これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

      2017/11/27

ぜんざい おしるこ ダイエット2

これからの寒い季節、
ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては絶対に外せない和スイーツですね。

ぜんざいやおしることを食べると、体の芯から温まり、身も心もホッとして癒されますね。

和菓子は洋菓子に比べてヘルシーと言われていますが、
甘いぜんざいやおしるこは本当にヘルシーなのでしょうか?

今回はぜんざいやおしるこのカロリーや、ダイエット効果小豆パワーに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

気になるぜんざいとおしるこのカロリーは?ダイエット効果は?

まず、ぜんざいとおしるこの違いについて触れておきましょう。
大まかに関東・関西によって呼び方が違います。

・関東
汁気がある・・・おしるこ
汁気がない・・・ぜんざい

・関西
こしあん・・・おしるこ
つぶあん・・・ぜんざい

関東も関西も基本的には同じ材料であって、あんこも「つぶあん」「こしあん」と同じようです。

【関連記事】
ぜんざいとおしるこは関東と関西では全くの別物だった!

ぜんざいとおしるこのカロリーの違いは?

ではカロリーの違いはどうでしょう?女性の方は特に気になりますね。

一般的なカロリーの違いは、

・ぜんざい 約270kcal

・おしるこ 約295kcal

おしるこの方が少しカロリーが高いようです。
洋菓子のショートケーキなどは約350kcalあるので、ぜんざいやおしるこの方がカロリーは若干低めということになります。

ぜんざいやおしるこにはお餅や白玉を入れて食べる人が多いと思いますが、こちらもカロリーが気になりますね。

お餅 約50gのものなら約118kcal
白玉 同じ量なら約185kcal

どちらを入れたとしても、カロリーはかなり上がります。

お餅を入れると一杯あたりのカロリーはショートケーキと同じくらいになってしまいます。
ちょっとびっくりですね。

しかし、お餅が入ってないとなんだかテンションが下がってしまうのは私だけでしょうか。
お餅を入れるとお腹の持ちがよく食べすぎを防げるというよい点もあります。

ぜんざいやおしるこには甘味による脳の活性疲労回復、つぶあんであれば食物繊維による便秘解消が期待されます。

便秘解消はダイエットにも繋がりますね。


スポンサーリンク

ぜんざいやおしるこの原料である小豆は食物繊維が豊富!!

ぜんざい おしるこ ダイエット1

あんこの材料となる小豆には、食物繊維や、ビタミンなどの栄養素がたくさん詰まっていることを知っていましたか?

小豆のパワーを知ってもっとダイエットや、健康に活かしてみましょう。

大豆は小さな粒ですが、栄養が優れています。

主な成分は必須アミノ酸を含む良質なタンパク質
小豆の約22%はタンパク質です。
エネルギー源となるグロブリンなどを含んでいます。

ごぼうの約3倍の食物繊維が含まれている
食物繊維は腸内の環境を整え、善玉菌の活動を活発にするために欠かせないものです。

食物繊維の働きは、便秘の解消、大腸がんの予防、コレステロール値を下げるなどの健康効果が期待できます。
デドックスには欠かせません。

エネルギー代謝に必要なビタミンB群が多い
糖分は脳のエネルギー源なので、ビタミンB1が不足すると糖の代謝ができずにエネルギー不足になってしまいます。
また、ビタミンB2も多く、肌荒れを防いで、美肌を保つには欠かせないものです。

小豆の皮に含まれているサポニン
小豆は皮にも栄養があります。
外皮に含まれるサポニンは強力な抗酸化作用を持っていて、中性脂肪を低下させる作用があります。

むくみの解消や、肌荒れの予防など、女性には特にうれしい効果が期待できます。

貧血を予防する鉄分がたくさん含まれている
女性は毎月の生理などにより、鉄分が不足しがちです。
鉄分は積極的に摂りたい栄養の1つです。

ポリフェノールでシミやシワを防ぐ
赤ワインよりも多いポリフェノールで老化を防ぎ、シミやシワを改善するアンチエイジングの効果も期待できます。
小じわが気になったり、外出が多く紫外線を多く浴びる人は積極的に小豆を食べて欲しいですね。

 

ぜんざいやおしるこでダイエット出来る?のまとめ

和菓子はバターや生クリームを使わないものの、
ぜんざいや、おしるこは砂糖を使っているため、カロリーが低いとは言えません。

しかし、小豆には女性に優しい栄養がたくさん含まれています。

おやつにバターがたっぷり入った洋菓子を選ぶよりは、小豆を使ったぜんざいやおしるこの方がいいでしょう。
健康にいい小豆といってもカロリーのことを考えれば、1杯にしておくのが無難です。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?

スポンサーリンク AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFM( …

no image
くせ毛の人はショートは無理?パーマは必要?毎朝のセットは?

晴れた日は大丈夫でも、ちょっと雨が降るとぼさぼさに・・・ 梅雨の時期は憂鬱になり …

新幹線 ベビーカー どこに置く
新幹線でベビーカーはどこに置く?座席予約時に知っておきたいこと!

小さな子供を連れての新幹線での移動。 スポンサーリンク 抱っこばかりしているのも …

落雷から身を守るにはどうする?木の下は危険?安全な場所は?

スポンサーリンク 夏になると増えてくるのが雷による事故です。 日本では夏の間に観 …

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは?ガソリン代を節約出来る?

スポンサーリンク ドルコスト平均法というのは、投資の世界で用いられる手法の一つで …

no image
早生まれとは何?4月1日で分かれる理由は?メリット、デメリットは?

1月から3月生まれの人を指す言葉・・・ 1年の初めに生まれているから早生まれ? …

災害見舞い お礼状 書き方
災害見舞いのお礼状の書き方は?書く内容と例文を紹介!

被災した時に貰った災害見舞いにはお礼状を送って感謝の気持ちを表したいものです。 …

ふるさとレガシーギフトとは
ふるさとレガシーギフトとはどんな仕組み?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 「ふるさとレガシーギフト」という言葉を知っていますか? 私もテ …

0570 ナビダイヤルとは
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

スポンサーリンク 企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始 …

ぜんざい おしるこ 違い
ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?

スポンサーリンク 寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる 甘くてとっても …