これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

   

雛人形 買い替え

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。

子供が成長すると、
雛人形もかなり古くなっているので、汚れも目立ってきます。

また、昔の物は大きくて場所をとってしまうので、
新しいコンパクトなものに買い替えたいな、と考えたことはありませんか?

でも雛人形というのは女の子の成長を祝うためのものなので、買い替えづらいものなんですよね。
買い替えることに罪悪感や、少し後ろめたさを感じてしまうのは私だけでしょうか^^;

お祝いにいただいた物なので処分しにくい、というのもありますよね。

今回は雛人形を買い替えてもいいのか、
雛人形を処分する時期や方法について考えていきましょう。

スポンサーリンク

雛人形は買い替えてはいけない!?

毎年、桃の節句の時期になると、
自分が使っていたものや、子供の雛人形を飾ってひな祭りのお祝いをしている人も多いと思います。

雛人形とは、女の子の身代わりとなって災いから守ってくれるものなので
本来は女の子一人につき一体と決まっていて、一生のお守りとも言われています。

一般的にはお嫁さんのご両親からお雛様を贈られることが多いようですね。

子どもの成長を願って贈られた雛人形ですが、買い替えてはいけないという決まりはありません。
しかし途中で買い替えるということは、そのお守りを手放してしまうということになり、縁起が悪いということになります。

そのため、出来ることなら買い替えるのではなく、傷んだところを修理して使うというのが良い方法です。

しかし、実は買い替えてもいい場合もあるんですよ!
それは・・・お雛様を人から譲りうけた場合です。

女の子一人に一体と決まっているので、
雛人形を譲ってもらった時点で厄除けの効果は無くなっていると考えられます。

自分が使っていたお雛様をまだ十分使えるからと、
子供や知り合いに譲ったりする人も多いかもしれませんが、あまりいいことではないようです。

これは私の息子の兜を買った時に人形屋さんに聞いた話ですが、
お雛様でも兜でも、人に譲ることはできないとおっしゃっていました。

もし、今使っている雛人形が知人から譲ってもらったものなら、
きちんと供養してもらい、処分して、新しい雛人形を買い替えるのもいいかと思います。


スポンサーリンク

雛人形の処分の仕方や時期はどうする?

雛人形 処分の仕方

雛人形を買い換えることは決まったのものの、
古い雛人形の処分の仕方や、いつ処分するのか、など分からないですよね。

まず雛人形を処分する時期についてですが、これは特には決まっていません。
譲っていただいたものなら、ひな祭りの前に処分して、新しいものを買うのもいいと思います。

では、雛人形の処分の仕方にはどのようなものがあるのでしょうか?

雛人形を買う店に引き取ってもらう
雛人形を買い換える場合は、購入する人形店で古い雛人形を引き取って供養して処分してくれるお店もあります。

お守りの意味が込められた雛人形を処分するとなると、
何だか後ろめたいような気がしますが、人形店に引き取ってもらって供養してもらえると、安心できますね。

お寺や神社で供養してもらう
人形供養をしているお寺や神社にお願いして、供養をしてもらいましょう。
受付時期や、日程も決まっているお寺や神社もあるので、事前に連絡して問い合わせておくとよいでしょう。

人形供養の費用ですが、大体3000円から5000円くらい用意しておけば大丈夫です。

人形感謝代行サービスを利用する
日本人形協会が毎年10月頃に「人形感謝際」を開いていて、そこで人形の供養をしています。

申し込みをすると、お人形差出キットというものが送られてくるので、
必要事項を書き込み、供養してもらいたい人形を梱包して送るだけです。

気になる費用ですが、1箱5000円で人形のみの受付となります。

小物やなどは対象外なので、一緒に送ることはできませんので、気をつけて下さい。

 

雛人形は買い替えてはいけない?のまとめ

雛人形を買い換えてはいけないという決まりはありませんが、
なるべくなら、修理したりして飾ってあげる方がよさそうです。

買い換える場合は、古くなった雛人形をどのように処分するかで悩むと思いますが、
きちんと供養して処分してあげたいものですね。

処分方法もいろいろありますので、事前に日程や金額などきちんと調べた方がいいでしょう。

お守り代わりになってくれた雛人形とお別れする時には今まで本当にありがとうという感謝の気持ちを伝えたいものですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

造幣局の桜の通り抜けの混雑状況は?所要時間は?実際に行った感想は?

スポンサーリンク 4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)まで行われる2015 …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

鯉のぼり 一番上のやつ
鯉のぼりの一番上のやつの名前は?色合いや順番の意味は?

厳しい寒さが終わって、暖かい春がやってくると、お雛祭りや子供の日など子供の成長を …

幼稚園 役員 大変
幼稚園の役員で大変なのは・・・人間関係でトラブルにならない為には?

幼稚園での最初のイベントは役員決めです。 スポンサーリンク 役員って聞くとなんだ …

雛人形,いつまで飾る
雛人形はいつまで飾る?片付けないと婚期がおくれるという由来は?

スポンサーリンク ひな祭りのお祝いには欠かせない雛人形。 ひな人形が好きな女の子 …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

ちらし寿司 残り 保存
ちらし寿司の残りの保存方法と喜ばれるアレンジメニューを紹介!

スポンサーリンク おひなまつり、お祝いごとなどで作る機会の多いちらし寿司。 つい …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …