これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

職場の飲み会での店選びのコツは?私の幹事での失敗談も紹介します!

   

職場 飲み会 店選び

若手社会人のうちは職場の飲み会の幹事を任されることも多いですよね。
特に年末年始は忘年会や新年会など、職場の飲み会が多い時期でもあります。

職場での大人数の飲み会となると、
お店選びや日程、人数の調節など、準備することがたくさんあって大変です。

みんなに喜んでもらいつつ、
幹事としても「やるねっ!」といってもらうためにも、お店選びはかなり重要です。

そこで、今回は職場の飲み会で幹事をする場合に
お店選びで気をつけておきたいポイントや、下見の際にチェックするべきことなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

職場の飲み会での失敗しないお店選びのポイントは?

友達や気の合う仲間との飲み会とは違って、
職場での飲み会はいろいろと難しいですよね。

なかでも気を遣うのがお店選びです。

・年齢がさまざま
・食べ物の好みが違う
・人数が多い

これに予算と食べ物、飲み物のバランスなどを考えていくと、
どこのお店を選んでいいのかますます分からなくなってしまいます。

かなりのプレッシャーですね^^;

全員の意見を聞いてお店を選ぶことは無理ですが、
できるだけみんなが満足してくれるお店を選びたいですし、何より文句を言われたくありません^^;

 

幹事をする時の店選びのコツは?

ここからは職場の飲み会で失敗しないお店選びのポイントについて説明していきます。

まず最初に当日の飲み会の人数と予算を把握しておきましょう。

難しいのが「職場の飲み会の予算の相場はどれくらいなの?」というところだと思います。

これについては、それまでの飲み会の予算がいくらくらいなのかが参考になりますね。
もし分からない場合は前任者の幹事や先輩に
「いつもどれくらいの予算で飲み会をやっているのか」を確認しておくとよいでしょう。

■店内環境
騒がしすぎたり、席は離れていて会話がしづらい。
そんな店では盛り上がれないですから、みんなが伸び伸び呑めるお店を選びましょう。

■メニュー
お酒を飲めない人でも満足できるように食事メニューがおいしい店を選ぶ。
料理やお酒の種類はもちろん、お酒が飲めない人への配慮も必要です。

■参加者のために
駅近の店や職場から近い所など、
参加する人が集まりやすい場所がいいですね。

また参加者に女性が多いのなら、
メニューの種類が多く、お酒だけでなくソフトドリンクが充実しているお店などを選ぶと喜ばれます。

上記のようなポイントをお店選びの基準にして探していくと、候補となるお店がざっくりと見えてきます。
3件くらいはピックアップしておきたいですね。


スポンサーリンク

職場の飲み会の店選びを任されたら下見は必要?

幹事 店選び コツ

飲み会を確実に成功させるには、最終的にお店を決める前に下見に行くことをおすすめします。

ネットの写真や口コミなどでは分からないことも多いです。

実際に行ってみて、「評判と違う!」と裏切られることもありますので、
自分の目でキチンと確かめておいた方がいいですね。

候補に残ったお店の中から、最低でも2件くらいは下見しておきましょう。

お店に下見に行く時のポイントは、

・飲み放題のメニューを細かくチェックする(日本酒や焼酎の銘柄、ノンアルコールの有無、ビールは発泡酒かなど)
・1人で行かないで友人と行く(友人からの客観的な意見をもらいましょう)
・店員や店の雰囲気は?
・注文してから飲み物が出てくるまでの時間は?
・みんなが集まりやすい場所にあるか?
・二次会ができそうな場所が近くにあるか?
などです。

あまり難しい事は考えなくて大丈夫です。

料理の味をどう感じるかは人それぞれですが、
店の雰囲気やサービスの充実度、メニューの豊富さは誰もが同じ考え方をすることが多いですよね。

実際に自分が下見に行って感じたことや、友人の意見を参考にして最終的にお店を選びましょう。
そして、なるべく早い段階で予約を入れて、店を押さえるようにしましょう。

 

飲み会の幹事の店選びで失敗した事は?

