これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

高校野球のテーマソング 2016は?歴代の曲も一緒に紹介します!

   

3abcbd595bc3e0862cdd1d45195fe188_s

夏の高校野球2016年のテーマソングが決定しました。

テレビ朝日系列のテレビやラジオで、たびたび流れるテーマソングですが、
今年はなんと、あの国民的アイドルが歌います。

歴代のテーマソングと一緒にご覧ください。

スポンサーリンク

高校野球のテーマソング 2016が決定!

8月7日に開幕する第98回全国高校野球選手権大会のテレビ朝日系列のテーマソングが発表されました。

曲名はAKB48の「光と影の日々
気になるセンターを務めるのはNMB48の山本彩とグループ総監督の横山由依のWセンター!

2人ともに2006年のハンカチ王子とマー君との決勝戦をみて以来の高校野球ファンで
熱い戦いを歌で盛り上げてくれそうです。

このテーマソングはテレビの高校野球中継の他にも、
地方予選の結果を届ける「速報!甲子園への道」、甲子園が始まってからは「熱闘甲子園」で聞くことが出来ます。

またテレビだけでなくABCラジオでの高校野球中継でも聞くことが出来ます。

 

高校野球のテーマソング 歴代の曲は?

毎年、高校球児の熱い戦いを盛り上げてくれるテーマソング。
曲を聞くだけで、懐かしい思い出がよみがえってきますよね。

ここでは歴代のテーマソングを振り返ってみましょう。

【2015年】
テーマソングはSuperflyの『On Your Side

始球式には王貞治さんが登場し、大会では王さんの母校である早稲田実業の清宮幸太郎が大活躍しました。
優勝したのは150km/h左腕小笠原の東海大相模。

【2014年】
テーマソングは関ジャニ∞の『オモイダマ

優勝したのは大阪桐蔭。
スター選手が不在で「今年は弱い」と言われ続けたチームが、前評判を覆す戦いで2年ぶりの優勝。

この年は東海大四の西嶋投手の超スローボールがSNSで話題に!
ダルビッシュ投手を巻き込む大論争に発展しました。


スポンサーリンク

【2013年】
テーマソングはコブクロの『ダイヤモンド

優勝したのは夏の甲子園初出場の前橋育英。

現西武の高橋光成投手が2年生エースとして出場。
6試合を投げて自責点2、防御率0.36と大活躍!

【2012年】
テーマソングはGReeeeNの『Pride

優勝は大阪桐蔭。
藤浪晋太郎、森友哉のバッテリーで史上7校目の春夏連覇を達成。
準優勝は春夏連続で青森の光星学院。

桐光学園で当時2年だった松井祐樹投手が1試合22奪三振を記録!

【2011年】
テーマソングは川上ジュリアの『ずっとここから

優勝は西東京代表の日大三校。
この年の日大三の優勝メンバーには阪神の高山俊外野手、日ハムの横尾俊建内野手、
社会人野球からプロを目指す吉永健太朗投手、畔上翔外野手、鈴木貴弘捕手などスター選手が揃っていました。

【2010年】
テーマソングはFUNKY MONKEY BABYSの『あとひとつ

沖縄の興南高校が史上六校目の春夏連覇を達成!

独特の投球フォームから「琉球トルネード」と呼ばれた島袋が全試合先発し
防御率1.94の成績でチームを優勝に導きました。

この年の大阪代表は履正社。
ヤクルトのトリプルスリー山田哲人が出場し、夏の甲子園初勝利に貢献!

 

まとめ

高校野球のテーマソングを聞くと、とても懐かしさを感じますよね。

今年はAKB48の「光と影の日々」に決まりました。

何回か聞いてみたのですが、今はまだ特に感動もありません^^;
でも夏が終わるころには、この曲で泣けるんでしょうね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春の甲子園2016の組み合わせ決定!注目の対戦は?優勝候補は?

スポンサーリンク 3月20日から始まる2016年の春の甲子園の組み合わせ抽選会が …

スキー場 選ぶ ポイント
スキー場を選ぶポイントは?初心者におすすめのスキー場 関西ならココ!

スポンサーリンク 初めてスキーをする方がまず悩むのが、「どこのスキー場に行けばい …

WBSC世界野球プレミア12とは?出場国やWBCとの違いは?

スポンサーリンク 2015年の11月に、第1回WBSC世界野球プレミア12が行わ …

混雑
天皇賞秋の当日の混雑具合は?駐車場が満車になる時間は?

スポンサーリンク 毎年約10万人の観客が訪れる競馬のG1レース『天皇賞秋』 競馬 …

テニスの全仏オープン2015の日程は?錦織初戦の相手は?テレビ放送は?

テニス4大大会の一つ、全仏オープンがローラン・ギャロスで行われます。 スポンサー …

ツアーファイナル
ツアーファイナル2016の組み合わせは?テレビの放送予定と優勝予想!

スポンサーリンク 間もなく始まるテニスの最終戦、ツアーファイナル2016 日本の …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサーリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬を …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかにな …

全米オープンテニス2015年の日程は?歴代優勝者とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 今年最後の4大大会、全米オープンテニス2015がいよいよ始まり …

選抜高校野球2018出場校
どこよりも早い選抜高校野球2018の出場校予想!

スポンサーリンク 秋の地区予選を勝ち抜いた10校で争う明治神宮大会が終わりました …