これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

   

入園式 ママ アクセサリー

入園式などのお祝いの日は、
子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です。

入園式での服装は、周りのとのバランスやマナーを考えると
スーツになると思うのですが・・・

スーツだけでは何か物足りなく感じて、華やかさに欠けると思いませんか?
となると、何かアクセサリーでおしゃれをしたいですよね。

一般的に入園式のアクセサリーはパールを選ぶ方が多いですが、
それ以外のものでもいいのか悩まれる方もいるでしょう。

そこで知っておきたいのが入園式のアクセサリーマナーです。

子供の晴れ舞台で失敗しないためにも
入園式のアクセサリーマナーを知っておきましょう。

スポンサーリンク

入園式のママのアクセサリーにマナーはある?

入園式の主役はあくまでも子供であって、
親が子供よりも目立ってしまうような服装やアクセサリーは好ましくありません。

入園式は子供の新しい門出をお祝いする行事ですが、
お母さん同士の出会いや御挨拶の場でもあります。

アクセサリーもあまりに目立つものや、品のないもの、
普段使いのものは避けたほうがいいでしょう。

それでは入園式に相応しいアクセサリーはどのようなものでしょうか?

おめでたい席なので、華やかになるような装い
品がある
フォーマル感があるもの
ダーク系のスーツを着る場合は、華やかさに欠けるのでコサージュをつける
キラキラと輝くものは避ける

といったことがアクセサリーのマナーとなります。

入園式ということでママはスーツを着ていくと考えると、
アクセサリーはパールが一番無難でふさわしいと言えます。

あまりキラキラするものはマナー違反ということになりますので、
そういう意味でもパールが適していますね。

しかし、パールの大きさには注意が必要です。
一般的なサイズは7、5~8mmぐらいですが、
大きくても8、5mmまでに抑えるようにします。

あまり長くならないように、胸の上くらいまでのものにするのがいいです。
このとき2連や3連になっても問題はありません。

ネックレス、イヤリングかピアス、リングの3点セットだと
品のよいコーディネイトになるのでおすすめです。


スポンサーリンク

入園式のアクセサリーでパール以外を選ぶ時の注意点は?

入園式 アクセサリー パール以外

入園式や入学式などのお祝いの席では、
最近はパール以外のアクセサリーをしている人を見かけます。

上記でも説明したように、
パールは入園式などの行事にふさわしいアクセサリーですが、
絶対にパールでないとダメというわけではありません。

では、パール以外のアクセサリーを選ぶ場合どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

まずは入園式ではNGなアクセサリーです。

●派手なアクセサリーはダメ
基本的にシンプルなものを選ぶようにします。

●カジュアルすぎるアクセサリーはNG!
普段つけているアクセサリーなどです。

まとめると、フォーマルな服装に合わないアクセサリーはNGという事です。

しかし、派手すぎず、カジュアルでないアクセサリーとは
どういうものなの?って正直思いますよね。

心掛けなければならないのはシンプルであるという点です。

例えば、小さなクリスタルや宝飾が控えめについたネックレスなどでも問題ありません。

ネックレスのチェーンはシルバー・ゴールドでもどちらでもOKです。
小さな宝飾がついたものや、スワロフスキーのネックレスもおしゃれで素敵。

お気に入りのものをお持ちなら、パールにこだわることなくお使いになるといいですよ。

 

入園のママのアクセサリーはどうする?のまとめ

せっかくの晴れの席なので、
マナーを抑えたうえでの華やかさは演出していきたいですよね。

入園式でのアクセサリーは、パールが一番無難でしょう。

パール以外のアクセサリーならシンプルで品があること!
これが選ぶ際の基本となります。

マナーは気になるところではありますが、
目立ちすぎないようなさりげない上品なものを選べば問題ないようです。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

初節句 男の子 兜 いらない
初節句に男の子の兜はいらない人が急増している今どきの理由とは?

初めて男の子が生まれ、端午の節句を迎えるころになると、 おじいちゃんおばあちゃん …

母の日のカーネーションの色に意味はある?由来は?花束or鉢植え?

スポンサーリンク 母の日に贈るプレゼントの定番といえばカーネーションですね。 フ …

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでとう …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

父の日のプレゼントを義父に贈るなら何がいい?食べ物は?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。2015年は6月21日になります …

雛人形 収納 プラスチック
雛人形の収納はプラスチックケースで大丈夫?正しい収納方法と注意点を紹介!

3月の桃の節句のひな祭り。 お雛様を出し女の子の成長をお祝いする行事です。 スポ …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …