これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

   

卒園式 服装 母親 礼服

幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、
子供はもちろんのこと、親にとっても大事な晴れ舞台です。

式に着ていく服装はどうしますか?

お子さんの大切な節目の行事ですから、マナーにあった服装で行きたいものです。

今回は卒園式で母親が最低限知っておきたい服装のマナーや、
気になるストッキングの色などについてアドバイスしていきます。

スポンサーリンク

卒園式の服装で母親は礼服でないとマナー違反?

卒園式は我が子の成長を祝い、
先生や仲良くしてくれたお友達への感謝の気持ちを表したり、
そういった方々との別れの場でもあります。

そういった場に参列するのですから、
卒園式の服装マナーについて知っておきましょう。

●卒園式の服装マナー

ダークカラーの服装を選ぶ
「別れ」や「感謝」を意味することから、ダークカラーの服装を選びましょう。
ブラックやネイビーが主流ですが、グレーも人気があります。

礼服でないとダメ・・・という決まりはない
礼服でないとダメという決まりはなく、
パンツスーツ、ワンピーススーツなど、どんなデザインでも構いません。

最近ではパンツスーツも多くなっていますが、スカートの方が格式が高いと言われています。

気を付けておきたいのが、礼服の場合です。
礼服は喪服としても着ることがあるので、暗いイメージにならないようにアクセサリーやコサージュなどで工夫しましょう

ブラウスは白、薄クリーム色がよい
ダークカラースーツに黒目のブラウスにすると、喪服のように見えてしまいます。
フリルブラウスが上品でいいでしょう。

アクセサリー
アクセサリーはやはりフォーマルにふさわしいパールがオススメです。

パールは冠婚葬祭全てに使う事ができますから、
ひとつ持っておくことをおすすめします。

他のアクセサリーを使う場合は、長すぎたり、目立つものは避けましょう。
シンプルなものが良いと思います。

コサージュ
シックなブラックフォーマルもコサージュ一つで華やかになります。

私も入学式や卒園式の時などは友人のお花屋さんに頼んで、
生花のコサージュをつけるようにしています。

華やかさが一層アップして、かなりおしゃれ度がアップします。

バックはスーツと同じような色のものを
かぶせるタイプのふたのついたバッグがフォーマルスーツによく合います。

あくまでも主役は子供ですので、目立ちすぎないように注意しましょう。


スポンサーリンク

卒園式の服装で気になる母親のストッキングの色は?

卒園式 服装 母親 ストッキング

3月といえばまだ寒さが残る日がありますが、
足元が冷えるからといってタイツを選ぶのはNGです。

正装にはストッキング!です。
タイツはNGファッションなので気を付けて下さいね。

気になる色についてですが、
スーツや靴の色を選ばすにチョイスできるのがベージュです。

肌に近い色のストッキングでもいいでしょう。

卒園式に黒のストッキングを履くことはマナー違反になるわけではありません。

しかし卒園式ではブラックフォーマルをお召しになる方が多く、
黒のストッキングを履くと、黒に黒を合わせることになってしまいます。

この組み合わせだと卒園式という晴れやかな式が少し重い印象になるため、
ダークな色のスーツにはベージュが1番無難と言えます。

また、柄のデザインのストッキングも避けるようにしましょう。

 

卒園式の服装 母親は礼服?のまとめ

卒園式などの服装は格式を考えましょう。

スーツはダークカラーのものを選び、
インナーブラウスやコサージュで他の人と差をつけるのもいいですね。

卒園式でのストッキングの色にマナーはありませんが、
黒色のストッキングはお葬式や法事などをイメージする人が多いようです。

子供の晴れ舞台の卒園式では、ベージュや肌色のストッキングを選ぶことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

雛人形,いつまで飾る
雛人形はいつまで飾る?片付けないと婚期がおくれるという由来は?

スポンサーリンク ひな祭りのお祝いには欠かせない雛人形。 ひな人形が好きな女の子 …

結婚 母の日 義母
結婚後初めての母の日の義母へのプレゼントは必要?贈る時のお薦めは?

スポンサーリンク 5月の連休が終わるとあっという間にやってくる「母の日」。 結婚 …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサーリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。 …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

小学校 卒業式 袴 禁止
小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同 …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサーリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …

鯉のぼり 洗い方
鯉のぼりのしまい方!洗い方のポイントとシワにならないたたみ方は?

  スポンサーリンク 端午の節句に元気よく泳いでいる鯉のぼり。 昔はよ …

母の日に彼氏の母親にプレゼントはダメ?渡すときに注意することは?

スポンサーリンク もうすぐやってくる「母の日」 彼氏の母親へのプレゼントはどうす …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサーリンク こどもの日には、「柏餅 …