これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

新幹線での酔い対策は?酔いにくい車両があるのを知ってる?

   

新幹線 酔い 対策

夏休みや連休などに旅行や里帰りを便利な新幹線を使って計画をされている人もいると思います。
何だかウキウキ楽しみですよね。

しかし、普段から乗り物などで酔いやすい人は「酔ってしまったらどうしよう。楽しい旅が台無し」と不安になっているのではないですか?

新幹線での移動・・・快適に過ごしたいですね。

今回は新幹線で酔う理由酔いやすい人ができる対策をいくつか紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

新幹線で酔いやすい人が事前にできる対策は?

そもそも新幹線で酔う原因はどのようなものなのでしょうか?

新幹線に乗っていると、車体の動きに合わせて振動が起こります。

新幹線に乗っている時はじっとしていることが多いので、耳で感じるバランス感覚と視界からの感覚にズレが生じて、脳が混乱してしまいます。
その結果、乗り物酔いの症状(気分がすぐれない、揺られている感じ、ムカムカする)が出てきます。

脳が混乱することは、自律神経が乱れ乗り物酔いと関係があると言われています。

その他にも、気になる原因があります。
新幹線に乗ってこんなことしてないですか?

・スマホなどをずっと見ている
・パソコンを使って仕事をしている
・進行方向とは反対の向きに座っている

新幹線に乗っている時間はとても暇です。
スマホや動画を見て暇つぶしをしようと思っている人がほとんどだと思いますが、一点をじっと見ることで視線は固定しているのに車内は揺れているといった感覚のズレが生じ、脳が混乱して乗り物酔いを起こしてしまいます。

耳の三半規管が弱い人は、進行方向とは反対の向きに座るだけで気持ち悪くなる人もいます。
後ろへ進む感じが気持ち悪いと感じたことがありませんか?

また本人に原因があるわけではありませんが、新幹線の車内の臭いが気になって(車両の新しい臭いや、タバコなど)、乗り物酔いの症状を起こす場合もあります。
臭いに敏感は人は事前にマスクを用意して新幹線で酔わないようにしておきましょう。


スポンサーリンク

新幹線で酔う理由!こんなことしてないですか?

新幹線 酔う 理由

新幹線での旅を快適にするためにも、事前にできる対策をしておきたいですね。

●体調を整えておく(前日準備)
体調を整えておくことは新幹線で酔わないための基本条件です。
前日はお付き合いでもお酒は控えておきます。

睡眠不足が酔いの原因もつながるので、早めの就寝を心がけましょう。

●酔いに不安が少しでもあるのなら、酔い止めを必ず飲む
朝食はいつもよりも少なめにしておき、食後に必ず酔い止めを飲んでおきましょう。

●ゆったりとした服装がいい
仕事などで新幹線を利用するなら仕方ないかもしれませんが、なるべくゆったりとした服装が望ましいです。

●乗る前にコーヒーや紅茶はNG!
コーヒーや紅茶はカフェインが多く含まれているので、酔いやすいです。
喉が渇いたばあいは、水かお茶がいいでしょう。

●視線を一点に集中させない
スマホやパソコン、読書は新幹線で酔う原因になります。
視線を一点に集中させると酔いやすいので、気をつけましょう。

新幹線で酔いにくい車両はどこ?

●指定席を取るなら通路側
窓際よりも中央の通路側の方が車両が揺れにくいです。
少しでも揺れが気になる人は指定席は中央の通路側を取るようにするといいですよ。

●進行方向と反対の向きに座らない
後ろへ進む感じが酔いの原因となります。

どの対策も少し気をつければできるものばかりです。
乗り物酔いはしないと思っていても新幹線では酔ってしまったという人もいます。

前日から体調を整えておくと安心です。

新幹線の酔い対策は?のまとめ

新幹線での移動で酔うことに不安があるのなら、事前にできる対策をしておきましょう。

・前日から体調を整える
・酔い止めを飲む
・ゆったりとした服装
・コーヒーは飲まない
・一点に集中しない
・指定席を取るなら中央通路側
・進行方向と反対向きに座らない

楽しい新幹線での旅になることを願っています。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鵜飼とはどんな漁法?見れる時期や場所は?

スポンサーリンク 5月の中旬になるとアユ漁が解禁されます。 それに合わせて始まる …

格安チケット
大阪-博多間の新幹線の最安値チケット 日帰り往復で1万円!

スポンサーリンク 現在期間限定で発売されている超お得な割引切符を紹介します。 新 …

スキー スマホ 持っていく
スキー中にスマホを持っていく時に注意する3つの事とは?

スポンサーリンク スキー場ではスマホをロッカーに預けずに持っていく人も多いと思い …

新幹線 子供 料金 いつから
新幹線の子供の料金はいつから発生?年齢確認されることはある?

スポンサーリンク 夏休みに、新幹線に乗って家族旅行をしたいと考えている人もいると …

新幹線格安チケット
大阪から博多への新幹線の格安チケットの購入・利用方法は?

家族旅行などで遠出する場合、交通費が結構な金額になる事がありますよね。 スポンサ …

ディズニー 5月 気温
5月中旬のディズニーでの服装は気温の温度差がポイント!

暖かい季節になってくると家族で旅行を計画されている方もいるのではないでしょうか。 …

葛城山のつつじの見ごろはいつ?駐車場はある?混雑具合は?

スポンサーリンク 奈良県御所市にある葛城山自然つつじ園のつつじは、 「一目百万本 …

大雪山の紅葉でおすすめのスポットは?登山は必要?

スポンサーリンク 日本一早いといわれる大雪山の紅葉。 9月になるとTVのニュース …

イチゴ狩りに奈良のあすかに行ってきた!料金は?感想は?

    スポンサーリンク ゴールデンウイークに奈良の明日香村 …

幼稚園 遠足 お弁当 食べやすい
幼稚園の遠足のお弁当は食べやすいものを!片手で食べれる弁当メニュー7選!

幼稚園の遠足!ウキウキしますね。 子供達にとってはとても楽しみなイベントの1つで …