これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お盆休みはいつ 2016年の予定は?山の日の影響で休みが増える?

      2016/06/14

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_m

もうすぐやってくるお盆休み!
楽しみですね。

遊ぶ予定は早めに立てておきたいところです。

2016年お盆休みいつになるのか、まとめましたので予定を立てるときの参考にしてください。

スポンサードリンク

お盆休みはいつ 2016年の予定を確認!

2016年のお盆休みについてまとめました。
今年はいつもとは違うお盆休みになりそうです^^

まずはお盆休みについて基本的な事を確認しておきましょう。

お盆休みというのは、お盆の時期に設けられる長期休暇の事ですが、
子供は夏休みの時期であり、会社が休みになる事によって家族そろってのお出かけが可能になります。

旅行に行ったり、お墓参り、実家に帰省する事もあります。

会社のお盆休みは8月13日から16日というのが一般的です。

大企業などではそれに土日をプラスして、さらに有給などを使う事で大型連休にしていきます。
2016年のカレンダーを見てみると、8月13日が土曜日になるので翌週の21日までの9連休になるところが多いのではないでしょうか。

お盆休みは1年で一番長い連休になるので、早めに計画を立てて存分に楽しみたいですね。


スポンサードリンク

お盆休みが山の日の影響で長くなる?

ところで今年から8月11日の「山の日」が祝日になったことを知っていますか?

「山の日」というのは2014年に制定された山に親しむ日なのですが、2016年からは国民の祝日になっています。

そのため8月12日を休みにすれば、21日までの11連休!になってしまいます。
そうなると8月は半分が休みになってしまいますね。

私が勤める会社では、そこまでの長期休暇ではなく例年は13日から16日までの4日間ぐらいなのですが、
今年は「山の日」が休みになったことで11日から休みになるかも^^

 

まとめ

2016年のお盆休みの始まりは、「山の日」の影響で8月11日からのところと、
8月13日からのところと、どちらかになりそうです。

終わりは8月16日、大型連休になるところは21日までになると思われます。

どこに出掛けるにしてもお盆の時期は大変混雑するので、
上手に予定をたてて、休みを満喫したいですね。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 夏のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

七夕の食べ物がそうめんなのはなぜ?元々はお菓子?おすすめレシピは?

スポンサードリンク 七夕の食べ物といえば、そうめんが定番ですが、 なぜ、そうめん …

父の日のプレゼント 大学生のおすすめは?サプライズは?

スポンサードリンク もうすぐ父の日ですね。 プレゼントはもう決まりましたか? 離 …

土用の丑の日にうなぎを食べる理由は?土用とは何?2015年はいつ?

スポンサードリンク 土用の丑の日といえば「うなぎ」ですね。 スーパーや新聞の広告 …

お盆休みはいつから?帰省ラッシュ2015年はいつ?渋滞を避けるには?

スポンサードリンク お盆休みは、まとまった休みが取れる数少ない時期です。 この時 …

夏休みの宿題の読書感想文の書き方のコツは?上手な書き出しは?

夏休みの宿題で、いつも最後まで残ってしまう読書感想文。 スポンサードリンク 本は …

空中庭園の淀川花火当日のチケットを購入するには予約が必要?

スポンサードリンク 大阪の夏の夜を彩る「なにわ淀川花火大会」が今年も開催されます …

東京湾花火大会の2015年の日程は?有料観覧席の購入方法とおすすめの無料観覧席は?

スポンサードリンク 東京湾花火大会は毎年8月の第二土曜日に行われます。 海上から …

平塚の七夕祭り2015年の日程は?アクセスは?日本一の飾りとは?

 仙台の七夕まつりに倣って始まって以来、 60年以上の歴史がある平塚七夕まつり。 …

横浜開港祭の花火大会 2015年の日程は?混雑状況は?おすすめスポットは?

スポンサードリンク 横浜開港祭花火大会(ビームスペクタクルinハーバー)は関東で …

長岡花火大会のチケットを購入するには?有料観覧席の種類やおすすめの無料席は?

スポンサードリンク 毎年たくさんの人が訪れる長岡花火大会。 日本三大花火大会の一 …