これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

幼稚園の役員の決め方はどうやって?選ばれる人の条件と上手な断り方は?

   

幼稚園 役員 決め方

幼稚園に入園して最初の難関が役員決めです。

役員は何かと大変そうなので、できればやりたくない・・・
という方も多いと思います。

それでは幼稚園の役員はどうやって決めているのでしょうか?

幼稚園での役員決めが初めての場合は、ドキドキされているママさんもいると思います。

選ばれる人はどういう人なのか?
自分からやりたいと思っている人はいるのか?
決まらない場合はどうするの?
などなど・・・

今回は幼稚園の役員の決め方頼まれたときの上手な断り方などを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

幼稚園の役員の決め方はどのように決める?

今回は幼稚園に入園して最初にやってくる難関である役員の決め方について紹介していきます。

まず役員を決める時期についてです。
これは入園・進級して4月に行われる保護者会で決められることが多いです。

役員の人数は園によって違います。

2、3名程度の少数の場合もあれば、
クラス代表の役員や、園でのイベントごとの担当を決めたりして10名ほどの人が選ばれることもあります。

決め方としては、最初に免除の人を外してから立候補を募ります。
立候補がない場合は、いよいよ話し合いです。

先生が役員の仕事内容を話してくれたり、経験者の方が教えてくれることもあります。

話し合いでも決まらない場合は「じゃんけん」や「くじ引き」などで決めていきます。

もしこれらの方法で選出されてしまったら、
よほどの理由がない限りは引き受けなければいけないので覚悟しておきましょう。

 

それでは役員を免除される理由とはどのようなものでしょうか?

幼稚園の役員を免除される理由

園によってきっちりとルールが決められているところもありますが、
ある程度は担任の先生に任せられている場合が多いです。

よくある免除されるケースは以下のような理由です。

・すでに役員を経験している(年少の時や、兄弟の時など)
基本的に一度役員をやれば免除されます。

・未就園児(赤ちゃん)がいる
・介護中
手のかかる子供がいる場合は、役員の仕事をこなせない事がある為免除されます。

・妊娠中
体調の急変など、役員の仕事が負担になる恐れがあるため免除されます。

・父子家庭
・母子家庭

父子・母子家庭の場合は仕事以外にも負担が大きいので免除されます。

意外だったのが最近では正社員やフルタイムで仕事をしていても免除の対象にはならない事です。

仕事が忙しいからという理由を出すと
「仕事が忙しいなら保育園に預ければいいじゃない」と考える人もいるようです。

世知辛い世の中ですね^^;

 

幼稚園の役員に選ばれる人の条件は?

先ほどは役員を免除されるケースを紹介しましたが、
次は幼稚園の役員に選ばれる人の条件を紹介します。

役員候補から絶対に逃れられないのが、

・一人っ子の家庭
・専業主婦
・自営業
です。

他の人よりも自由な時間があるというイメージがあるのでしょうね。

どうしても役員をやるのは難しいという理由があるのなら、
選出の前に「私は○○という理由で役員は引き受けられません」とみんなの前で伝えるようにします。

選ばれた後に「やっぱりできません」というのは言い訳にしかならず、
強い反感を買うことになりますので、絶対に避けるようにしましょう。


スポンサーリンク

幼稚園の役員の上手な断り方は?

幼稚園 役員 断り方

ほとんどの人が「出来ればやりたくない」と思っているのが、幼稚園の役員です。

しかし断る際にママ友とトラブルを起こすと後々何が起こるか分かりません。
幼稚園生活が気まずくなることも・・・

できるだけうまく役員を断る方法はないのでしょうか?
ここでは上手く断る方法をいくつか紹介しましょう。

できない理由を伝える

・両親の介護をしていて役員までできそうにない
・子供に持病があり、目を離せない
・パートを休みづらい

など、役員をできない理由を話してみましょう。
「この人は役員は無理そうだな」と思ってもらえれば儲けものです。

役員選出の会議を欠席する

保護者が集まって役員を選出する場合には、休んでしまうのも一つの手です。
もちろん休む場合にはきちんと先生に理由を伝えておきましょう。
無断欠席はダメです。

例えば、「大変申し訳ありませんが、○月○日は仕事の都合がつかず、役員選出の会議は欠席させてください」
さらに「役員の選出については、仕事の都合がつかないことも多いので辞退させていただきます」と伝えてみましょう。

きっと、先生は「この人に役員をお願いするのは無理そうだな」と考えてくれるでしょう。

最近では幼稚園側が事前に「会議で選出された場合は、必ず役員になって下さい」という同意書を取事も多々あるので注意しましょう。

なお上記の方法を使う場合でも、
「役員は無理ですが、できる範囲で協力させて頂きます」といった言葉を付け加えることを忘れないようすることが大事です。

 

幼稚園の役員の決め方はどうやって?のまとめ

幼稚園での役員を引き受けるのがどうしても無理な場合は、その理由をはっきりといっておく方がいいでしょう。
断る時はなっていただく人のことを考えて、フォローの言葉を忘れないようにしてください。

役員というと、どうしても負担ばかりを見てしまいがちですが、
仲の良いママ友ができたり、子供の様子が見れたりなど役員としてのメリットもあります。

いつかはやらないといけない役員ですので、やるときは気持ちよく引き受けたいですね。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鯉のぼり 洗い方
鯉のぼりのしまい方!洗い方のポイントとシワにならないたたみ方は?

  スポンサーリンク 端午の節句に元気よく泳いでいる鯉のぼり。 昔はよ …

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …

母の日のプレゼントは連名で?義母への差出人はどうしてる?

スポンサーリンク 毎年5月の第2日曜日は「母の日」 日頃の感謝の気持ちを伝える日 …

幼稚園 役員 大変
幼稚園の役員で大変なのは・・・人間関係でトラブルにならない為には?

幼稚園での最初のイベントは役員決めです。 スポンサーリンク 役員って聞くとなんだ …

鯉のぼり 一番上のやつ
鯉のぼりの一番上のやつの名前は?色合いや順番の意味は?

厳しい寒さが終わって、暖かい春がやってくると、お雛祭りや子供の日など子供の成長を …

ちらし寿司 残り 保存
ちらし寿司の残りの保存方法と喜ばれるアレンジメニューを紹介!

スポンサーリンク おひなまつり、お祝いごとなどで作る機会の多いちらし寿司。 つい …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

雛人形 買い替え
雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。 子供が成長すると、 雛人形もか …

父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサーリンク こどもの日には、「柏餅 …