これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

新幹線の子供の料金はいつから発生?年齢確認されることはある?

   

新幹線 子供 料金 いつから

夏休みに、新幹線に乗って家族旅行をしたいと考えている人もいると思いますが、心配なのは旅行の代金ですね。
家族での移動となると何かとお金がかかるもの。

少しでもうまく節約して楽しい旅行にしたいと思っているのではないでしょうか。

公共のバスなどは子供は半額の料金になりますが、新幹線ではどうなのでしょう?
ここでは、新幹線の子供料金の仕組みや、新幹線と飛行機では家族旅行にはどちらがお得?そんな疑問に答えてきます。

スポンサーリンク

新幹線の子供料金はいつから発生する?

新幹線の子供料金はいつから必要になるか知っていますか?

新幹線を使って家族旅行をするなら、新幹線の料金の仕組みを知っておきましょう。
少し複雑なケースもありますが、難しくはありません。

基本的な料金は以下のようになっていて、子供料金は小学生から発生することになります。

■大人・・12歳以上(中学生以上)  大人料金
■子供・・6歳~12歳(小学生)   大人の料金の半額
■幼児・・1歳~6歳までの未就学児   無料
■乳児・・1歳未満           無料

新幹線料金は「運賃(乗車券)」+「新幹線特急料金」となります。
また、新幹線は「指定席」と「自由席」があり、それぞれチケットも異なり、指定席の場合は「指定席特急券」、自由席の場合は、「自由席特急券」が必要です。

簡単に説明すると、

乗車券+指定席特急券=指定席の乗車券
乗車券+自由席特急券=自由席の乗車券

となり、ワンランク上のグリーン車を利用する時はこれらに「グリーン料金」が追加されます。
なおグリーン料金には子供料金は無く、大人料金が適用されるので、注意して下さい。

特急券の料金はどの列車に乗っても同額です。
しかし、「のぞみ」「みずほ」「はやぶさ」「こまち」のグリーン車の指定席は高めの特急料金が設定されていますので、割高になります。

また、特急料金は季節や曜日によっても変わります。
「繁忙期」には通常よりも200円ほど高くなるようです。

新幹線と飛行機ではどっちが安い?

子供料金についてはだいたい分かってもらえましたか?
次は、新幹線と飛行機ではどっちが安いのかみていきましょう。

私なりに調べてみると『大差なし!』となります。
飛行機にも子供料金があります。
3歳~11歳が「小児」で、運賃は大人料金の半額です。
2歳以下は「幼児」となり席を確保しない場合は、無料となります。

飛行機はもともとの料金設定が高いですが、早期予約割引を使うとかなり安く利用できます。
LCCなどもあり、料金的にはあまり差が無くなっているんですね。

そうなると新幹線と飛行機のどっちが安いかではなく、目的に応じて選ぶ必要があります。

ちなみに私が重視するポイントは金額的に差が無いなら、所要時間です。
飛行機の場合は乗ってる時間は短いものの、待ち時間が結構あります。

家から空港まで、空港から目的地までの移動手段も考えないといけません。
そういったことを複合的に考えて選ぶのが良いですね。


スポンサーリンク

新幹線の利用で子供が年齢確認されることはある?

新幹線 子供 年齢確認

先程も説明しましたが、新幹線では6歳~12歳までの小学生が子供料金の対象になります。
学生割引などを利用する時に学生証の提示を求められることもありますが、新幹線を利用する時はどうなのでしょうか?

ズバリ!新幹線で子供の年齢確認は実際にあります。

新幹線の乗車中や、改札、駅などで年齢の確認をするそうです。

不正に年齢をごまかしたりすると、年齢確認ができるまで追求されます。
駅員さんもプロなので、ごまかしはききません。

普段から体格が大きくて小学生なのに中学生に間違われたりする子供もいると思います。
事前に学生証などのコピーを持っておくと安心です。
「ごまかしてるんじゃない?」と変な疑いを持たれたら楽しい家族旅行も台無しですからね。

新幹線の子供料金はいつから?のまとめ

新幹線での子供料金は6歳~12歳までの小学生に適用され、大人料金の半額です。

グリーン席の特急料金は子供でも大人料金を払わな苦てはなりません。
また、季節や曜日によっても料金が変わりますので、事前に調べておきましょう。

子供が喜ぶカッコいい新幹線で家族で楽しい旅行に出かけたいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - レジャー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼稚園 遠足 お弁当 食べやすい
幼稚園の遠足のお弁当は食べやすいものを!片手で食べれる弁当メニュー7選!

幼稚園の遠足!ウキウキしますね。 子供達にとってはとても楽しみなイベントの1つで …

格安チケット
大阪-博多間の新幹線の最安値チケット 日帰り往復で1万円!

スポンサーリンク 現在期間限定で発売されている超お得な割引切符を紹介します。 新 …

遠足 お弁当 男の子
小学生の遠足のお弁当で男の子の大好きなメニューを学年別に紹介!

スポンサーリンク 新学期になると、とても楽しみな行事の1つ、遠足がありますね。 …

イチゴ狩りに奈良のあすかに行ってきた!料金は?感想は?

    スポンサーリンク ゴールデンウイークに奈良の明日香村 …

大雪山の紅葉でおすすめのスポットは?登山は必要?

スポンサーリンク 日本一早いといわれる大雪山の紅葉。 9月になるとTVのニュース …

鵜飼とはどんな漁法?見れる時期や場所は?

スポンサーリンク 5月の中旬になるとアユ漁が解禁されます。 それに合わせて始まる …

ディズニー 5月 気温
5月中旬のディズニーでの服装は気温の温度差がポイント!

暖かい季節になってくると家族で旅行を計画されている方もいるのではないでしょうか。 …

新幹線格安チケット
大阪から博多への新幹線の格安チケットの購入・利用方法は?

家族旅行などで遠出する場合、交通費が結構な金額になる事がありますよね。 スポンサ …

生駒山,登山
生駒山の登山 初心者でも楽しめるコースを紹介!実際に歩いた感想は?

11月3日の文化の日に子供と一緒に、生駒山に登山に行ってきました。 今回の目的は …

新幹線 酔い 対策
新幹線での酔い対策は?酔いにくい車両があるのを知ってる?

スポンサーリンク 夏休みや連休などに旅行や里帰りを便利な新幹線を使って計画をされ …