これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

初節句の食事会 お祝い金は必要?祖父母の相場は?兜を贈った場合は?

   

041554

孫の初節句の時、祖父母としては十分に祝ってあげたいですよね。

食事会に招待された時には、お祝いを包んでいきますが
金額の相場」や「事前に兜などを贈っている場合はどうするか」など、いろいろと解らない事もあります。

初節句の食事会に招待された時のお祝いのマナーについてまとめました。

スポンサーリンク

初節句の食事会 お祝い金はどうする?

男の子が生まれて初めて迎える端午の節句には、
子供の健やかな成長を祈願して、初節句のお祝いをします。

初節句のお祝いは、自宅で食事会をすることもあれば
旦那さん側の実家で行うという地域もあります。

またお店を予約して行う場合もありますね。

このような孫の初節句の食事会に招待された場合、
母方の祖父母としては、お祝い金はどうすればいいのでしょうか?

お祝いの金額の相場や、すでに兜などを贈っている場合はどうするのか、など
初節句のお祝いに関するマナーを確認しておきましょう。

 

初節句のお祝い 祖父母の相場はいくら?

初節句のお祝いについては、住んでいる地域やご家庭ごとに違いがありますが、
一般的には、祖父母からのお祝いの相場は3~30万円とされています。

金額にかなりの幅がありますが、この30万というのは
兜や鯉のぼりなどを贈った場合に、それぐらいまで跳ね上がるという意味です。

通常は3~5万円ぐらいが目安になります。
この額を参考に、食事会の規模招待された人数などを加味して金額を決めればいいと思います。

娘夫婦の家で手料理を振舞ってもらうのであればその額で十分ですが、
お店を予約しての豪華な食事会となれば、もう少し多くするなど調整しましょう。

ところで、ここで一つ疑問が生まれます。
兜や鯉のぼりを贈った場合にも、別でお祝いを包む方が良いのかという事です。

これについては、次の章で解説します。


スポンサーリンク

初節句に兜をお祝いとして贈った場合には?

食事会の招待には、初節句のお祝いに兜を贈ったお礼の意味も含まれています。
そのため、すでに兜を贈っている場合は基本的には不要です。

しかし「手ぶらで食事会に行くのは気が引ける」という場合には、
ちょっとした手土産を持っていくのはどうでしょうか?

手土産としては、お菓子の他にも地元の名産品塩昆布なども喜ばれます。

特に塩昆布は、昔から縁起物として重宝されており
子持ち昆布は「子孫繁栄」を意味します。

まさに初節句のお祝いにはぴったりの手土産ですね。

 

まとめ

孫の初節句のお祝いの金額の相場は、一般的に3~5万円です。

事前に兜や鯉のぼりなどを贈っている場合には、基本的に不要です。
食事会には、ちょっとした手土産を持参しましょう。

しかし、お祝いのマナーや習慣については地域によってかなり違いがあります。
事前に先方のご両親に相談できれば、それに合わせることが出来るので後々に問題にならず安心です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼ狩りを山梨でするなら時期はいつ?予約は必要?コツはある?

スポンサーリンク 5月も下旬になると、さくらんぼの季節がやってきます。 さくらん …

造幣局の桜の通り抜けの混雑状況は?所要時間は?実際に行った感想は?

スポンサーリンク 4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)まで行われる2015 …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

雛人形 買い替え
雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。 子供が成長すると、 雛人形もか …

母の日 郵便局 2018
母の日の郵便局ギフト2018年度版冊子の中身と窓口での申し込み方法!

5月の第2日曜日は母の日ですね。 スポンサーリンク プレゼントは早めに考えたほう …

母の日のカーネーションの色に意味はある?由来は?花束or鉢植え?

スポンサーリンク 母の日に贈るプレゼントの定番といえばカーネーションですね。 フ …

no image
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?

  ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …