これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

   

卒園式 服装 母親 礼服

幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、
子供はもちろんのこと、親にとっても大事な晴れ舞台です。

式に着ていく服装はどうしますか?

お子さんの大切な節目の行事ですから、マナーにあった服装で行きたいものです。

今回は卒園式で母親が最低限知っておきたい服装のマナーや、
気になるストッキングの色などについてアドバイスしていきます。

スポンサーリンク

卒園式の服装で母親は礼服でないとマナー違反?

卒園式は我が子の成長を祝い、
先生や仲良くしてくれたお友達への感謝の気持ちを表したり、
そういった方々との別れの場でもあります。

そういった場に参列するのですから、
卒園式の服装マナーについて知っておきましょう。

●卒園式の服装マナー

ダークカラーの服装を選ぶ
「別れ」や「感謝」を意味することから、ダークカラーの服装を選びましょう。
ブラックやネイビーが主流ですが、グレーも人気があります。

礼服でないとダメ・・・という決まりはない
礼服でないとダメという決まりはなく、
パンツスーツ、ワンピーススーツなど、どんなデザインでも構いません。

最近ではパンツスーツも多くなっていますが、スカートの方が格式が高いと言われています。

気を付けておきたいのが、礼服の場合です。
礼服は喪服としても着ることがあるので、暗いイメージにならないようにアクセサリーやコサージュなどで工夫しましょう

ブラウスは白、薄クリーム色がよい
ダークカラースーツに黒目のブラウスにすると、喪服のように見えてしまいます。
フリルブラウスが上品でいいでしょう。

アクセサリー
アクセサリーはやはりフォーマルにふさわしいパールがオススメです。

パールは冠婚葬祭全てに使う事ができますから、
ひとつ持っておくことをおすすめします。

他のアクセサリーを使う場合は、長すぎたり、目立つものは避けましょう。
シンプルなものが良いと思います。

コサージュ
シックなブラックフォーマルもコサージュ一つで華やかになります。

私も入学式や卒園式の時などは友人のお花屋さんに頼んで、
生花のコサージュをつけるようにしています。

華やかさが一層アップして、かなりおしゃれ度がアップします。

バックはスーツと同じような色のものを
かぶせるタイプのふたのついたバッグがフォーマルスーツによく合います。

あくまでも主役は子供ですので、目立ちすぎないように注意しましょう。


スポンサーリンク

卒園式の服装で気になる母親のストッキングの色は?

卒園式 服装 母親 ストッキング

3月といえばまだ寒さが残る日がありますが、
足元が冷えるからといってタイツを選ぶのはNGです。

正装にはストッキング!です。
タイツはNGファッションなので気を付けて下さいね。

気になる色についてですが、
スーツや靴の色を選ばすにチョイスできるのがベージュです。

肌に近い色のストッキングでもいいでしょう。

卒園式に黒のストッキングを履くことはマナー違反になるわけではありません。

しかし卒園式ではブラックフォーマルをお召しになる方が多く、
黒のストッキングを履くと、黒に黒を合わせることになってしまいます。

この組み合わせだと卒園式という晴れやかな式が少し重い印象になるため、
ダークな色のスーツにはベージュが1番無難と言えます。

また、柄のデザインのストッキングも避けるようにしましょう。

 

卒園式の服装 母親は礼服?のまとめ

卒園式などの服装は格式を考えましょう。

スーツはダークカラーのものを選び、
インナーブラウスやコサージュで他の人と差をつけるのもいいですね。

卒園式でのストッキングの色にマナーはありませんが、
黒色のストッキングはお葬式や法事などをイメージする人が多いようです。

子供の晴れ舞台の卒園式では、ベージュや肌色のストッキングを選ぶことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

雛人形 収納 プラスチック
雛人形の収納はプラスチックケースで大丈夫?正しい収納方法と注意点を紹介!

3月の桃の節句のひな祭り。 お雛様を出し女の子の成長をお祝いする行事です。 スポ …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

エイプリルフール 何時まで
エイプリルフールで嘘は何時まで?ねたばらしのタイミングは?

スポンサーリンク 4月1日はエイプリルフールですね。 あなたはどのような楽しみ方 …

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …

母の日 メッセージカード 手作り 簡単
母の日のメッセージカードは手作りで簡単に!義母宛ての文例も紹介!

もうすぐ母の日がやってきますね。 実の母親だと、好みもよく分かっていますから、プ …

桃の節句 お祝い メッセージ
桃の節句にふさわしいお祝いメッセージと喜ばれるプレゼントは?

  スポンサーリンク 3月3日は「桃の節句」ですが、初めての桃の節句と …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

母の日に彼氏の母親にプレゼントはダメ?渡すときに注意することは?

スポンサーリンク もうすぐやってくる「母の日」 彼氏の母親へのプレゼントはどうす …

結婚 母の日 義母
結婚後初めての母の日の義母へのプレゼントは必要?贈る時のお薦めは?

スポンサーリンク 5月の連休が終わるとあっという間にやってくる「母の日」。 結婚 …

さくらんぼ狩りを山梨でするなら時期はいつ?予約は必要?コツはある?

スポンサーリンク 5月も下旬になると、さくらんぼの季節がやってきます。 さくらん …