これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

人間将棋の日程2017年はいつ?アクセス方法と駐車場情報!

   

人間将棋

映画「3月のライオン」が公開されましたね。
アニメ版を毎週見ている私としてはとても気になっています^^

アニメ版といえば、先日放送された回では主人公の桐山零が島田さんの故郷
天童市で行われる人間将棋のイベントに参加していましたね。

アニメではあいにくの雨でしたが、桜の季節なので景色が良さそうです。
将棋の町、山形県天童市で行われる「人間将棋」の日程アクセス駐車場情報をまとめました。

スポンサーリンク

人間将棋の日程2017年はいつ?

甲冑や着物をまとった人間が将棋駒になってプロ棋士が対局するイベント「人間将棋」

毎年4月に天童市で行われる「天童桜まつり」の中で催されます。
将棋駒の生産量日本一の「将棋の町」天童市ならではのイベントですね。

人間将棋の日程2017年は4月22日23日に予定されています。

出演するプロ棋士は4名で
1日目の22日(土)は室谷由紀女流2段 VS 中村桃子女流初段
2日目の23日(日)は三浦弘行9段 VS 阿部健治郎7段
の対局が予定されています。

対局者紹介

・室谷由紀女流2段
大阪狭山市出身の現在24歳。
NHK杯テレビ将棋トーナメントの読み上げ係を担当するなど、可愛いルックスで人気・実力ともに大注目の女流棋士。

・中村桃子女流初段
埼玉県入間市出身の29歳。
夫はアマ強豪の清水上徹、実兄もプロ棋士という将棋一家。

・三浦弘行9段
群馬県高崎市出身の43歳。
プロデビュー5年目で当時7冠だった羽生善治から棋聖のタイトルを奪い一躍有名に。
最近では将棋ソフトを使った不正疑惑で世間を騒がせたが、疑いも晴れ再度タイトル獲得を目指す。

・阿部健治郎7段
山形県酒田市出身の28歳。
26年ぶりとなる山形出身のプロ棋士として期待される。 奨励会時代は山形の実家から東京の将棋会館に通っていたというエピソードは「3月のライオン」の島田開と同じ。

 

人間将棋の独自ルールは?

人間将棋のルールは基本的に普通の将棋と同じです。
一つだけ違うところは「全ての駒を動かさなければいけない」という暗黙の了解があるぐらいです。

 

人間将棋に参加するには?

人間将棋のイベントは見るだけでなく駒武者として参加することも出来ます。
募集人数は駒武者22名、腰元18名でになります。

応募締め切りは3月26日まで、応募多数の場合は抽選になります。

23日の人間将棋終了後には「天童百面指し」というイベントも開催されます。
このイベントはプロ棋士が100人を相手に同時進行で対局します。

事前申し込みすれば無料で参加出来るのが嬉しいですよね。
先着順なのでプロ棋士との対局を希望する場合は早めに申し込みましょう。

*人間将棋の駒武者の応募と天童百面指しの申し込みはこちらから

人間将棋2日目の23日11時10分からは
現在公開中の映画「3月のライオン」に出演している神木隆之介さんと監督の大友啓史さんのトークショーも開催されます。

神木さんを近くで見ることができる、またとないチャンスなので要チェックです!


スポンサーリンク

人間将棋のアクセス方法は?

人間将棋が行われる天童市へのアクセスを紹介します。

・電車の場合の最寄り駅
山形新幹線天童駅

・車の場合(天童市役所まで)
東北中央自動車道天童ICから約10分
山形自動車道山形北ICから約20分

となります。

人間将棋の会場へはシャトルバスの利用が便利!

人間将棋は天童市の舞鶴山の山頂広場で開催されます。
雨天の場合は天童市役所の隣にある天童市市民文化会館大ホールで開催されます。
アニメでは雨男の島田さんのおかげで室内での開催になっていましたね^^;

会場へのアクセスは無料シャトルバスの利用が便利です。
(交通規制されるため舞鶴山山頂へ車で行くことは出来ません)

シャトルバスはJR天童駅天童市役所道の駅天童温泉(わくわくランド)から随時運行されます。
山頂広場までの所要時間は5~10分です。

 

人間将棋の会場付近に駐車場はある?

車で行く場合に気になるのが駐車場の有無ですね。

人間将棋のイベント時には天童市役所周辺に駐車場が用意されています。
満車の場合には天童駅周辺にも駐車場がいくつかあります。

車を停めた後はシャトルバスの利用が便利ですが、
人間将棋の会場である舞鶴山山頂まで歩いて行くことも出来ます。

徒歩で行く場合は大人の足で20~30分かかりますが、
道中はきれいな桜を楽しめるので時間がある場合にはおすすめです。

 

まとめ

天童桜まつりの人間将棋は毎年人気のイベントですが、
今年は神木隆之介さんのトークイベントがあるという事でさらに盛り上がりそうですね。

桜の開花時期によってはイベント時に満開ではない年もあるようです。
今年は満開の桜に囲まれての人間将棋が見れると良いですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

初節句 男の子 兜 いらない
初節句に男の子の兜はいらない人が急増している今どきの理由とは?

初めて男の子が生まれ、端午の節句を迎えるころになると、 おじいちゃんおばあちゃん …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサーリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが …

no image
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?

  ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …

エイプリルフール 何時まで
エイプリルフールで嘘は何時まで?ねたばらしのタイミングは?

スポンサーリンク 4月1日はエイプリルフールですね。 あなたはどのような楽しみ方 …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサーリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。 …