これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お盆休みはいつ 2016年の予定は?山の日の影響で休みが増える?

      2016/06/14

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_m

もうすぐやってくるお盆休み!
楽しみですね。

遊ぶ予定は早めに立てておきたいところです。

2016年お盆休みいつになるのか、まとめましたので予定を立てるときの参考にしてください。

スポンサーリンク

お盆休みはいつ 2016年の予定を確認!

2016年のお盆休みについてまとめました。
今年はいつもとは違うお盆休みになりそうです^^

まずはお盆休みについて基本的な事を確認しておきましょう。

お盆休みというのは、お盆の時期に設けられる長期休暇の事ですが、
子供は夏休みの時期であり、会社が休みになる事によって家族そろってのお出かけが可能になります。

旅行に行ったり、お墓参り、実家に帰省する事もあります。

会社のお盆休みは8月13日から16日というのが一般的です。

大企業などではそれに土日をプラスして、さらに有給などを使う事で大型連休にしていきます。
2016年のカレンダーを見てみると、8月13日が土曜日になるので翌週の21日までの9連休になるところが多いのではないでしょうか。

お盆休みは1年で一番長い連休になるので、早めに計画を立てて存分に楽しみたいですね。


スポンサーリンク

お盆休みが山の日の影響で長くなる?

ところで今年から8月11日の「山の日」が祝日になったことを知っていますか?

「山の日」というのは2014年に制定された山に親しむ日なのですが、2016年からは国民の祝日になっています。

そのため8月12日を休みにすれば、21日までの11連休!になってしまいます。
そうなると8月は半分が休みになってしまいますね。

私が勤める会社では、そこまでの長期休暇ではなく例年は13日から16日までの4日間ぐらいなのですが、
今年は「山の日」が休みになったことで11日から休みになるかも^^

 

まとめ

2016年のお盆休みの始まりは、「山の日」の影響で8月11日からのところと、
8月13日からのところと、どちらかになりそうです。

終わりは8月16日、大型連休になるところは21日までになると思われます。

どこに出掛けるにしてもお盆の時期は大変混雑するので、
上手に予定をたてて、休みを満喫したいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

博多祇園山笠とはどんな祭り?2015年の日程は?見所は?

スポンサーリンク 博多に夏の到来を告げるお祭り「博多祇園山笠」が行われます。 日 …

初盆でのマナー 服装は喪服が必要?平服とはどんな服?

その年に亡くなった人の四十九日が過ぎてから初めて迎えるお盆の事を初盆(はつぼん) …

大曲の花火
大曲の花火大会は雨天時は中止or延期?雨対策はどうする?

スポンサーリンク 日本三大花火大会の一つ「大曲の花火」が開催されますね。 この花 …

神宮花火大会の2015年の日程は?打ち上げ場所は?お薦めの無料スポットは?

    スポンサーリンク 神宮外苑花火大会は約100万人が訪 …

父の日の贈り物にメッセージは必要?義父への文例は?

スポンサーリンク 6月の第3日曜日は「父の日」です。 義父への父の日のプレゼント …

夏休みの宿題の読書感想文の書き方のコツは?上手な書き出しは?

夏休みの宿題で、いつも最後まで残ってしまう読書感想文。 スポンサーリンク 本は読 …

隅田川花火が見える展望台は?スカイツリーは?絶景スポットは?

スポンサーリンク 綺麗な夜景と共に隅田川花火大会を観賞したい・・・ そんな方にお …

隅田川花火大会2015年はいつ?場所取りは何時から?混雑を回避できる?

  スポンサーリンク 毎年100万人近い人が訪れる隅田川花火大会。 夏 …

お盆玉とは何?相場はいくら?専用のポチ袋とは?

お盆休みには、普段なかなか会えない親戚同士が集まることがあります。 久しぶりに会 …

お盆に旦那の実家に帰省する時の手土産は?お供えは?御仏前は必要?

お盆の時期には、実家へ帰省するという方も多いと思います。 スポンサーリンク この …