これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スキー場で雨が降ったらどうなる?営業はしてる?スキーは出来るの?

   

スキー場 雨が降ったら

スキー初心者が抱く疑問に「スキー場で雨が降ったらどうなる?」というのがあると思います。
せっかくスキー場に着いたのに雨が降って滑れない、という事になったら残念ですよね。

雨が降った時でもスキーは出来るのか?
そもそもスキー場があるような寒い地域で雨が降る事はあるのか?
雨の日のスキー場の営業はどうなってるのか?

今回は雨の日のスキーについて書いていきます。

スポンサーリンク

スキー場で雨が降ったらどうする?

スキーといえば雪の中でするスポーツですが、
もしスキー場で雨が降ったらどうなるのでしょうか?

雪が溶けてベチャベチャになりそうですよね。
雨の日でもスキーは楽しめるものなのでしょうか?
スキー場は通常通りに営業されるのかも知りたいですね。

スキー場で雨降ることはある?

そもそも寒い場所にあるスキー場に雨が降ることはあるのでしょうか?

これについてはスキー場のある地域や季節にもよりますが、雨が降ることはあります。

スキー場の営業は毎年12月ごろから、遅いところでは4月頃まで行われます。
スキーシーズンの後半は季節としては完全に春になるので、雪ではなく雨が降ることも当然あります。

また真冬の豪雪地域でも、暖冬の時などは雨が降る事があります。
山の天候は変わりやすいので、当日の天気は運に左右される部分でもあります。

ということで、「スキー場で雨」というと違和感を感じますが、天気次第で雨が降ることもあります。


スポンサーリンク

スキー場は雨でも営業してるの?

スキー場は雨の日でも営業しているのでしょうか?

スキーは自然の中で行うスポーツなので、天気次第で雨が降ることは分かりましたが、
雨の中でもスキーは出来るものなのでしょうか?

同じように屋外でするスポーツで考えると・・・
野球の場合は少しぐらいの雨なら出来ますが、水が溜まってくると中断になります。
しかしサッカーは激しい雨でも泥んこになってやっていますよね。

スキーはどちらかというと野球に近い感じです。

スキー場で雨が降った場合でも、基本的には通常通りに営業されます
しかし雪の量が少ないと雨で溶けてしまうので、臨時休業になってしまう事もあります。

一方で、雪の量が十分にある場合は雨でも営業されます。

さすがに激しい雷雨になるとリフトが止められるので滑ることは出来ませんが、
そうでなければ雨の日でも滑ることは可能です。

なので、「せっかく行ったのに何もできなかった」という事は避けられそうです。

それでは雨の中でもスキーは楽しめるのでしょうか?

スキー場では雨の日でも滑っている方がいます。
しっかりと降ってくるとスキーの滑りが悪くなるようですが、少しくらいの雨なら雪の状態も良好で問題なく滑れるようです。

ただ雨で視界が悪いのと、滑っているとウェアが濡れてインナーまでびしょびしょになってしまいます。
氷点下に近い気温の中、全身びしょ濡れで滑ることを考えると、楽しいのかは微妙なところですね^^:

しかし雨の日だからこそのメリットもあります。
それは・・・人が少なくて空いている事です。

普段は人が多く混雑しているスキー場でも、雨の日は人が少なくなります。
そのため雨の日のスキー場では周りを気にせずに滑ることが出来ますよ。

スキー場で雨が降ったらどうする?のまとめ

スキー場があるような雪の多い地域でも雨が降ることはあります。
少々の雨なら滑ることは出来るので、せっかく行ったのなら滑ってみても良いですね。

滑った後はびしょ濡れになってしまうので、早めに切り上げて温泉などで温まってから帰りたいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校野球の夏の甲子園 2016年の注目選手と優勝候補は?

スポンサーリンク 高校野球の夏の甲子園2016がいよいよ始まりますね。 組み合わ …

全米オープンテニスの組み合わせ決定!日本人選手の相手と優勝予想は?

スポンサーリンク 全米オープンテニス2015のドローが発表されました。 この大会 …

夏の高校野球の2015年の日程は?今年のテーマソングは?注目高校は?

スポンサーリンク 高校野球で一番盛り上がる「夏の甲子園」の季節が今年もやってきま …

全豪オープン2016のトーナメント発表!錦織初戦の相手は?優勝候補は?

スポンサーリンク 1月18日から始まるテニスの4大大会初戦、 全豪オープンテニス …

甲子園 延長 タイブレーク
甲子園で延長タイブレークが導入される理由は?戦い方はどう変わる?

スポンサーリンク 今年の春の甲子園からの導入が決まっている延長タイブレーク制度。 …

宝塚記念が盛り上がらない理由は?回避を減らし豪華メンバーにするには?

スポンサーリンク 春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念。 ファン投票で出走馬 …

オリンピックの日本代表の愛称は何?サッカー男子は?卓球は?

スポンサーリンク 8月5日に開幕するリオオリンピック。 日本代表の選手団も続々と …

WBSC世界野球プレミア12とは?出場国やWBCとの違いは?

スポンサーリンク 2015年の11月に、第1回WBSC世界野球プレミア12が行わ …

リオ五輪 競泳の日程と出場選手!メダルが期待できるのは?

スポンサーリンク リオ五輪でのメダルラッシュが期待される日本の競泳陣。 競技の日 …

交流戦の試合数が削減された本当の理由は?

スポンサーリンク 2005年には36試合で始まったプロ野球のセパ交流戦。 段階的 …