これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

【体験談】ムカデに刺された時の我が家の対処法を紹介!

   

ムカデに刺された 対処法

今年もムカデのシーズンになりましたね。
これから秋ごろまでは油断ができません。

ムカデは怖くて気持ち悪い上に、刺されるととてつもなく痛いです。
でも正しい対処法をすれば、痛みを和らげることができます。

もしムカデに刺されてしまったら、どんな対処法をすればいいのでしょうか?
病院には行った方がいいのでしょうか?

我が家でしている自宅での簡単な対処法をまとめました。

スポンサーリンク

ムカデに刺された時に自宅でできる対処法はコレ!

今年もそろそろかなと警戒はしていましたが、とうとうムカデの犠牲者が出てしまいました。
私の母が足をムカデに刺されてしまったのです!

体長約10㎝のムカデ!かなりの大きさです。

皆さんも植木鉢を持ち上げるとムカデがいて、びっくりしたということがあるのではないでしょうか。

ムカデは、山や川の湿った所に多く生息しています。
私の自宅の前には川があり、毎年のように出没します。

ムカデには最高の環境なのかもしれませんね^^;

そのためムカデに刺された時の痛さはもちろん、対処法も熟知していますので紹介していきたいと思います。

我が家のムカデの対処法 刺された時はどうする?

 

ムカデ 対処法 刺された

もしムカデに刺されてしまったら「毒がまわってしまう」と怖くなりますが、慌てないで正しい対処法をしましょう。

我が家では温熱療法とアロエで応急処置を施しています。

43度くらいのお湯で患部を温める(温熱療法)
ムカデの毒はタンパク質でできており、熱にとても弱いのです。
43~45度くらいの温度のお湯をシャワーで患部に10分ほど流し続けます。

50度くらいの温度のお湯になると低温やけどの恐れもありますので、温度には注意してください。

温熱療法の後に患部をアロエで湿布する
自宅にアロエがある方はこの対処法がオススメです。

アロエには痛みを止める消炎作用や殺菌作用が期待できるので、ムカデに刺された時の「チクチク、ピリピリ」といった痛みに効果的なアロエを使います。

痛みがそこまでひどくない場合は、患部にアロエの液汁をつけます。
繰り返しつけることで十分効果が期待できます。

痛みがひどく、腫れてきた場合は、
アロエの皮をむき、ゼリー部分を取り出して直接患部に湿布します。
アロエの上にガーゼなどをのせて固定するといいでしょう。
乾いたらこまめに変えるようにします。

私の母はアロエ湿布が効いたのか、病院へ行くまでにかなり痛みが治まりました。
野外だったり、温熱療法ができない場合は、刺されたら直接アロエ湿布をしても良いかもしれませんね。

アロエがない場合は、患部に軟膏を塗る
もしアロエがない場合は、温熱療法の後に抗ヒスタミン剤やステロイド剤の入った軟膏を塗りましょう。


スポンサーリンク

ムカデに噛まれた時は病院へ行ったほうが良い?

ムカデ 噛まれた 病院

今回、私の母がムカデに噛まれた際は応急処置のあと病院へ行きました。

ムカデの毒はスズメバチの毒と似ています。
そのためムカデに刺された後にアナフィラキシーショックというアレルギー反応を起こしてしまう場合がありますので、必ず病院へ行くようにしましょう。

アナフィラキシーショックでは特に気をつけなければいけないことがあります。
ムカデに2回以上刺されたことがある人は1回目よりも2回目の方が毒に反応してしまい、めまい、呼吸困難などを起こし最悪死亡してしまうこともあるのです。

また小さな子供やお年寄りが刺された時も要注意です。
私の母も今回で3回目なので、温熱療法、アロエ湿布で対処した後、病院へ行きました。

刺されて5日ほど経ちましたが、
まだ赤みは残っているものの、かゆみや腫れは無く、無事に回復しています。

赤みが完全に引くまではアロエを塗っているようです。

ムカデに噛まれたら病院は何科にいくの?

最後に、ムカデに噛まれた際に病院は何科にいけばいいのかについて書いていきます。

ムカデに噛まれると皮膚が赤く腫れるなどの症状が出ます。
そのため皮膚科に行くのが良いのではないかと思います。

また、専門ではないかもしれませんが、内科や外科でも診てもらうことが出来ます。

ムカデに刺された時の対処法は?のまとめ

ムカデに刺されてしまったら、まず家でできる対処法をしてから必ず病院へ行くようにしましょう。

1度刺されたことのある人や、小さな子供やお年寄りはアナフィラキシーショックを起こすこともありますので注意しましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高速道路の渋滞の原因は?発生しやすいポイントと緩和する方法は?

スポンサーリンク 高速道路で渋滞が発生する原因を知っていますか? 渋滞が発生する …

夏バテは水の飲みすぎが原因?ミネラル不足?上手な水分補給の方法は?

スポンサーリンク 暑くなって汗をかくようになると、水分補給が必要になります。 特 …

青春18きっぷの使い方は?利用期間は?安く買う方法は?

スポンサーリンク 夏休みになると「どこか旅行に行きたい」ってなりますね。 そんな …

引越し 住所変更しない
引越し後に住所変更しないと罰金になる?しなくてもいい場合とは?

スポンサーリンク 引越しする時、荷造りの準備をするだけでも大変なのに、 引越しの …

車の暑さ対策でチャイルドシートはどうしてる?窓やフロントガラスは?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、駐車場にとめている車の中は かなりの高温になって …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …

子供の車酔いがひどい!原因は臭いかも?タバコの臭い対策は?

スポンサーリンク 車に乗るとすぐに酔って気分が悪くなってしまう・・・ 子供の車酔 …

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

スポンサーリンク これからの寒い季節、 ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては絶 …

新築 必要家電
我が家の新築時の必要家電はコレ!買ってよかったものベスト3は?

新築といえば、一生に一回の大きなお買い物と言われるほど誰もが憧れるものですね。 …