これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

   


cadb5e7554aa967c4a659e8f8e3b1d3c_m

一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。

4つの観桜スポットの開花予想見頃の時期お薦めのルートを紹介します。

スポンサーリンク

吉野山の桜の開花時期は?

吉野山の桜の観賞ポイントは下千本中千本上千本奥千本とあり
場所によって開花の時期が違います。

例年通りなら下千本の開花は3月末ごろ
中千本は4月初め、上千本は4月上旬、奥千本は4月中旬になります。

下⇒中⇒上⇒奥と山を登るように開花していくのも吉野山の桜のポイントです。

奥千本は、一番高い所にあるので開花の時期も他のポイントと比べると遅れ気味ですね。

 

吉野山の桜 見頃はいつ?

吉野山の桜の見頃の目安は、開花の1週間後から2週間後ぐらいです。

例年通りなら、
下千本は4月上旬
中千本は4月上旬~中旬
上千本は4月中旬
奥千本は4月の中旬~下旬が見ごろの時期になります。

このうち、下千本と中千本、中千本と上千本など複数のポイントで見ごろが重なる時期がお薦めです。

上手くいけば下、中、上と3つのポイントで、
それぞれに異なった趣の桜を楽しむことが出来ます。


スポンサーリンク

吉野山の桜のおすすめルートは?

吉野山の桜のおすすめルートは、見頃の時期など
どこをメインに見るのかによって変わってきます。

基本的には、山道を登るのは大変なので
バスやケーブルを利用して上まで登り、歩いて下りながら桜を楽しむというのがお薦めです。

・下千本が見頃の場合

近鉄吉野駅から近いので、徒歩で移動できます。

・中千本が見頃の場合

近鉄吉野駅から奈良交通臨時バスで中千本公園まで行く方法があります。

近鉄吉野駅⇒如意輪寺前⇒如意輪寺⇒中千本公園の約25分で
料金は、大人片道360円になります。

・上千本が見頃の場合

上千本まで行く場合には、中千本公園から歩いて登るか(結構キツイ)
奥千本口までバスで行き、そこから降りてくるかの2パターンあります。

・奥千本が見頃の場合

奥千本まで行くには、吉野大峯ケーブルバスの利用が便利です。

中千本公園から徒歩3分の竹林院前⇒裏千本口までの約10分間、
料金は片道で大人400円、子供200円となっています。

一番お薦めの観桜ポイントは、奥千本口からさらに登ったところにある吉水神社です。

境内からは、中千本と上千本の桜が見渡せて
まさに「一目千本」という圧巻の景色を楽しむことが出来ます。

 

まとめ

桜の開花時期は、年によって異なります。
吉野町のHPで最新の開花情報をチェックしてください。

見頃の目安は、開花から10日後ぐらいです。
開花情報をチェックして、早めに予定を立てましょう。

吉野駅から各ポイントへは、バスで登って歩いて下る方法がお薦めです。
奥千本へも、奈良交通の臨時バスと吉野大峯ケーブルバスを乗り継げば便利です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼稚園 役員 決め方
幼稚園の役員の決め方はどうやって?選ばれる人の条件と上手な断り方は?

幼稚園に入園して最初の難関が役員決めです。 スポンサーリンク 役員は何かと大変そ …

雛人形 収納 プラスチック
雛人形の収納はプラスチックケースで大丈夫?正しい収納方法と注意点を紹介!

3月の桃の節句のひな祭り。 お雛様を出し女の子の成長をお祝いする行事です。 スポ …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

母の日のプレゼント 小学生の手作りで喜ばれるものは?

スポンサーリンク もうすぐ母の日ですね。 プレゼントの準備はお済ですか? 今回は …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサーリンク こどもの日には、「柏餅 …

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

スポンサーリンク 最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています。 …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころで …

人間将棋
人間将棋の日程2017年はいつ?アクセス方法と駐車場情報!

映画「3月のライオン」が公開されましたね。 アニメ版を毎週見ている私としてはとて …