これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

   

f1f09f5c5d50840165404611773b9052_m

大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しました。

2016年の日程と最寄駅からのアクセス、混雑状況を紹介します。

スポンサーリンク

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程はいつから?

毎年桜の時期になると大阪造幣局では「桜の通り抜け」が開催されます。

「桜の通り抜け」というのは、造幣局の南門から北門までに植えられた桜を観賞できるイベントです。
今年は昨年よりも1種増え、133種349本の桜が楽しめます。

気になる2016年の開催日程ですが、
造幣局の発表によると、4月8日(金曜日)から4月14日(木曜日)までの7日間行われます。

 

造幣局の桜の通り抜けへのアクセスとお薦めルートは?

造幣局の桜の通り抜けへのアクセスは、
地下鉄谷町線・京阪本線の「天満橋」駅、JR東西線「大阪天満宮」駅、JR東西線「大阪城北詰」駅から、
それぞれ徒歩15分です。

期間中は、それぞれの駅から造幣局まで行列が出来ており
駅員さんや警備員さんが誘導してくれるので、迷う事はありません。

お薦めのルートは、「天満橋」から造幣局の南門を目指すルートです。

理由は「桜の通り抜け」は南から北への一方通行になっているからです。

造幣局の南側にある天満橋駅から、南門の入り口を目指し北門に抜けます。
桜を観賞した後は、川沿いの道を南向きに歩きながら屋台を楽しみます。

屋台を抜けると、天満橋駅のすぐ近くまで戻ってきたことになります。


スポンサーリンク

造幣局の桜の通り抜けの混雑具合は?

毎年数十万人が訪れる桜の通り抜け、混雑具合は曜日によっても異なります。

【関連】52万人が訪れた2015年の通り抜けの様子はこちら

通常、混雑具合は休みの日よりも、その前日の夜に多くなる傾向があります。
2016年の場合では、4月8日の金曜日、9日の土曜日あたりが一番混雑しそうですね。

 

まとめ

造幣局の桜の通り抜けの日程は、4月8日から4月14日までの7日間です。

最寄りの駅は「天満橋」
ここから造幣局の南門を目指し、観桜後は屋台を楽しみながら駅まで帰ってくるルートがお薦めです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

母の日 メッセージカード 手作り 簡単
母の日のメッセージカードは手作りで簡単に!義母宛ての文例も紹介!

もうすぐ母の日がやってきますね。 実の母親だと、好みもよく分かっていますから、プ …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …

父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサーリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。 …

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサーリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸せ …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

母の日に彼氏の母親にプレゼントはダメ?渡すときに注意することは?

スポンサーリンク もうすぐやってくる「母の日」 彼氏の母親へのプレゼントはどうす …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサーリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり、 …

結婚 母の日 義母
結婚後初めての母の日の義母へのプレゼントは必要?贈る時のお薦めは?

スポンサーリンク 5月の連休が終わるとあっという間にやってくる「母の日」。 結婚 …