これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

   

卒園式 服装 母親 礼服

幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、
子供はもちろんのこと、親にとっても大事な晴れ舞台です。

式に着ていく服装はどうしますか?

お子さんの大切な節目の行事ですから、マナーにあった服装で行きたいものです。

今回は卒園式で母親が最低限知っておきたい服装のマナーや、
気になるストッキングの色などについてアドバイスしていきます。

スポンサーリンク

卒園式の服装で母親は礼服でないとマナー違反?

卒園式は我が子の成長を祝い、
先生や仲良くしてくれたお友達への感謝の気持ちを表したり、
そういった方々との別れの場でもあります。

そういった場に参列するのですから、
卒園式の服装マナーについて知っておきましょう。

●卒園式の服装マナー

ダークカラーの服装を選ぶ
「別れ」や「感謝」を意味することから、ダークカラーの服装を選びましょう。
ブラックやネイビーが主流ですが、グレーも人気があります。

礼服でないとダメ・・・という決まりはない
礼服でないとダメという決まりはなく、
パンツスーツ、ワンピーススーツなど、どんなデザインでも構いません。

最近ではパンツスーツも多くなっていますが、スカートの方が格式が高いと言われています。

気を付けておきたいのが、礼服の場合です。
礼服は喪服としても着ることがあるので、暗いイメージにならないようにアクセサリーやコサージュなどで工夫しましょう

ブラウスは白、薄クリーム色がよい
ダークカラースーツに黒目のブラウスにすると、喪服のように見えてしまいます。
フリルブラウスが上品でいいでしょう。

アクセサリー
アクセサリーはやはりフォーマルにふさわしいパールがオススメです。

パールは冠婚葬祭全てに使う事ができますから、
ひとつ持っておくことをおすすめします。

他のアクセサリーを使う場合は、長すぎたり、目立つものは避けましょう。
シンプルなものが良いと思います。

コサージュ
シックなブラックフォーマルもコサージュ一つで華やかになります。

私も入学式や卒園式の時などは友人のお花屋さんに頼んで、
生花のコサージュをつけるようにしています。

華やかさが一層アップして、かなりおしゃれ度がアップします。

バックはスーツと同じような色のものを
かぶせるタイプのふたのついたバッグがフォーマルスーツによく合います。

あくまでも主役は子供ですので、目立ちすぎないように注意しましょう。


スポンサーリンク

卒園式の服装で気になる母親のストッキングの色は?

卒園式 服装 母親 ストッキング

3月といえばまだ寒さが残る日がありますが、
足元が冷えるからといってタイツを選ぶのはNGです。

正装にはストッキング!です。
タイツはNGファッションなので気を付けて下さいね。

気になる色についてですが、
スーツや靴の色を選ばすにチョイスできるのがベージュです。

肌に近い色のストッキングでもいいでしょう。

卒園式に黒のストッキングを履くことはマナー違反になるわけではありません。

しかし卒園式ではブラックフォーマルをお召しになる方が多く、
黒のストッキングを履くと、黒に黒を合わせることになってしまいます。

この組み合わせだと卒園式という晴れやかな式が少し重い印象になるため、
ダークな色のスーツにはベージュが1番無難と言えます。

また、柄のデザインのストッキングも避けるようにしましょう。

 

卒園式の服装 母親は礼服?のまとめ

卒園式などの服装は格式を考えましょう。

スーツはダークカラーのものを選び、
インナーブラウスやコサージュで他の人と差をつけるのもいいですね。

卒園式でのストッキングの色にマナーはありませんが、
黒色のストッキングはお葬式や法事などをイメージする人が多いようです。

子供の晴れ舞台の卒園式では、ベージュや肌色のストッキングを選ぶことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

雛人形 買い替え
雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。 子供が成長すると、 雛人形もか …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサーリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。 …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

父の日 花 嬉しい
父の日に花のプレゼントは嬉しい?贈る花の種類やタイプでお薦めは?

スポンサーリンク 今まで父の日のプレゼントにハンカチ、ビール、肩たたき券などいろ …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでとう …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサーリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり、 …

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサーリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸せ …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …