これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

雛人形の収納はプラスチックケースで大丈夫?正しい収納方法と注意点を紹介!

   

雛人形 収納 プラスチック

3月の桃の節句のひな祭り
お雛様を出し女の子の成長をお祝いする行事です。

出す時はなんだかうれしくて楽しいのですが、いざしまう時は・・・大変ですよね。

でも、お子さんが大きくなるまで毎年大切に飾ってあげたいものです。

そこで毎年しまう時に悩むのが雛人形の収納方法。

年数も経つと人形を入れる箱も古くなってきます。
箱を入れ替えるときはプラスチックケースなどでもいいのでしょうか?

今回は雛人形に最適な収納ケースや、正しい収納の仕方を紹介していきましょう。

スポンサーリンク

雛人形の収納はプラスチックケースでもいいの?

ひな祭りを楽しく過ごした後の片付けで、私は気になっていることがあります。

長年同じダンボールを使って雛人形の収納をしていますが、
湿気によるものなのか、ダンボールがグニャグニャになってしまって、破けたりしています。

見た目も古くなっていて、重ねる事のできるプラスチックケース(衣装ケース)のようなものに収納できないかということです。

プラスチックケースは重ねることもでき、丈夫なのでいいと思ったのですが、
少し調べてみると・・・

あまりふさわしくないようです。

その理由は、プラスチックは密封性が高くて、湿度を調節できないからです。

気密性が高いので防虫という意味ではいいのですが、
湿度を調節出来ない為、雛人形自体に湿気が多いままケースに入れてしまうと、
シミ、黄ばみ、カビの原因になってしまいます。

では、雛人形に最適な収納ケースはどんなものなのでしょう。

雛人形の収納には、専用のケースがあります。

ケースの素材として1番いいのはです。

桐は桐タンスの素材としても有名で、
防虫や防腐、湿度を調節する効果などの性質があり、雛人形の収納に適しています。

桐の雛人形収納ケースは、1段、2段、3段とあり、雛人形に合わせて大きさを選べます。
またキャスター付きのものもあるので、出し入れが簡単にできるようになっています。

桐の専用ケースは少しお値段も高めですが、
大事な雛人形を大切に保管しておくためにも、準備するのもいいかもしれませんね。


スポンサーリンク

雛人形の正しい収納方法!カビ対策も忘れずに!

雛人形 収納 方法

それでは雛人形の収納方法を確認していきましょう。

お雛様を片づけるときに気を付けるポイントは、

・雛人形へダメージを避ける
・虫食い
・カビ

をどれだけ防げるかという事です。

正しい雛人形の収納方法を知って、次に出す時きれいなままの状態でありたいですね。

特に重要なのはカビ対策で、カビは雛人形を痛めてしまう大きな原因の1つでもあります。

収納するケースにはあらかじめ防カビシートを敷いておきましょう。
シート状になっていて使いやすく、大きさも自由に切り分けることができて便利です。

正しい雛人形の収納方法

ます雛人形を収納するのは、カラッと晴れた乾燥した日を選びます。
これは人形の湿気を少しでも飛ばすためです。

次に飾っている間についてしまったホコリをはたきで丁寧に取り除きます

柔らかい「羽はたき」を使ってホコリを足らいましょう。

ホコリが残っていると、虫食いの原因になったり、
ホコリに湿気が混じるとシミなどの原因にもなるので丁寧にホコリを払うようにするとよいでしょう。

お雛様のホコリをしっかりとはらったら次は収納していきます。

必ず綿の手袋をして、顔の部分の素材はデリケートなものが多いので、
収納の前に柔らかい布などで包み込んであげましょう。

髪の毛など崩れないように、ふんわりと優しく包んで揚げるのがポイントです。

また、人形の周りの小物を全部取り、なくさないようにまとめて保管しておきましょう。

最後に防虫剤を入れます。

「人形用」と書かれているものを選び、収納ケースの端にそっと入れます。
間違えても人形の上には置かないようにして下さいね。シミの原因になります。

お雛様を収納する場所は湿気がたまらず、直射日光の当たらない場所にしましょう。

屋根裏部屋は通気性が悪く夏は高温になるので避けた方がいいでしょう。

おススメの収納場所はクローゼットや押し入れの上段です。
普段の生活で開け閉めすることが多いので、空気の流れがあり保管に適しています。

 

雛人形の収納はプラスチックケースでOK?のまとめ

大切にしている雛人形をしまうケースは桐の専用ケースが1番いいことが分かりましたね。

湿気にも強くて、防虫効果もあり、見た目もきれいです。

しかし、桐のケースは少しお値段が高めなところが気になりますが、
何年も使えると思えば、かえって安いのかもしれません。

次回雛人形をしまう際には私も桐の専用ケースを購入しようと思っています。

お雛祭りに欠かせないお雛様、いつまでもきれいにしまっておきたいですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサーリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸せ …

母の日 郵便局 2018
母の日の郵便局ギフト2018年度版冊子の中身と窓口での申し込み方法!

5月の第2日曜日は母の日ですね。 スポンサーリンク プレゼントは早めに考えたほう …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

父の日 何をあげればいい
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!

母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …

鯉のぼり 洗い方
鯉のぼりのしまい方!洗い方のポイントとシワにならないたたみ方は?

  スポンサーリンク 端午の節句に元気よく泳いでいる鯉のぼり。 昔はよ …

さくらんぼ狩りを山梨でするなら時期はいつ?予約は必要?コツはある?

スポンサーリンク 5月も下旬になると、さくらんぼの季節がやってきます。 さくらん …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …