これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

凱旋門賞は日本馬には勝てない?最大の原因はコースの特徴?

      2016/09/12

競馬

ヨーロッパ競馬の1年を締めくくるビッグレース、凱旋門賞

これまで凱旋門賞での日本馬の優勝はありません。
日本馬が勝てない理由2つの要因に絞ってまとめました。

スポンサードリンク

凱旋門賞を日本馬は勝てない?

これまで凱旋門賞には延べ19頭の日本馬が挑戦してきました。
2015年までの結果は【0-4-0-15】と2着が最高成績です。

なぜ日本馬は勝てないのでしょうか?

いろいろと理由はありますが、まずは「地の利」が考えられます。

さきほど日本馬は優勝したことが無いと紹介しましたが、
実は日本馬だけでなく、ヨーロッパ調教馬以外で勝った馬はいません。

ヨーロッパ以外の馬は長距離輸送を克服しなければなりません。
輸送をこなし、環境の変化にも耐え、そのうえで調子を上げていかなくてはなりません。

また海外のレースでは、日本のように簡単に内が開くことはありません。
まして欧州調教馬以外の馬が内を突こうものなら完全に閉じられてしまいます。

そのため安全に外を回す事になるのですが、それで勝てるほど甘くもありません。

 

凱旋門賞が行われるコースの特徴は?

次に考えられるのは「コースの違い」です。
凱旋門賞が行われるコースの特徴は、日本の競馬場に比べてかなりタイムが掛かります。

最近10年の勝ちタイムを比較すると
ジャパンカップは2分22秒~26秒台なのに対し
凱旋門賞は 2分24秒~37秒台となっています。

馬場状態やコース形態の違いがあるとはいえ、
同じ芝2400mで行われるレースで10秒以上もタイムが違うと求められる能力が違ってきます。

もともと日本の競走馬は、タイムの速い高速馬場に適応するように作られています。
そのためヨーロッパの時計が掛かり、パワーの要る馬場は向いていません。


スポンサードリンク

ちなみに日本馬で2着に来た馬はエルコンドルパサーナカヤマフェスタオルフェーヴル(2年連続2着)の3頭です。

この馬たちの稍重・重・不良馬場の成績を見てみると

エルコンドルパサー【3-1-0-0】
ナカヤマフェスタ【1-2-0-1】
オルフェーヴル【4-3-0-0】 とかなりの道悪巧者となっています。

さらにエルコンドルパサーの場合は、ダートでも3戦3勝という実績があります。

これらを考えると凱旋門賞で好走するためには、
ダートや道悪など時計のかかる馬場への適正が必要になりそうですね。

 

まとめ

凱旋門賞に日本馬が勝てない理由を2つに絞って紹介しました。

1つ目の「地の利」については、
実力馬が早めに現地入りして調整し、前哨戦を使うなど数カ月単位で取り組むことで克服することは可能です。

最近の海外G1での活躍をみると、日本の競走馬のレベルはかなり高くなっています。
馬の能力についてはヨーロッパの馬と比べても遜色ありません。

しかし2つ目の「コースの違い」については、求められる適性が違うので簡単にはいきません。
日本の高速馬場でG1を勝てる能力があり、さらにダートor道悪適正のある馬となるとなかなか難しそうですね。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

プロ野球の交流戦 2016年の日程は?試合数減少もペナントへの影響は絶大!?

スポンサードリンク 間もなく始まるプロ野球のセ・パ交流戦。 交流戦は普段見ること …

夏の高校野球の2015年の日程は?今年のテーマソングは?注目高校は?

スポンサードリンク 高校野球で一番盛り上がる「夏の甲子園」の季節が今年もやってき …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサードリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「 …

全米オープンテニスの組み合わせ決定!日本人選手の相手と優勝予想は?

スポンサードリンク 全米オープンテニス2015のドローが発表されました。 この大 …

ウインブルドンの錦織圭の試合日程は?テレビ放送はある?

スポンサードリンク テニスの4大大会で最も歴史のあるウィンブルドン選手権。 20 …

高校野球
プロ野球のドラフト会議2016の候補選手で高校生の注目選手は!

スポンサードリンク プロ野球のドラフト会議2016が近づいてきましたね。 甲子園 …

選抜高校野球2018出場校
どこよりも早い選抜高校野球2018の出場校予想!

スポンサードリンク 秋の地区予選を勝ち抜いた10校で争う明治神宮大会が終わりまし …

競馬,データ,予想
有馬記念のデータで勝ち馬予想!枠順の有利不利や過去の傾向丸わかり!

1年を締めくくる競馬のお祭り『有馬記念』 2016年の今年は5年振りとなるクリス …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサードリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬 …

混雑
天皇賞秋の当日の混雑具合は?駐車場が満車になる時間は?

スポンサードリンク 毎年約10万人の観客が訪れる競馬のG1レース『天皇賞秋』 競 …