これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スキー場で雨が降ったらどうなる?営業はしてる?スキーは出来るの?

   

スキー場 雨が降ったら

スキー初心者が抱く疑問に「スキー場で雨が降ったらどうなる?」というのがあると思います。
せっかくスキー場に着いたのに雨が降って滑れない、という事になったら残念ですよね。

雨が降った時でもスキーは出来るのか?
そもそもスキー場があるような寒い地域で雨が降る事はあるのか?
雨の日のスキー場の営業はどうなってるのか?

今回は雨の日のスキーについて書いていきます。

スポンサーリンク

スキー場で雨が降ったらどうする?

スキーといえば雪の中でするスポーツですが、
もしスキー場で雨が降ったらどうなるのでしょうか?

雪が溶けてベチャベチャになりそうですよね。
雨の日でもスキーは楽しめるものなのでしょうか?
スキー場は通常通りに営業されるのかも知りたいですね。

スキー場で雨降ることはある?

そもそも寒い場所にあるスキー場に雨が降ることはあるのでしょうか?

これについてはスキー場のある地域や季節にもよりますが、雨が降ることはあります。

スキー場の営業は毎年12月ごろから、遅いところでは4月頃まで行われます。
スキーシーズンの後半は季節としては完全に春になるので、雪ではなく雨が降ることも当然あります。

また真冬の豪雪地域でも、暖冬の時などは雨が降る事があります。
山の天候は変わりやすいので、当日の天気は運に左右される部分でもあります。

ということで、「スキー場で雨」というと違和感を感じますが、天気次第で雨が降ることもあります。


スポンサーリンク

スキー場は雨でも営業してるの?

スキー場は雨の日でも営業しているのでしょうか?

スキーは自然の中で行うスポーツなので、天気次第で雨が降ることは分かりましたが、
雨の中でもスキーは出来るものなのでしょうか?

同じように屋外でするスポーツで考えると・・・
野球の場合は少しぐらいの雨なら出来ますが、水が溜まってくると中断になります。
しかしサッカーは激しい雨でも泥んこになってやっていますよね。

スキーはどちらかというと野球に近い感じです。

スキー場で雨が降った場合でも、基本的には通常通りに営業されます
しかし雪の量が少ないと雨で溶けてしまうので、臨時休業になってしまう事もあります。

一方で、雪の量が十分にある場合は雨でも営業されます。

さすがに激しい雷雨になるとリフトが止められるので滑ることは出来ませんが、
そうでなければ雨の日でも滑ることは可能です。

なので、「せっかく行ったのに何もできなかった」という事は避けられそうです。

それでは雨の中でもスキーは楽しめるのでしょうか?

スキー場では雨の日でも滑っている方がいます。
しっかりと降ってくるとスキーの滑りが悪くなるようですが、少しくらいの雨なら雪の状態も良好で問題なく滑れるようです。

ただ雨で視界が悪いのと、滑っているとウェアが濡れてインナーまでびしょびしょになってしまいます。
氷点下に近い気温の中、全身びしょ濡れで滑ることを考えると、楽しいのかは微妙なところですね^^:

しかし雨の日だからこそのメリットもあります。
それは・・・人が少なくて空いている事です。

普段は人が多く混雑しているスキー場でも、雨の日は人が少なくなります。
そのため雨の日のスキー場では周りを気にせずに滑ることが出来ますよ。

スキー場で雨が降ったらどうする?のまとめ

スキー場があるような雪の多い地域でも雨が降ることはあります。
少々の雨なら滑ることは出来るので、せっかく行ったのなら滑ってみても良いですね。

滑った後はびしょ濡れになってしまうので、早めに切り上げて温泉などで温まってから帰りたいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校野球
プロ野球のドラフト会議2016の候補選手で高校生の注目選手は!

スポンサーリンク プロ野球のドラフト会議2016が近づいてきましたね。 甲子園を …

宝塚記念が盛り上がらない理由は?回避を減らし豪華メンバーにするには?

スポンサーリンク 春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念。 ファン投票で出走馬 …

選抜高校野球 2016年の優勝予想!データから見える地域別の傾向とは?

スポンサーリンク 3月20日から始まる第88回選抜高校野球。 今年も各地域から選 …

選抜高校野球の日程 2016年は?注目選手と優勝予想は?

スポンサーリンク 春の甲子園、選抜高校野球が始まります。 2016年の日程と、注 …

スキー 初心者 スクール
スキー初心者にスクールは必要?上級者の意見と独学で練習した体験談を紹介!

スポンサーリンク スキー初心者の場合は少しでも早く滑れるようにスクールに入った方 …

u18野球日本代表のメンバー決定!注目選手と試合の日程!

スポンサーリンク 東海大相模の優勝で閉幕した夏の甲子園。 観客を沸かせた球児たち …

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

スポンサーリンク 阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞や宝塚記念があります …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかにな …

スキー スクール 親子
スキースクールは親子で一緒に受けられる?料金と受講時の注意点を紹介!

スポンサーリンク 家族でスキースクールに入る場合、別々のレッスンだと子供の事が気 …

スキー 初めて 必要なもの
スキーが初めての時に必要なもの!レンタルする物と自分で用意する物は?

スポンサーリンク 今年の冬に家族でスキーデビューを計画している方もいると思います …