これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

寒中見舞いで喪中はがきの返信をする際の文例はコレで決まり!!

   

寒中見舞い 喪中 返信 文例

そろそろ年賀状を準備する季節になりましたね。

でも、年賀状を出そうと思っていた人から喪中はがきがとどいて、
「そうだったの?」と驚くことがあると思います。

そういった場合、寒中見舞いで先方にお悔やみを伝えたいけど、
どんな風に返信すればいいのか、内容や、文例も分からない・・・。

寒中見舞いで、喪中はがきの返信をする際の時期や、マナー、
文例などを紹介していきます。

スポンサーリンク

喪中の場合の寒中見舞いの返信時期やマナーは?

喪中はがきが届いて、知人の不幸を知った場合、
喪中はがきの返信としていいのは、なるべく早めに返信を書くことです。

しかし、すぐに返信ができず、年明けになる場合は寒中見舞いとして出しても大丈夫です。

今回は寒中見舞いで喪中はがきの返信する場合について紹介していきます。

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまでなの?

1年で一番寒い時期に、相手の健康を気づかって出す手紙やはがきのことを寒中見舞いと言います。

寒中見舞いは松の内(1/1~1/7)があけてから立春までの間に出すようにします。
年賀特別郵便と重ならないように松の内以降に投函することがいいでしょう。

 

喪中はがきの返事の書き方のポイント

・不幸を知らなかったことをお詫びする
・お悔やみの言葉を述べる
・励ましの言葉を書いておく

これらがポイントとなります。

1月7日以降に寒中見舞いとして送る場合は、喪中はがきをいただいたので、
年賀状を控えさせていただいたことを伝えましょう。

送るはがきは無地のものだと少し寂しい感じがしますので、
季節にあった雪だるまや雪うさぎなどが描かれたものを使うのがおすすめです。

挿し絵や冬の風物詩のイラスト入りのはがきなども売っています。


スポンサーリンク

寒中見舞いで喪中の方への返信するときの文例は?

寒中見舞いの書き方の例をいくつか紹介します。

相手から喪中はがきをもらい年賀状を見送った場合

[例文1]
寒中お見舞い申し上げます。
ご服喪中と存知年始のご挨拶は控えさせていただきました。
このたび○○様のご他界を知って驚いています。
お悔やみが送れたことをお詫び申し上げるとともに謹んでご冥福をお祈りいたします。
厳寒の折から皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
平成○○年 ○月

[例文2]
寒中お見舞い申し上げます。
毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
服喪中でございますので、年始のご挨拶はご遠慮させていただきました。
この度○○様のご他界を知って驚いております。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
お気を落とされていると存じますが、寒さ厳しき折から、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
平成○年○月○日

[例文3]
寒中お見舞い申し上げます。
毎日厳しい寒さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
ご服喪中と伺い年始のご挨拶はさし控えさせていただきました。
春の訪れが待ち遠しいですが、いましばらくは寒さも続きますので、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。
本年もよろしくお願い申し上げます。
平成○○年○月

 

寒中見舞いには「拝啓」「敬具」などの頭語や結語は必要ありません。

また、これらは例文ですので、自分の言葉を足すといいでしょう。
近況報告を入れてみるのもいいと思います。

 

寒中見舞いで喪中の方へ返信する時の文例のまとめ

喪中の方への返事は、
身内に不幸があって気分が落ち込んでいるであろう相手を気遣うものです。

相手を気遣いながらも、心を込めた文章を書くことを大切にしてほしいと思います。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一年生 鍵っ子
子供が家の鍵をなくす事も!一年生から鍵っ子で大丈夫?

ちょっとした用事や、仕事などで家を空けるとき、 子供に鍵を持たせて「ママが帰って …

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは?ガソリン代を節約出来る?

スポンサーリンク ドルコスト平均法というのは、投資の世界で用いられる手法の一つで …

ムカデに刺された 対処法
【体験談】ムカデに刺された時の我が家の対処法を紹介!

スポンサーリンク 今年もムカデのシーズンになりましたね。 これから秋ごろまでは油 …

災害 お見舞金 相場
災害時のお見舞金の相場と使用する封筒の種類、表書きの書き方を紹介!

梅雨時期の豪雨、台風、連日の猛暑、地震など最近は異常気象による災害が多いように感 …

被災地へ 年賀状
被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。 今年はいろいろな自然災害に見舞われました …

マイナンバー制度とは?導入スケジュールは?メリットとデメリットは?

ニュースなどでよく取り上げられているマイナンバー制度とは、どういうものか知ってい …

おはぎ ぼたもち 違い
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …

年始状 いつまで
年始状はいつまでに出すと元旦に届く?失敗しない為の注意点も紹介!

年始状を元日に届けるにはいつまでに出せばいいか知っていますか? 出すタイミングを …

東京駅のお土産でおすすめは?営業時間は?新幹線改札内でも買える?

スポンサーリンク 東京駅にはお土産店がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて、ど …