これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

小学生の遠足のお弁当で男の子の大好きなメニューを学年別に紹介!

   

遠足 お弁当 男の子

新学期になると、とても楽しみな行事の1つ、遠足がありますね。
子供達はてるてる坊主を作ったり、おやつをリュックサックに詰めたりとウキウキして準備をしているのではないでしょうか。

遠足の一番のお楽しみといえば、お弁当タイム!!
どんなおかずが入っているか朝から楽しみですよね。

食べ盛りの小学生の男の子をもつお母さんはどんなおかずを入れると喜んでくれるか悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は男の子が大好きな遠足のお弁当メニューを低学年と高学年とに分けて紹介し、お弁当箱のタイプについても説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

遠足のお弁当で男の子が大好きなメニューを学年別で紹介!

食べ盛りの小学生の遠足のお弁当。
低学年と高学年の男の子のメニューの好みは微妙に違うんです。

我が家でも長男が6年生、次男が3年生の時に好みが違ったため2通りのお弁当を作ったものです。

ここでは、低学年と高学年に分けて男の子の大好きなメニューを紹介していきます。

■低学年に人気のメニュー!

・ハンバーグ
やっぱり大人気です。遠足の日のハンバーグはぜひ手作りしてあげましょう。

・ナポリタンスバゲティー
ケチャップがたっぷりと絡まったナポリタン!
子供は大好きですが、こぼして洋服が汚れることを考えると、うーん。となりますね。

・エビフライ
前の日にパン粉までつけて準備しておけば、簡単に作ることができます。
パン粉までついたものも売っていますので、忙しい方は利用してみましょう。

・ウインナー、卵焼き
お弁当の定番メニューです。
タコさんウインナーなど、ひと手間くわえてあげるだけで大喜びです。

■高学年に人気のメニュー

・から揚げ
我が家の子供達も大好きです。
高学年になるとボリュームのあるから揚げが一番人気です。

・エビフライ
低学年同様お弁当には欠かせないメニューですね。

・とんかつ
高学年の男の子はフライ系が人気です。
冷めてもおいしいように塩コショウを少し多めにすると良いでしょう。

・アスパラベーコン巻き
野菜を使ったメニューでは特に人気があります。
ベーコンとアスパラって本当によく合いますよね。

・ウインナー、卵焼き
高学年になっても定番メニューは外せません。

ウインナーは入れてほしいけど、タコさんはやめて欲しいと言われました。
恥ずかしいのだそうです。

低学年の男の子が大好きなメニューは、ハンバーグ、エビフライなどが人気ですが、
高学年になると、ボリュームのあるフライ系が人気です。

遠足のお弁当はできるだけ子供の希望を聞いてあげたいですね。


スポンサーリンク

小学生の男の子のお弁当箱はどんなタイプがいい?

小学生 男の子 お弁当箱

お弁当箱はプラスチック、ステンレス、保温性のあるものなどいろいろな種類がありますが、小学生の男の子にはどのようなタイプのものがいいでしょうか?

一番ポイントとなるのは蓋の部分です。

遠足は移動する距離も長いので、リュックサックが傾いたりすることが多くなります。
そのためお弁当の汁などがこぼれる心配があります。

私がオススメするお弁当箱のタイプは、蓋がカチッと閉まるロックタイプのものです。
これなら汁がこぼれる心配がありません。

低学年の男の子はうまくお弁当箱をもって食べるのが難しいと思う子もいます。
なるべく軽くて持ちやすいロックタイプのお弁当箱がオススメです。

高学年の男の子になると食べる量も多くなるので、
おかずとご飯が別になったロックタイプのお弁当箱がいいでしょう。

 

遠足のお弁当で男の子が好きなメニューは?のまとめ

小学生の男の子に人気の遠足のお弁当のメニューは、ハンバーグ、エビフライ、から揚げなどです。

どれもお弁当に入っているとうれしくなりますね。

高学年の男の子は、ボリュームのあるから揚げや、フライ系が人気があります。

お弁当箱は蓋がカチッと閉まるロックタイプのものにすると汁こぼれの心配がありません。

遠足の日のお弁当は特別に子供の大好きなメニューにしてあげましょう。
お弁当を開けた瞬間、笑顔になること間違いなしです。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大雪山の紅葉でおすすめのスポットは?登山は必要?

スポンサーリンク 日本一早いといわれる大雪山の紅葉。 9月になるとTVのニュース …

ディズニー 5月 気温
5月中旬のディズニーでの服装は気温の温度差がポイント!

暖かい季節になってくると家族で旅行を計画されている方もいるのではないでしょうか。 …

生駒山,登山
生駒山の登山 初心者でも楽しめるコースを紹介!実際に歩いた感想は?

11月3日の文化の日に子供と一緒に、生駒山に登山に行ってきました。 今回の目的は …

イチゴ狩りに奈良のあすかに行ってきた!料金は?感想は?

    スポンサーリンク ゴールデンウイークに奈良の明日香村 …

幼稚園 遠足 お弁当 食べやすい
幼稚園の遠足のお弁当は食べやすいものを!片手で食べれる弁当メニュー7選!

幼稚園の遠足!ウキウキしますね。 子供達にとってはとても楽しみなイベントの1つで …

鵜飼とはどんな漁法?見れる時期や場所は?

スポンサーリンク 5月の中旬になるとアユ漁が解禁されます。 それに合わせて始まる …

新幹線格安チケット
大阪から博多への新幹線の格安チケットの購入・利用方法は?

家族旅行などで遠出する場合、交通費が結構な金額になる事がありますよね。 スポンサ …

格安チケット
大阪-博多間の新幹線の最安値チケット 日帰り往復で1万円!

スポンサーリンク 現在期間限定で発売されている超お得な割引切符を紹介します。 新 …

新幹線 酔い 対策
新幹線での酔い対策は?酔いにくい車両があるのを知ってる?

スポンサーリンク 夏休みや連休などに旅行や里帰りを便利な新幹線を使って計画をされ …

新幹線 子供 料金 いつから
新幹線の子供の料金はいつから発生?年齢確認されることはある?

スポンサーリンク 夏休みに、新幹線に乗って家族旅行をしたいと考えている人もいると …