これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

   

送別会 送られる側 マナー

退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。

送る側での参加は結構あるでしょうが、贈られる側の立場になったことはありますか?

送別会で送られる側になったとき、
どういった服装がふさわしいのか?
お金は必要なのか?
など、いろいろと分からないこともありますね。

今回は送別会で送られる側のマナーについてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

送別会で送られる側のマナー!服装編!

まずは送別会で送られる側の服装のマナーをみていきましょう。

贈られる側なので、服装はいつもと違ったものにしないといけないかというと、そうでもないようです。
基本は送別会に送る側として出席していた時と同じような服装で問題ありません。

ですがホテルで開かれる場合など、場所に応じて少し変えた方がいいですね。

ホテルなどでの服装
ジーンズにちょっとしたジャケットというようなカジュアルな服装はあまり好ましくありません。
かしこまった場所ということもあるので気をつけた方がいいですね。

ビシッとスーツで決める必要はありませんが、男性なら、落ち着いた雰囲気のあるシャツやジャケット、女性ならシンプルなワンピースなどがふさわしいでしょう。

居酒屋やレストランなどでの服装
普段の飲み会なので利用している居酒屋やレストランなどでの服装は、
いつも会社へ行っている服装で大丈夫です。

ですが、あくまでも主役はあなたなので、浮いた雰囲気の服装はしないようにしましょう。

会社である場合の服装
仕事が終わってそのまま送別会がある場合には、そのままの服装でいいでしょう。

あまりにもカジュアルすぎるのも浮いてしまうので、
送別会があると分かっているならば、少し気をつけて服装を選んでおくといいですね。

 

送別会で送られる側のマナー!お金編!

次は送別会で送られる側のお金のマナーについてみていきましょう。

送別会はほとんどの場合、会費制になると思います。
それでは、送られる側はお金を払う必要があるのでしょうか?

多くの場合、送られる側はお金を支払うことはないと思います。
送別会に参加するみなさんが、送られる側の人の会費を負担してくれる場合がほとんどですね。

しかし、会費については幹事の方に確認しておいた方がいいでしょう。

「会費は大丈夫です。」というお返事を頂いたら、
「今回はお言葉に甘えさせていただきます。」といった感謝の気持ちを伝えておくのが送られる側としてのマナーです。

お金が必要ないという場合には、後日、贈り物をしてお返ししましょう。
贈り物としては、全員に行き渡るだけの数の入った詰め合わせのお菓子がオススメです。

個包装されていて、女性に人気のある高級チョコレートや、
何種類かある焼き菓子のセットが人気があります。


スポンサーリンク

送別会で送られる側のマナー!挨拶編!

最後は送別会で送られる側の挨拶のマナーです。

送別会では送られる側の人が挨拶をすることがほとんどです。

お世話になった皆さんへ感謝の気持ちを込めて挨拶したいものですが、
どういった点に注意して挨拶すればいいのでしょうか?

まずは忙しい時間の中で集まってくれたことへの感謝
そして今まで仕事でお世話になったことの感謝の気持ちを伝える事を忘れないようにしましょう。

人前でしゃべることに慣れていない人は、
事前にある程度、考えておいた方がよさそうですね。

挨拶の長さですが、あまりにも長すぎる挨拶は参加者に嫌がられます。
かといって短すぎるのも寂しいものです。

ちょうど良い塩梅というのは難しいところですが、
いろいろと思い出話を交えながら話していくのがいいでしょう。

 

送別会で送られる側のマナーは大丈夫?のまとめ

送別会で送られる側のマナーについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

送られる側のマナーとしては、

・服装は基本的に送る側と同じ程度でよい
・会費が要らない場合はお返しをする
・挨拶は感謝の気持ちをきちんと込める

この3点を気をつけておけば大丈夫です。

送別会というと堅苦しいイメージになるかもしれませんが、
送られる側も今までの感謝の気持ちを伝え、参加者全員で楽しめる会になるといいですね。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサーリンク こどもの日には、「柏餅 …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

小学校 卒業式 袴 禁止
小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同 …

父の日 何をあげればいい
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!

母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …

父の日 花 嬉しい
父の日に花のプレゼントは嬉しい?贈る花の種類やタイプでお薦めは?

スポンサーリンク 今まで父の日のプレゼントにハンカチ、ビール、肩たたき券などいろ …

父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …