これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

父の日に花のプレゼントは嬉しい?贈る花の種類やタイプでお薦めは?

   

父の日 花 嬉しい

今まで父の日のプレゼントにハンカチ、ビール、肩たたき券などいろいろなものを贈ってきたけれど、今年はちょっと趣向を変えて花を贈ってみようと思っている人もいるかと思います。

母の日の花の定番はカーネーションですが、父の日の定番の花は何か知っていますか?
そういわれてみると・・・何だっけ?と思う人がほとんどだと思います。

私のママ友さんがお花屋さんをしているので、父の日の花の定番はどのような種類なのか?またお花屋さんおすすめの父の日に贈る花はコレ!について調査してきました。

スポンサーリンク

父の日に花のプレゼントは嬉しい?定番はどんな花?

母の日にはカーネーションをプレゼントすることが多いですね。
最近ではいろいろな種類や色のカーネーションがあって、選ぶのに迷ってしまいます。

では、父の日ではどうでしょう?
一般的に花をプレゼントする人は母の日に比べて少ないですよね。

私も父の日に花を贈った経験がないので、どんな花がいいのかも分かりませんでした。

そこで父の日に花を贈ることについて調べてみました。
お花屋さんのママ友に聞いてきましたよ。

まずは、父の日にお花をもらうと男性は嬉しいのか?
どういう気持ちなのかを伺ってみました。

花屋さんのママ友によると・・・

男性はお花を贈る機会は多いですが、普段あまりお花をもらうことがないので、かなり嬉しいそうです。
花に詳しい男性も多いようで、母の日のプレゼントの花を選ぶ時のまなざしは真剣そのものだそうですよ。

ということで、
父の日にお花を贈るのは『あり』なようです。

次に父の日に贈る花の定番を聞いてきました。

[父の日に贈る花の定番はコレ!!]

ひまわり
父の日のイメージカラーは何色だと思いますか?
実は、「黄色」なんですよ。

イメージカラーにピッタリの花ということもあって、父の日にヒマワリの花を贈る人が増えています。
ひまわりといえば、太陽のように元気に大きく花を咲かせるという感じから、父の日の花にはピッタリですね。

バラ
「黄色いバラ」は根強い人気があり、購入される方が多いそうです。

ちなみに「黄色のバラ」の花言葉は、「可憐」「あなたを恋します」「情熱」といった意味があります。
ステキですね。

他の花よりもお値段は少し高めとなっています。

ガーベラ
いろいろな色があり、値段もお手軽なため、子供でもプレゼントしやすくなっています。

ガーベラだけでなく、他の花とアレンジするととてもかわいく仕上がるそうですよ。


スポンサーリンク

父の日に花をプレゼントするならどんな種類やタイプがオススメ?

 

父の日 花 種類

父の日にお花をプレゼントするときのイメージカラーは「黄色」という事が分かりましたが、
どんな形・種類の花が喜ばれるのでしょうか?

お薦めは「フラワーアレンジメント」です。

フラワーアレンジメントとは、バスケットや花器にスポンジが入れてあって、
そのスポンジにお花を活けてあるものの事です。

お花屋さんでよく見られますね。

花瓶などを使わないで、そのまま部屋に飾ることができ、水替えは不要です。

近くにお花屋さんがあるなら、父の日の前に行ってみて、
予算はこれくらいで、この花を入れてほしい」などと相談してみましょう。

また、そういった時間がない場合は、インターネットでも予約することができます。
価格から花の種類まで詳しく説明してあるので、自分の好みに合ったものを選ぶことができますね。

楽天のフラワーアレンジメントの人気ランキング

その他には小さなブーケとハンカチ、メッセージカードなどを一緒にプレゼントするのも良いですね。
何か使ってもらえるものも一緒にプレゼントするのも父の日の記念になり、お父さんも大喜びしてくれるでしょう。

プレゼントを選ぶのは大変なことですが、相手が喜んでいる姿を想像すると、
プレゼントする側も何だか嬉しい気持ちでいっぱいになりますね。

 

父の日に花をもらうと嬉しい?のまとめ

父の日の花の定番は、
・ひまわり
・ばら
・ガーベラ
で、イメージカラーは「黄色」です。

お花をプレゼントされることは、男性女性に関わらす、嬉しいものです。

今年の父の日はお花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサーリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸せ …

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

エイプリルフール 何時まで
エイプリルフールで嘘は何時まで?ねたばらしのタイミングは?

スポンサーリンク 4月1日はエイプリルフールですね。 あなたはどのような楽しみ方 …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

母の日 メッセージカード 手作り 簡単
母の日のメッセージカードは手作りで簡単に!義母宛ての文例も紹介!

もうすぐ母の日がやってきますね。 実の母親だと、好みもよく分かっていますから、プ …

初節句 男の子に兜は必要?飾る意味は?買わない場合はどうする?

スポンサーリンク 5月5日は端午の節句ですね。 最近では、男の子の初節句に兜を買 …

幼稚園 役員 大変
幼稚園の役員で大変なのは・・・人間関係でトラブルにならない為には?

幼稚園での最初のイベントは役員決めです。 スポンサーリンク 役員って聞くとなんだ …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

小学校 卒業式 袴 禁止
小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同 …