これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

   

競馬場

10月2日に行われる2016年凱旋門賞
日本から参戦予定のマカヒキの勝つチャンスは?

コースへの適正とライバルとなる有力馬を紹介します。

スポンサーリンク

凱旋門賞2016のマカヒキは勝つチャンスあり!?

10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。
日本からはマカヒキが参戦します。

ルメール騎手を背に、本番と同じ舞台の前哨戦のニエル賞を快勝した事で
マカヒキへの期待は高まる一方ですが、実際のところは勝つチャンスはどれだけあるのでしょうか?

まず確認しておきたいところは、マカヒキが勝った「ニエル賞」は
3歳馬限定のレースで、特に有力馬も居ない小頭数のレースでした。

そのため前哨戦の勝利が、即凱旋門賞につながるとは思いません。
別の記事で書いたように、日本馬はこれまで2着が最高成績でヨーロッパの高い壁に跳ね返されてきた歴史があるからです。
日本馬が凱旋門賞に勝てない2つの理由

しかし今年に限ってはマカヒキにチャンスありと見ます。

理由は凱旋門賞が行われる競馬場です。

例年はロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞ですが、
2016年は改修工事の為シャンティイ競馬場で開催されます。

シャンティイ競馬場は、今年の5月に日本馬のエイシンヒカリがイスパーン賞を10馬身差で圧勝した舞台でもあります。
そのためロンシャンよりも日本馬の適性がありそうなコースと言えます。

さらにマカヒキ自身も同じコース、同じ距離のレースを経験したことで、
本番の凱旋門賞ではさらに高いパフォーマンスを期待できます。

3歳馬は古馬に比べ、斤量に恵まれている点も見逃せないですね。

 

凱旋門賞2016年の有力馬を紹介!

前の章では2016年の凱旋門賞でのマカヒキのコース適正について紹介しましたが、
次はライバルとなる有力馬を紹介します。

まずは1番人気が予想されるイギリス馬「ポストボンド
昨年の2冠馬ドゥラメンテをドバイシーマクラシックで破った馬です。

その後も勝ち続け英インターナショナルSを勝ち、現在6連勝中。
この時に負かした馬がキングジョージを勝ったことで、さらに評価を上げています。

次に2番人気が予想されるのは、3歳牡馬「ハーザント
イギリスとアイルランド両方のダービーを制しています。


スポンサーリンク

3番人気は3歳牝馬の「マインディング
英1000ギニー、英オークスなどG16勝の実績があります。

1000ギニーは日本の桜花賞のモデルとなったレースなので、春の牝馬クラシック2冠馬です。

他にはG1馬が8頭揃ったハイレベルな愛チャンピオンSを制した仏ダービー馬「アルマンゾル
デビューから8戦8勝無敗の仏オークス馬「ラクレソニエール

などなど、本番ではライバルもかなりレベルアップしそうな感じです。

 

まとめ

日本から凱旋門賞2016に参戦するマカヒキ。

・今年は開催場所がロンシャンからシャンティイに変更されたこと
・同じ舞台の前哨戦を制し、さらに調子を上げている事
・斤量に恵まれる3歳馬であること

これらの理由からマカヒキには優勝のチャンスがあるのではないでしょうか。

最大のライバルはポストボンド。
ドバイでのドゥラメンテの敵を、凱旋門賞で討ってほしいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏の甲子園の日程 2016年はいつから?各県の出場校は?

高校野球、特に夏の甲子園は「負ければ終わり」という緊迫感のある状況で球児たちはプ …

選抜高校野球の日程 2016年は?注目選手と優勝予想は?

スポンサーリンク 春の甲子園、選抜高校野球が始まります。 2016年の日程と、注 …

天皇賞秋は荒れる?一番人気は勝てない?原因はコースの特徴にあった!

スポンサーリンク 秋の中距離NO.1をきめるG1レース『天皇賞秋』 このレースは …

凱旋門
凱旋門賞の馬券を日本で買える?JRAが発売する海外のレースは?

スポンサーリンク ダービー馬、マカヒキが参戦予定の2016年の凱旋門賞。 これま …

ウインブルドンの日程は2015年はいつ?歴代優勝者は?優勝候補は?

スポンサーリンク ウインブルドンテニス2015が始まります。 最も格式高いテニス …

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

スポンサーリンク 阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞や宝塚記念があります …

選抜高校野球2018出場校
どこよりも早い選抜高校野球2018の出場校予想!

スポンサーリンク 秋の地区予選を勝ち抜いた10校で争う明治神宮大会が終わりました …

夏の甲子園 優勝予想
夏の甲子園2017の組み合わせ決定!優勝予想は?勝ち抜く高校はどこ?

スポンサーリンク 2017年の高校野球、夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われました …

野球のポスティング制度とは?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク 日本の選手がメジャーへ移籍するために作られたポスティング制度。 …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサーリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「牝 …