これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

どこよりも早い選抜高校野球2018の出場校予想!

      2017/11/23

選抜高校野球2018出場校

秋の地区予選を勝ち抜いた10校で争う明治神宮大会が終わりましたね。
この結果から選抜高校野球2018の出場校がある程度見えてきました

今回の春の甲子園は第90回の記念大会!

そのため出場校もいつもより4校多くなり、
一般選考32校、21世紀枠3校、明治神宮大会枠1校の合計36校が出場します。

今回は、秋の大会の結果で選出される
一般選考32校、明治神宮大会枠1校の出場校を予想します。

スポンサーリンク

選抜高校野球2018の出場校予想!

第90回選抜高校野球は2018年3月23日から4月4日までの約2週間の日程で行われます。

今大会は90回の記念大会ということで、
出場枠が4校増えて、合計36校が出場します。

出場校の決定方法については以前の記事で詳しく説明しています。
選抜甲子園の出場校の決定方法と問題点!

それでは気になる出場校予想のなかから
一般選考32校、明治神宮大会枠1校を地区別に発表します。

【北海道地区】1校

当確:駒大苫小牧(北海道大会優勝)

出場枠が1校の北海道は優勝の駒大苫小牧が当確です。

【東北地区】3校

当確:聖光学院(東北大会優勝)
当確:花巻東(東北大会準優勝)
有力:能代松陽(東北大会ベスト4)

出場枠が3校の東北地区では、決勝を戦った2校は当確。

もう1校はベスト4の能代松陽と日大山形が争う事になりますが、
県立高校ながら秋田大会を制していることを考慮して能代松陽と予想しました。

【関東・東京地区】6校

当確:中央学院(関東大会優勝)
当確:明秀日立(関東大会準優勝)
当確:慶応(関東大会ベスト4)
当確:東海大相模(関東大会ベスト4)
当確:日大三(東京大会優勝)
有力:健大高崎(関東大会ベスト8)

関東・東京地区では関東大会のベスト4以上と東京大会の優勝校は当確。
残る1枠を関東大会準々決勝敗退の4校と東京大会準優勝の佼成学園が争います。

県大会の成績と地域ごとのバランスを考慮すると
群馬大会優勝、関東大会では準優勝の明秀日立に5-7で負けた健大高崎が有力だと思います。

【北信越地区】3校

当確:日本航空石川(北信越大会優勝)
当確:星稜(北信越大会準優勝)
有力:富山商(北信越大会ベスト4)

北信越大会優勝と準優勝の2校は当確。
3校目は富山大会優勝の富山商が有力候補です。

【東海地区】3校

当確:静岡(東海大会優勝)
当確:東邦(東海大会準優勝)
有力:三重(東海大会ベスト4)

優勝、準優勝の2校は当確。
東海大会の準決勝で敗れた2校のうち、
東邦を最後まで苦しめた三重を上位に取り有力候補と考えます。


スポンサーリンク

【近畿地区】6校

当確:大阪桐蔭(近畿大会優勝)
当確:智弁和歌山(近畿大会準優勝)
当確:乙訓(近畿大会ベスト4)
当確:近江(近畿大会ベスト4)
有力:彦根東(近畿大会ベスト8)
有力:智辯学園(近畿大会ベスト8)

出場枠が6校の近畿地区はベスト4以上で当確。

準々決勝で負けた4校からは、
奈良大会優勝の智弁学園、彦根東を有力候補と予想します。

【中国地区】3校

当確:おかやま山陽(中国大会優勝)
当確:下関国際(中国大会準優勝)
有力: 瀬戸内(中国大会ベスト4)

中国大会で優勝、準優勝の2校は当確。

準決勝敗退の2校では、尾道がコールド負けしたのに対し、
優勝したおかやま山陽と接戦だった瀬戸内を上位に取りました。

 

【四国地区】4校

当確:明徳義塾(四国大会優勝、明治神宮大会優勝)
当確:英明(四国大会準優勝)
当確:松山聖陵(四国大会ベスト4)
当確:高松商(四国大会ベスト4)

明徳義塾が明治神宮大会優勝枠で出場できるので、
ベスト4に残ったすべてのチームが出場当確です。

【九州地区】4校

当確:創成館(九州大会優勝)
当確:富島(九州大会準優勝)
当確:延岡学園(九州大会ベスト4)
当確:東筑(九州大会ベスト4)

九州地区は出場枠が4校なので、
ベスト4以上の高校が当確です。

以上、秋の成績からの選抜高校野球2018の出場校予想でした。

 

選抜高校野球2018の出場校予想のまとめ

第90回の記念大会でもある今回の春の甲子園では、
出場校が4校増える以外にも、延長タイブレークも導入されます。

90回にして今までとは違う「新しい高校野球」が見れそうですね。

今回予想した33校に21世紀枠3校を加えた36校で争われる選抜高校野球2018!
今から3月23日が待ち遠しいですね。

 

【関連記事】
タイブレークの導入で高校野球はどう変わる?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

選抜高校野球の代表はどうやって決まる?出場校の選抜方法とその問題点とは?

スポンサーリンク 第88回選抜高校野球に出場する32校が発表されましたね。 とこ …

野球,ドラフト
ドラフトの指名予想2016 各球団の一位候補 阪神は?巨人は?ソフトバンクは?

スポンサーリンク 今年は各世代での投手が豊作なドラフト会議2016。 各球団の1 …

テニスの全仏オープン2015の日程は?錦織初戦の相手は?テレビ放送は?

テニス4大大会の一つ、全仏オープンがローラン・ギャロスで行われます。 スポンサー …

u18野球ワールドカップって何?日程は?決勝は甲子園でするの?

スポンサーリンク 夏の甲子園が終わると、今度はU-18野球ワールドカップが行われ …

全仏オープン2016の放送予定は?地上波でも見れる?

スポンサーリンク 全仏初優勝を目指したジョコビッチをワウリンカが下した昨年のフレ …

海外競馬
凱旋門賞2016に出走予定の有力馬の紹介と勝ち馬予想!

スポンサーリンク 10月2日に行われるヨーロッパ最大級のG1レース『凱旋門賞』 …

リオ五輪 競泳の日程と出場選手!メダルが期待できるのは?

スポンサーリンク リオ五輪でのメダルラッシュが期待される日本の競泳陣。 競技の日 …

天皇賞秋は荒れる?一番人気は勝てない?原因はコースの特徴にあった!

スポンサーリンク 秋の中距離NO.1をきめるG1レース『天皇賞秋』 このレースは …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサーリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬を …

テニスの全豪オープン 2016年はいつ?歴代優勝者は?テレビ放送はある?

スポンサーリンク テニスの4大大会の初戦、全豪オープンが開幕します。 昨年の全豪 …