これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

幼稚園の遠足のお弁当は食べやすいものを!片手で食べれる弁当メニュー7選!

   

幼稚園 遠足 お弁当 食べやすい

幼稚園の遠足!ウキウキしますね。
子供達にとってはとても楽しみなイベントの1つです。

幼稚園のみんなと外で食べるお弁当の時間は楽しく、いつもより美味しく感じますね。

お弁当を作るお母さんも気合いが入るのではないでしょうか。
でも、「どんなおかずがいいかな」「今はやっているキャラ弁なんかがいいのかな」などど、悩んでいる人もいるでしょう。

ここでは幼稚園の遠足のお弁当は食べやすいものにした方が良い理由や、
簡単にできるオススメメニューを紹介していきます。

スポンサーリンク

幼稚園の遠足のお弁当が食べやすい方がいい理由は?

楽しいお弁当の時間!
ほとんどの場合が、レジャーシートを敷いてその上に座ってお弁当箱を置いて食べると思います。

キチンと上手く食べられるかな。
こぼさないだろうか。

心配になりますよね。

それなんです!
幼稚園の遠足のお弁当が食べやすい方がいい理由は。

実際にうちの子もやりましたよ。

母の予感みごと的中しまして、
おにぎり1つ食べただけで、ひっくり返してしまいました。

持って帰った砂のついたお弁当の残りを見て、食べにくかったんじゃないかとかわいそうになり反省しました。

それからは、遠足のお弁当だけは『食べやすいことを第一』に考え、
子供が喜ぶものを入れるようにしています。

遠足のお弁当が食べやすい方がいい理由は、ズバリコレ!

・お弁当箱をひっくり返してしまうことがある
・下に置いて食べるので、意外と食べにくい
・お弁当の時間は限られている

こういったものです。

普段お弁当箱を置いて食べているので、持って食べようとすると、ひっくり返してしまうことがよくあります。
子供の手は小さいのでお弁当箱は持ちにくいのだと思います。

また、シートの上に置いて食べると、普段よりも口までの距離が長くなり、
その間に落としてしまいがちです。

また遠足なので、お弁当の時間が限られています。
いつもの食事の時間よりも短いことが多いです。

食べにくいものだと余計に時間がかかります。

せっかくの遠足のお弁当なので、
子供が大好きなものや、食べやすいものを入れてあげるようにしましょう。

普段は「食育」ということから野菜や嫌いなものも食べさせることも大事ですが、遠足のお弁当では楽しく食べることを優先にしてあげたいですね。


スポンサーリンク

遠足にオススメの片手で食べれる弁当メニュー7選!

片手で食べれる弁当

9年間という長い間、幼稚園のお弁当を作り続けた私がオススメする簡単に片手で食べれるお弁当メニューを紹介します。

「遠足のお弁当にオススメのおかず]

●ミニアメリカンドック
●ウインナー
●卵焼き
●アスパラベーコン巻き
●エビフライ

どれも簡単に作ることができて、子供が好きなメニューです。

基本的にピックなどでさせるものにします。
ピックでさしておくと、片手で食べることができるので落とすこともありません。

最近はいろいろな種類のピックが売っています。
お弁当も華やかになり、子供の好きなキャラクターのピックなどを使うとテンションも上がります。

ソースの付いているものや、ナポリタンのような麺類は特に食べにくいようです。
なるべく避けたほうがいいでしょう。

彩りにレタスやトマトを忘れないようにしましょう。

[遠足のお弁当にオススメの主食]

●ミニおにぎり(ラップで包んでおく)
●ロールサンドイッチ

お箸を上手に使える年長さんくらいになると普通のおにぎりでも大丈夫ですが、
お弁当を食べることが精いっぱいの年少さんには、ラップなどを使って包んだおにぎりやロールサンドイッチがいいです。

簡単に手でもって食べることができるというのがポイント!
食べやすさを重視しましょう。

100均などにコンビニのおにぎりを包んでいるものに似た『おにぎりフィルム』という便利なものが売っています。

おかずだけお弁当箱に入れて、おにぎりはこのフィルムにつつんでおく、というのもいいですね。
手を汚すことなく簡単に食べることができますね。

こういったメニューならお母さんも悩むことなく、簡単に作ることができ、子供も喜んでくれると思います。
参考にしてみて下さい。

 

幼稚園の遠足のお弁当は食べやすい方が良い理由まとめ

遠足のお弁当はよーし頑張るぞと気合が入りがちですが、簡単に食べられることを第一に考えましょう。
おかずはピックなどに差して、おにぎりやサンドイッチはラップなどに包んで手でもって食べやすくしておくことをオススメします。

楽しい遠足になるといいですね。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - レジャー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

格安チケット
大阪-博多間の新幹線の最安値チケット 日帰り往復で1万円!

スポンサーリンク 現在期間限定で発売されている超お得な割引切符を紹介します。 新 …

葛城山のつつじの見ごろはいつ?駐車場はある?混雑具合は?

スポンサーリンク 奈良県御所市にある葛城山自然つつじ園のつつじは、 「一目百万本 …

新幹線格安チケット
大阪から博多への新幹線の格安チケットの購入・利用方法は?

家族旅行などで遠出する場合、交通費が結構な金額になる事がありますよね。 スポンサ …

生駒山,登山
生駒山の登山 初心者でも楽しめるコースを紹介!実際に歩いた感想は?

スポンサーリンク 11月3日の文化の日に子供と一緒に、生駒山に登山に行ってきまし …

ディズニー 5月 気温
5月中旬のディズニーでの服装は気温の温度差がポイント!

暖かい季節になってくると家族で旅行を計画されている方もいるのではないでしょうか。 …

イチゴ狩りに奈良のあすかに行ってきた!料金は?感想は?

    スポンサーリンク ゴールデンウイークに奈良の明日香村 …

遠足 お弁当 男の子
小学生の遠足のお弁当で男の子の大好きなメニューを学年別に紹介!

スポンサーリンク 新学期になると、とても楽しみな行事の1つ、遠足がありますね。 …

鵜飼とはどんな漁法?見れる時期や場所は?

スポンサーリンク 5月の中旬になるとアユ漁が解禁されます。 それに合わせて始まる …

大雪山の紅葉でおすすめのスポットは?登山は必要?

スポンサーリンク 日本一早いといわれる大雪山の紅葉。 9月になるとTVのニュース …