最後に先日、私が忘年会の幹事をした際にお店選びで失敗した事
これは上手くいったな、と感じたことを紹介させていただきます。

まず私が予約したのは韓国風居酒屋のお店でした。

多くの人が参加しやすいようにと駅前のビルにあるお店に決めました。
ここは同じビルにカラオケ店があるので、2次会対策もばっちりです。

予約したのは、お鍋がメインの料理と飲み放題がついて4000円のコースです。

以前にも利用したことのあるお店だったので、今回は下見はなし。

人数は15名でしたので「前回利用した広い座敷なら、全員が座れてちょうどいいな」と勝手に考えていましたが、これが失敗でした。
当日行ってみると、4名テーブルが4個並びになった席に案内されてしまったのです。

4名席なので、間が微妙に開いていて
それぞれが独立している感じです。

結果的には、初めのうちはテーブルごとに会話する感じだったものが
お酒が進むにつれて席を移動する人が増え、上手くシャッフルできたようでした。

もちろん私もすべてのテーブルを回ってきましたよ^^

結果的に楽しい飲み会となったものの、これは完全に幹事である私の失敗でした^^;
事前に確認しておくべきだったと反省しました。

次は上手くいった事です。

今回、メインの料理であるお鍋を4種類から選ぶ必要があったのですが、
私は4種類別々のものを注文しました。

悩んだのは、ごく普通のつくね鍋?のようなものを選ぶかどうかです。

私的には韓国料理=辛いというイメージなので、
つくね鍋はどうなの?という感じだったのですが・・・

参加者の中に辛いものが苦手な人がいたため、
辛くない鍋を注文していて正解でした。

参加者すべての要望を聞くことは出来ないものの、
いろいろな事を想定しておくことは大切だなと感じたで出来事でした。

 

職場での飲み会の店選びのコツは?のまとめ

みんなに喜んでもらえるお店を選びたいのはやまやまですが、
意見をすべて聞いていたらいつまでも決まりません。

どこを重視して、どこを切るを考えながら折り合いをつけていくしかありません。
下見をした時の自分の直感や友人の意見を参考にして、上手くお店を選んでみてはどうでしょうか。

あとは「食べられるものが無い」という人が出来ないように、次善策を用意しておきましょう。
今回の私の場合でいうと『つくね鍋』ですね^^

職場での飲み会、成功するといいですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

引越し 準備 何から
引越し準備を何からするか困った時はコレ!4つの優先事項を紹介します!

引越しの準備は本当に大変です! スポンサーリンク 新居の手続きや引っ越し業者の手 …

災害 お見舞金 相場
災害時のお見舞金の相場と渡すタイミングはいつ?

梅雨時期の豪雨、台風、連日の猛暑、地震など最近は異常気象による災害が多いように感 …

夏バテの原因は?食事で気を付けることは?エアコンの使い方は?

スポンサーリンク 暑い日が続いてくると、疲れが取れない、体がだるい、食欲がない、 …

喪中はがきの範囲はどこまで?出す時期と出す相手は?

スポンサーリンク 喪中はがきは、身内に不幸があった時に 「新年のあいさつを遠慮し …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

枚岡神社 厄除け 服装
枚岡神社の厄除けの時間と服装、気になる料金を現地の写真付きで紹介!

スポンサーリンク 先週の日曜日、厄払いに枚岡神社に行ってきました。 今回は後厄。 …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサーリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、今 …

賃貸エアコン クリーニング 勝手に
賃貸のエアコンクリーニングを勝手すると料金が借主負担になる事も!

スポンサーリンク もうそろそろエアコンが必要になってくる季節になりましたね。 一 …

結婚式の招待状の返信で夫婦連名での書き方は?片方が欠席の時は?ご祝儀はどうする?

スポンサーリンク 結婚式の招待状の返信マナーは大丈夫ですか? 夫婦連名で招待され …

年賀状を出してない人への返事とマナー!寒中見舞いの注意点とは?

スポンサーリンク 出し忘れなど、年賀状を出していなかった人から届いたときにはどう …