これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

   

入園式 ママ アクセサリー

入園式などのお祝いの日は、
子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です。

入園式での服装は、周りのとのバランスやマナーを考えると
スーツになると思うのですが・・・

スーツだけでは何か物足りなく感じて、華やかさに欠けると思いませんか?
となると、何かアクセサリーでおしゃれをしたいですよね。

一般的に入園式のアクセサリーはパールを選ぶ方が多いですが、
それ以外のものでもいいのか悩まれる方もいるでしょう。

そこで知っておきたいのが入園式のアクセサリーマナーです。

子供の晴れ舞台で失敗しないためにも
入園式のアクセサリーマナーを知っておきましょう。

スポンサーリンク

入園式のママのアクセサリーにマナーはある?

入園式の主役はあくまでも子供であって、
親が子供よりも目立ってしまうような服装やアクセサリーは好ましくありません。

入園式は子供の新しい門出をお祝いする行事ですが、
お母さん同士の出会いや御挨拶の場でもあります。

アクセサリーもあまりに目立つものや、品のないもの、
普段使いのものは避けたほうがいいでしょう。

それでは入園式に相応しいアクセサリーはどのようなものでしょうか?

おめでたい席なので、華やかになるような装い
品がある
フォーマル感があるもの
ダーク系のスーツを着る場合は、華やかさに欠けるのでコサージュをつける
キラキラと輝くものは避ける

といったことがアクセサリーのマナーとなります。

入園式ということでママはスーツを着ていくと考えると、
アクセサリーはパールが一番無難でふさわしいと言えます。

あまりキラキラするものはマナー違反ということになりますので、
そういう意味でもパールが適していますね。

しかし、パールの大きさには注意が必要です。
一般的なサイズは7、5~8mmぐらいですが、
大きくても8、5mmまでに抑えるようにします。

あまり長くならないように、胸の上くらいまでのものにするのがいいです。
このとき2連や3連になっても問題はありません。

ネックレス、イヤリングかピアス、リングの3点セットだと
品のよいコーディネイトになるのでおすすめです。


スポンサーリンク

入園式のアクセサリーでパール以外を選ぶ時の注意点は?

入園式 アクセサリー パール以外

入園式や入学式などのお祝いの席では、
最近はパール以外のアクセサリーをしている人を見かけます。

上記でも説明したように、
パールは入園式などの行事にふさわしいアクセサリーですが、
絶対にパールでないとダメというわけではありません。

では、パール以外のアクセサリーを選ぶ場合どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

まずは入園式ではNGなアクセサリーです。

●派手なアクセサリーはダメ
基本的にシンプルなものを選ぶようにします。

●カジュアルすぎるアクセサリーはNG!
普段つけているアクセサリーなどです。

まとめると、フォーマルな服装に合わないアクセサリーはNGという事です。

しかし、派手すぎず、カジュアルでないアクセサリーとは
どういうものなの?って正直思いますよね。

心掛けなければならないのはシンプルであるという点です。

例えば、小さなクリスタルや宝飾が控えめについたネックレスなどでも問題ありません。

ネックレスのチェーンはシルバー・ゴールドでもどちらでもOKです。
小さな宝飾がついたものや、スワロフスキーのネックレスもおしゃれで素敵。

お気に入りのものをお持ちなら、パールにこだわることなくお使いになるといいですよ。

 

入園のママのアクセサリーはどうする?のまとめ

せっかくの晴れの席なので、
マナーを抑えたうえでの華やかさは演出していきたいですよね。

入園式でのアクセサリーは、パールが一番無難でしょう。

パール以外のアクセサリーならシンプルで品があること!
これが選ぶ際の基本となります。

マナーは気になるところではありますが、
目立ちすぎないようなさりげない上品なものを選べば問題ないようです。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

雛人形 買い替え
雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。 子供が成長すると、 雛人形もか …

鯉のぼり 洗い方
鯉のぼりのしまい方!洗い方のポイントとシワにならないたたみ方は?

  スポンサーリンク 端午の節句に元気よく泳いでいる鯉のぼり。 昔はよ …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサーリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり、 …

結婚 母の日 義母
結婚後初めての母の日の義母へのプレゼントは必要?贈る時のお薦めは?

スポンサーリンク 5月の連休が終わるとあっという間にやってくる「母の日」。 結婚 …

初節句の食事会 お祝い金は必要?祖父母の相場は?兜を贈った場合は?

スポンサーリンク 孫の初節句の時、祖父母としては十分に祝ってあげたいですよね。 …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

母の日のプレゼントは連名で?義母への差出人はどうしてる?

スポンサーリンク 毎年5月の第2日曜日は「母の日」 日頃の感謝の気持ちを伝える日 …

人間将棋
人間将棋の日程2017年はいつ?アクセス方法と駐車場情報!

映画「3月のライオン」が公開されましたね。 アニメ版を毎週見ている私としてはとて …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …