これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お盆休みはいつ 2016年の予定は?山の日の影響で休みが増える?

      2016/06/14

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_m

もうすぐやってくるお盆休み!
楽しみですね。

遊ぶ予定は早めに立てておきたいところです。

2016年お盆休みいつになるのか、まとめましたので予定を立てるときの参考にしてください。

スポンサーリンク

お盆休みはいつ 2016年の予定を確認!

2016年のお盆休みについてまとめました。
今年はいつもとは違うお盆休みになりそうです^^

まずはお盆休みについて基本的な事を確認しておきましょう。

お盆休みというのは、お盆の時期に設けられる長期休暇の事ですが、
子供は夏休みの時期であり、会社が休みになる事によって家族そろってのお出かけが可能になります。

旅行に行ったり、お墓参り、実家に帰省する事もあります。

会社のお盆休みは8月13日から16日というのが一般的です。

大企業などではそれに土日をプラスして、さらに有給などを使う事で大型連休にしていきます。
2016年のカレンダーを見てみると、8月13日が土曜日になるので翌週の21日までの9連休になるところが多いのではないでしょうか。

お盆休みは1年で一番長い連休になるので、早めに計画を立てて存分に楽しみたいですね。


スポンサーリンク

お盆休みが山の日の影響で長くなる?

ところで今年から8月11日の「山の日」が祝日になったことを知っていますか?

「山の日」というのは2014年に制定された山に親しむ日なのですが、2016年からは国民の祝日になっています。

そのため8月12日を休みにすれば、21日までの11連休!になってしまいます。
そうなると8月は半分が休みになってしまいますね。

私が勤める会社では、そこまでの長期休暇ではなく例年は13日から16日までの4日間ぐらいなのですが、
今年は「山の日」が休みになったことで11日から休みになるかも^^

 

まとめ

2016年のお盆休みの始まりは、「山の日」の影響で8月11日からのところと、
8月13日からのところと、どちらかになりそうです。

終わりは8月16日、大型連休になるところは21日までになると思われます。

どこに出掛けるにしてもお盆の時期は大変混雑するので、
上手に予定をたてて、休みを満喫したいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 夏のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏フェスの暑さ対策におすすめのグッズは?日焼け対策は?雨対策は必要?

  スポンサーリンク 真夏の野外で行う夏フェスでは、熱中症で倒れる人が …

京都の大文字送り火の歴史は?日程は?おすすめスポットは?

スポンサーリンク 京都の夏の風物詩である大文字送り火が行われます。 五山の送り火 …

熊谷うちわ祭りの由来は?日程は?叩き合いとは?

スポンサーリンク 「関東一の祇園」といわれる熊谷うちわ祭りは7月20日、21日、 …

淀川花火の2015年の日程は?チケットの購入方法は?帰りの混雑状況は?

  スポンサーリンク 第27回「なにわ淀川花火大会」 大阪の地元ボラン …

夏フェス初心者には何処がおすすめ?持ち物や服装は?楽しむコツは?

    スポンサーリンク 夏のレジャーとして定着してきた夏フ …

暑中見舞い 書き方 小学生
暑中見舞いの書き方で小学生が先生へ送る時のマナーと例文を紹介!

子供の小学校の先生から夏休みになると暑中見舞いが届きますね。 スポンサーリンク …

土用の丑の日にうなぎを食べる理由は?土用とは何?2015年はいつ?

スポンサーリンク 土用の丑の日といえば「うなぎ」ですね。 スーパーや新聞の広告な …

夏休みの工作で女の子でも簡単に作れる100均グッズを使った工作は?

  スポンサーリンク 1か月以上もある長い夏休みですが、「のんびり過ご …

お中元の時期は関西と関東で違う?両親にも贈る?金額の相場は?

スポンサーリンク お中元は日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えるもので …

七夕の食べ物がそうめんなのはなぜ?元々はお菓子?おすすめレシピは?

スポンサーリンク 七夕の食べ物といえば、そうめんが定番ですが、 なぜ、そうめんが …