これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

スキー中にスマホを持っていく時に注意する3つの事とは?

   

スキー スマホ 持っていく

スキー場ではスマホをロッカーに預けずに持っていく人も多いと思います。
しかしスマホを持って滑るとなると、失くしてしまったり、濡れて故障してしまう怖さがありますよね。

この記事では、スキー中にスマホを持っていく時に注意することについて紹介していきます。

スポンサーリンク

スキー中にスマホを持っていく時に注意することは?

スキー場ではスマホなどの貴重品はロッカーに預けることが多いですが、
滑る時にもウェアなどに入れて持ち歩く人もいます。

食事や休憩の時などにも使えるので、あると便利ですよね。

それでは、スキー中にスマホを持っていく際にはどんなことに注意すればいのでしょうか?

ゲレンデにスマホを持っていく時に特に気をつける事は3つあります。
①紛失対策
②防水対策
③破損対策の3つです。

それぞれの対策について詳しく見ていきましょう。

スキー場でスマホの紛失を防ぐには?

まずはスキー場でのスマホの紛失対策について考えていきましょう。

スマホの紛失については滑っているときの衝撃や転倒時に落としてしまう事もありますが、
リフトに乗っているときにスマホを取り出して、その時に誤って落としてしまう事もあるようです。

スキー中は厚い手袋をしているので、扱いにくいんですよね。

このような紛失はストラップを使う事で防ぐことが出来ます。

スマホにストラップを取り付け首から下げたうえで、ポケットに入れるようにしましょう。

またスキーウェアには携帯用のフックがついているポケットもあります。
そのフックにストラップを繋いでおけば、「いつの間にかスマホを失くしていた」という事を防げます。


スポンサーリンク

スキー中のスマホの防水対策はどうする?

スキー スマホ 防水

次はスキー中のスマホの防水対策です。

スキー中にスマホをポケットに入れていると、雪が入ってきて濡れてしまう事があります。
また気密性の高いウェアではポケット内に水滴がつくこともあります。

防水機能のあるスマホなら大丈夫ですが、
そうでない場合には、そのままポケットに入れてしまうと故障の原因になってしまいます。

対策としては、スマホの防水ケースに入れるのが一番安全です。
水中でも大丈夫なものもあるので、雪の中でも問題ありません。

もっと簡単なところでは、ジップロックなどの袋に入れるというのもあります。
ジップロックにiphoneを入れて、お風呂で使っている人もいるようなのである程度の効果は期待できます。

袋の上からでも操作は出来るので、一度試してみても良いですね。

ただし・・・防水ケースやジップロックの袋に入れる時には注意点があります。

できるだけ気温が低く、湿度も低い状態の時に入れるようにしましょう。
そして空気は出来る限り抜いておきます。

これは結露を防ぐためです。

暖かく湿った空気と一緒にスマホを入れてしまうと、冷やされたときに袋内に結露が発生してしまいます。
そうなると外からの水は防げますが、内側の結露でスマホが故障するかもしれません。

防水機能のあるスマホでも、携帯の内部に結露が発生してしまうと故障することもあるので注意しましょう。

スマホの画面割れを防止するには?

スマホ  画面割れ 防止

最後は破損対策です。
スキーでは転倒した際にポケットに入れていたスマホの画面が割れてしまう事があります。

スマホの画面割れを防止するには、「胸ポケットに入れるのが良い」と前回の記事で紹介しましたが、
その際に固いものを一緒に入れない事も重要です。

鍵などを一緒のポケットに入れてしまうと、万が一衝撃を受けてしまったときにスマホが破損してしまうかもしれません。
そのためポケットに入れる時には鍵などと一緒に入れることは避けましょう。

スキーにスマホを持っていく時の注意点は?のまとめ

スキーにスマホを持っていく時には紛失、防水、破損対策が必要です。

特に重要なのは防水対策です。
結露で故障してしまう事もあるので注意しましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生駒山,登山
生駒山の登山 初心者でも楽しめるコースを紹介!実際に歩いた感想は?

11月3日の文化の日に子供と一緒に、生駒山に登山に行ってきました。 今回の目的は …

幼稚園 遠足 お弁当 食べやすい
幼稚園の遠足のお弁当は食べやすいものを!片手で食べれる弁当メニュー7選!

幼稚園の遠足!ウキウキしますね。 子供達にとってはとても楽しみなイベントの1つで …

新幹線格安チケット
大阪から博多への新幹線の格安チケットの購入・利用方法は?

家族旅行などで遠出する場合、交通費が結構な金額になる事がありますよね。 スポンサ …

大雪山の紅葉でおすすめのスポットは?登山は必要?

スポンサーリンク 日本一早いといわれる大雪山の紅葉。 9月になるとTVのニュース …

イチゴ狩りに奈良のあすかに行ってきた!料金は?感想は?

    スポンサーリンク ゴールデンウイークに奈良の明日香村 …

新幹線 子供 料金 いつから
新幹線の子供の料金はいつから発生?年齢確認されることはある?

スポンサーリンク 夏休みに、新幹線に乗って家族旅行をしたいと考えている人もいると …

新幹線 酔い 対策
新幹線での酔い対策は?酔いにくい車両があるのを知ってる?

スポンサーリンク 夏休みや連休などに旅行や里帰りを便利な新幹線を使って計画をされ …

遠足 お弁当 男の子
小学生の遠足のお弁当で男の子の大好きなメニューを学年別に紹介!

スポンサーリンク 新学期になると、とても楽しみな行事の1つ、遠足がありますね。 …

葛城山のつつじの見ごろはいつ?駐車場はある?混雑具合は?

スポンサーリンク 奈良県御所市にある葛城山自然つつじ園のつつじは、 「一目百万本 …

格安チケット
大阪-博多間の新幹線の最安値チケット 日帰り往復で1万円!

スポンサーリンク 現在期間限定で発売されている超お得な割引切符を紹介します。 新 …