これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

   

4941f1b0d92e7fa0c8107bc406357c5a_m

高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。
組み合わせ抽選が行われ、初戦の対戦相手も決まりました。

注目の対戦カードと、今大会の注目選手優勝候補をまとめました。

【関連記事】
2016年夏の甲子園の日程と出場校一覧!

スポンサーリンク

高校野球の夏の甲子園 2016年の組み合わせ決定!

8月7日に開幕する高校野球の夏の甲子園。
4日には組み合わせ抽選会が行われました。

今大会は好投手が多いこともあり、初戦から注目の対戦が組まれています。
そのなかでも注目の対戦カードを紹介します。

まずは大会初日
春のセンバツ優勝の智弁学園(奈良)がいきなり登場、第2試合で出雲(島根)と対戦します。

大会3日目は第3試合では今大会NO.1右腕の藤平を擁する横浜(神奈川)と春の東北大会優勝の東北(宮城)が対戦。

6日目の第4試合は打撃対決。
チーム打率0.405の秀岳館VSチーム打率0・410の常葉菊川(静岡)が対決。

7日目にはセンバツ8強の木更津総合(千葉)と変則投法の谷口を擁する唐津商(佐賀)が対戦します。

 

夏の甲子園 2016年の注目選手は?

夏の甲子園 2016年の注目選手を紹介します。

今大会は好投手が多いことで話題になっています。

その中でもBIG3と呼ばれているのが、
履正社の寺島、横浜の藤平、花咲徳栄の高橋の3投手です。

履正社の寺島成輝(てらしま なるき)投手はMAX149キロの速球が武器の本格派左腕。
日本だけでなくメジャーリーグのスカウトも注目する高校NO.1左腕です。

寺島投手が目指す『分かっていても打てないストレート』を武器にパワーで打者をねじ伏せます。

横浜の藤平尚真(ふじひら しょうま)投手はMAX152キロの速球派右腕。
注目すべきは速球だけでなく、スライダーやフォークなど変化球の切れもよく空振りが取れるところです。

寺島投手がパワータイプなのに対し、藤平投手はキレで勝負するタイプのピッチャーです。

花咲徳栄の高橋昂也(たかはし こうや)投手はMAX152キロの速球派左腕。

個人的に一番期待しているピッチャーです。

高橋投手の魅力は、力のある速球と空振りが取れるスライダーです。
イメージとしては楽天の松井祐樹に近い感じのピッチャーで、ピンチになると狙って三振を取ることが出来ます。

他には東邦の藤嶋と常総学院の鈴木投手も注目です。
共に甲子園での経験は豊富で、最後の夏にかける思いは相当なものがあります。

独特のピッチングフォームで注目を集めているのが、唐津商の谷口です。
上げた左足を一度ピンっと突っ張ってから踏み出してくるので、打者のタイミングが合いません^^

唐津商業は大会7日目に登場するので、ぜひ注目してください。


スポンサーリンク

夏の甲子園 2016年の優勝候補は?

夏の甲子園2016年優勝候補について考えてみました。

まずは選抜優勝の智弁学園ですが、奈良大会の結果を見る限りでは調子は今一つな様子。
接戦に強いチームなので粘りは見せそうですが、春夏連覇は厳しそうです。

次に組み合わせ結果を見てみると、2日目3日目に強豪校が集中していますね。
履正社東邦八戸学院光星東北横浜常総学院など。

これらのチームは勝ち上がっても2回戦で潰しあう事も考えられます。
なかなかの激戦区です。

そう考えると花咲徳栄はくじ運に恵まれた感もあります。

 

投手力、打撃力、くじ運など総合的に考えた結果、優勝候補の筆頭は履正社です。

くじ運は微妙ですが、それ以外では投手力、打撃力ともにトップクラスです。
特に投手力では他校を圧倒しています。

実は履正社には寺島以外にもプロ注目の山口投手がいます。
夏の暑い中、連戦が続く甲子園では投手層の厚さは重要なポイントです。

優勝候補の2番手は、花咲徳栄です。

BIG3の高橋投手のスライダーは打たれるイメージが湧きません。
フォアボールなどで自滅さえしなければ、順当に勝ち上がってくると思われます。

3番手は、こちらもくじ運に恵まれた感のある前橋育英です。
春の関東大会では決勝で横浜を下し優勝している実力校です。

日程的にも間隔があり、実力を発揮できると思われます。

 

まとめ

今大会は、本当に良い投手が多いですね。

個人的には履正社寺島が「打てない直球」でどれだけの打者をねじ伏せるのか、
花咲徳栄高橋が「打てないスライダー」でどれだけ三振を取れるのかに注目したいと思います。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキー 雨予報
スキーの日が雨予報でもあきらめない!雨の日対策と滑る時の格好を紹介!

スポンサーリンク スキーに行く日の天気予報が雨になっていると悩みますよね。 出来 …

競馬,データ,予想
有馬記念のデータで勝ち馬予想!枠順の有利不利や過去の傾向丸わかり!

1年を締めくくる競馬のお祭り『有馬記念』 2016年の今年は5年振りとなるクリス …

WBC2017
wbc2017侍ジャパンのスタメン予想!2017年の最強メンバーは?

スポンサーリンク 間もなく始まるwbc2017 世界一奪還を目指す小久保ジャパン …

プロ野球のドラフト会議 2015年の日程は?注目選手と指名予想は?

スポンサーリンク 今年もプロ野球ドラフト会議の季節になりました。 甲子園を沸かせ …

プレミア12とwbcの違いは?重要なのは開催時期と球数制限!

スポンサーリンク プレミア12が11月8日に札幌ドームで行われる日本対韓国戦で開 …

全仏オープン 2016の組み合わせ決定!錦織初戦の相手は?

スポンサーリンク パリ郊外のローランギャロスで行われる全仏オープンテニス2016 …

選抜高校野球の日程 2016年は?注目選手と優勝予想は?

スポンサーリンク 春の甲子園、選抜高校野球が始まります。 2016年の日程と、注 …

プロ野球の交流戦 2016年の日程は?試合数減少もペナントへの影響は絶大!?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球のセ・パ交流戦。 交流戦は普段見ることの …

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …

宝塚記念が盛り上がらない理由は?回避を減らし豪華メンバーにするには?

スポンサーリンク 春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念。 ファン投票で出走馬 …