これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

   

競馬場

10月2日に行われる2016年凱旋門賞
日本から参戦予定のマカヒキの勝つチャンスは?

コースへの適正とライバルとなる有力馬を紹介します。

スポンサーリンク

凱旋門賞2016のマカヒキは勝つチャンスあり!?

10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。
日本からはマカヒキが参戦します。

ルメール騎手を背に、本番と同じ舞台の前哨戦のニエル賞を快勝した事で
マカヒキへの期待は高まる一方ですが、実際のところは勝つチャンスはどれだけあるのでしょうか?

まず確認しておきたいところは、マカヒキが勝った「ニエル賞」は
3歳馬限定のレースで、特に有力馬も居ない小頭数のレースでした。

そのため前哨戦の勝利が、即凱旋門賞につながるとは思いません。
別の記事で書いたように、日本馬はこれまで2着が最高成績でヨーロッパの高い壁に跳ね返されてきた歴史があるからです。
日本馬が凱旋門賞に勝てない2つの理由

しかし今年に限ってはマカヒキにチャンスありと見ます。

理由は凱旋門賞が行われる競馬場です。

例年はロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞ですが、
2016年は改修工事の為シャンティイ競馬場で開催されます。

シャンティイ競馬場は、今年の5月に日本馬のエイシンヒカリがイスパーン賞を10馬身差で圧勝した舞台でもあります。
そのためロンシャンよりも日本馬の適性がありそうなコースと言えます。

さらにマカヒキ自身も同じコース、同じ距離のレースを経験したことで、
本番の凱旋門賞ではさらに高いパフォーマンスを期待できます。

3歳馬は古馬に比べ、斤量に恵まれている点も見逃せないですね。

 

凱旋門賞2016年の有力馬を紹介!

前の章では2016年の凱旋門賞でのマカヒキのコース適正について紹介しましたが、
次はライバルとなる有力馬を紹介します。

まずは1番人気が予想されるイギリス馬「ポストボンド
昨年の2冠馬ドゥラメンテをドバイシーマクラシックで破った馬です。

その後も勝ち続け英インターナショナルSを勝ち、現在6連勝中。
この時に負かした馬がキングジョージを勝ったことで、さらに評価を上げています。

次に2番人気が予想されるのは、3歳牡馬「ハーザント
イギリスとアイルランド両方のダービーを制しています。


スポンサーリンク

3番人気は3歳牝馬の「マインディング
英1000ギニー、英オークスなどG16勝の実績があります。

1000ギニーは日本の桜花賞のモデルとなったレースなので、春の牝馬クラシック2冠馬です。

他にはG1馬が8頭揃ったハイレベルな愛チャンピオンSを制した仏ダービー馬「アルマンゾル
デビューから8戦8勝無敗の仏オークス馬「ラクレソニエール

などなど、本番ではライバルもかなりレベルアップしそうな感じです。

 

まとめ

日本から凱旋門賞2016に参戦するマカヒキ。

・今年は開催場所がロンシャンからシャンティイに変更されたこと
・同じ舞台の前哨戦を制し、さらに調子を上げている事
・斤量に恵まれる3歳馬であること

これらの理由からマカヒキには優勝のチャンスがあるのではないでしょうか。

最大のライバルはポストボンド。
ドバイでのドゥラメンテの敵を、凱旋門賞で討ってほしいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

移籍拒否の顔
現役ドラフト拒否した選手はクビ!?指名対象となる条件は?

12月9日に行われる現役ドラフト。 初めての事なのでいろいろと分からない事が多い …

選抜高校野球2018出場校
どこよりも早い選抜高校野球2018の出場校予想!

スポンサーリンク 秋の地区予選を勝ち抜いた10校で争う明治神宮大会が終わりました …

宝塚記念が盛り上がらない理由は?回避を減らし豪華メンバーにするには?

スポンサーリンク 春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念。 ファン投票で出走馬 …

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサーリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大会 …

競馬場
凱旋門賞2016年の日程は?テレビやラジオの放送予定は?

スポンサーリンク フランスで行われるヨーロッパ最高峰のG1レース、凱旋門賞が近づ …

野球のポスティング制度とは?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク 日本の選手がメジャーへ移籍するために作られたポスティング制度。 …

テニスの全仏オープン2015の日程は?錦織初戦の相手は?テレビ放送は?

テニス4大大会の一つ、全仏オープンがローラン・ギャロスで行われます。 スポンサー …

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

スポンサーリンク 阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞や宝塚記念があります …

野球
プロ野球のドラフト候補2016 大学生・社会人で上位指名されるのは?

スポンサーリンク 2016年のドラフト会議では、大学生の投手が話題の中心となって …

夏の甲子園の日程 2016年はいつから?各県の出場校は?

高校野球、特に夏の甲子園は「負ければ終わり」という緊迫感のある状況で球児たちはプ …