7回の実績があるマレー。

安定した強さはあるものの、2013年のウインブルドンでの勝利を最後にグランドスラムから遠ざかっています。
全仏オープンではベスト4が最高の成績で、クレーコートは苦手なようです。


スポンサーリンク

第3シードスタン・ワウリンカ

時速230kmを超えるサーブが最大の武器。
昨年の全仏では決勝でジョコビッチを下し、年間グランドスラム達成を阻止。

サーブの出来に左右されるものの、好調時には手を付けられない強さです。

第4シードラファエル・ナダル

4大大会の優勝は14回、そのうち9勝が全仏というクレーコート大好きな「赤土の王者」

一時期の不振から立ち直り、今大会でも優勝候補の一角です。
全仏オープンの通算成績、70勝2敗は凄すぎです。

そして気になる錦織圭は、マレーと同じブロックに入りました。

過去の対戦成績は1勝6敗と劣勢ですが、何が起こるか分からない全仏オープン。
錦織の快進撃に期待です。

 

全仏オープン 2016の錦織初戦の相手は?

全仏オープン2016の錦織圭の対戦相手を見ていきましょう。

まず初戦はランキング116位のシモーネ・ボレッリと対戦します。

次はアンドレイ・クヅネツォフとベンジャミン・ベッカーの勝者と。
3回戦は順当にいけば世界ランキング30位のアレクサンドル・ドルゴポロフと対戦。

準々決勝では錦織の天敵、リシャール・ガスケとの対戦が予想されます。
過去の対戦は2勝6敗と負け越していますが、直近では2連勝しています。

準決勝ではマレー。
マレーには1度しか勝ったことがありませんが、クレーコートでの勝負となれば可能性はあります。

決勝はジョコビッチかナダルのどちらかが予想されます。
対戦成績はジョコビッチとは2勝9敗。
ナダルとは1勝9敗。

相手がどちらであれ、ここはかなり苦戦しそうですね。

 

まとめ

全仏オープン2016は5月22日から始まります。

第5シードの錦織は、マレーと同じブロックになりました。
上位のシード選手のなかでは、一番戦いやすそうな相手なので波乱を演出してほしいところです。

今大会で個人的に注目している選手は、ラファエル・ナダルです。

特に準決勝での対戦が予想されるジョコビッチとの対戦を楽しみにしています。
復調してきた「赤土の王者」VS「絶対王者」ジョコビッチ、どんな試合になるのかワクワクしますね^^

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

競馬,データ,予想
有馬記念のデータで勝ち馬予想!枠順の有利不利や過去の傾向丸わかり!

1年を締めくくる競馬のお祭り『有馬記念』 2016年の今年は5年振りとなるクリス …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサーリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬を …

春の甲子園2016の組み合わせ決定!注目の対戦は?優勝候補は?

スポンサーリンク 3月20日から始まる2016年の春の甲子園の組み合わせ抽選会が …

競馬場
凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

スポンサーリンク 10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。 日本から参戦予定の …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサーリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「牝 …

u18野球日本代表のメンバー決定!注目選手と試合の日程!

スポンサーリンク 東海大相模の優勝で閉幕した夏の甲子園。 観客を沸かせた球児たち …

競馬
凱旋門賞は日本馬には勝てない?最大の原因はコースの特徴?

スポンサーリンク ヨーロッパ競馬の1年を締めくくるビッグレース、凱旋門賞。 これ …

宝塚記念は外枠が有利?枠順と脚質による特徴を解説!

スポンサーリンク 競馬の春のグランプリ、第57回宝塚記念が阪神競馬場で開催されま …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかにな …

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …