これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

桃の節句にふさわしいお祝いメッセージと喜ばれるプレゼントは?

   

 

桃の節句 お祝い メッセージ

3月3日は「桃の節句」ですが、初めての桃の節句となると、
「どのようなお祝いのメッセージを贈ればいいのか?」
「喜ばれるプレゼントは何だろう?」と悩む方も多いと思います。

男の子だけの家庭だと、
「桃の節句」はピンと来ない人もいると思いますが、
桃の節句とは3月3日のひな祭りのことです。

女の子の成長を願いお祝いをします。

今回は初めての桃の節句を迎える子供やご両親への
お祝いメッセージ喜ばれるプレゼントについて紹介していきましょう。

スポンサーリンク

桃の節句のお祝いメッセージに使いたい言葉と文例を紹介!

女の子が生まれて初めて迎える3月3日(桃の節句)を初節句と言います。

生まれた女の子にお雛様を贈り、
家族や親せきでその子の成長を願いお祝いをする日本の伝統的な行事ですね。

そんなおめでたい女の子の初節句。

友人や知り合いの子供が迎えたら、
ぜひお祝いのプレゼントと一緒にメッセージを送りたいと思うものです。

あまり書く機会の少ない桃の節句のお祝いのメッセージですが、
誰宛に?どのような内容で送ればいいのでしょうか?

 

●桃の節句のお祝いメッセージの書き方

桃の節句のお祝いにふさわしい言葉を使う

健康、健やか、元気に、可愛い、春、花、お雛様、桃色、成長、幸せ、希望など

お祝いに相応しい縁起のよい言葉だけでなく
春の季節を表す言葉や、子供の明るい未来を示す言葉もいいでしょう。

一方でNGとされているのはネガティブな言葉です。

絶える、病気、怪我、事故などです。

このような言葉は、使うだけでも縁起が悪いので、
お祝いの場にふさわしくありません。

気付かないうちに使ってしまっていることがあるので注意が必要です。

 

●桃の節句のお祝いメッセージ文例

桃の節句のお祝いメッセージの文例を紹介します。

桃の節句のお祝いメッセージの場合、
子供本人」へ宛てたもの
ご両親」へ宛てたもの
この2パターンがあります。

どちらの場合もご両親が読むことになるのですが、
内容が少し違うので参考にしてくださいね。

子供本人へ向けたメッセージ

○ちゃん、初節句おめでとうございます。
生まれてから、ここまで大きく成長しましたね。
ママのような明るい女性になってね。

○ちゃん、桃の節句おめでとう。
このまま健やかに成長し、パパとママを喜ばせてくださいね。
お雛様のように、すてきな女の子になりますように・・・

ご両親へ向けたメッセージ
ここまで子供を育ててきたパパ、ママをねぎらう言葉を入れます。

○○さん、○ちゃんの初節句おめでとうございます。
生まれてからここまで、元気に成長されましたね。
ご両親がたっぷりと愛情を注いでこられたからだと思います。
今後の健やかな成長を楽しみにしています。


スポンサーリンク

桃の節句のお祝いに送るプレゼントでおすすめは?

桃の節句 お祝い メッセージ

初節句のお祝いにお金を贈るのが一般的ですが、
お金では味気ないと感じている人もいるでしょう。

どのようなものが、女の子には人気なのでしょうか?
相手がもらっても困らないものを選ぶように十分注意しまししょう。

初節句のお祝いに喜ばれる人気のプレゼントは、

玩具
衣類
カタログギフト

などが主なものになります。

玩具などはいろいろとお祝でもらう場合もありますし、
衣類は親の好みも考える必要があります。

私の場合はお祝いにお金と一緒に絵本をプレゼントしたことがあります。
選んだ本は自分の子供達が好きだった『いないいないばあ』という本にしました。

絵本も子供によって好き嫌いがあるものですが、
お祝い金に添えて渡すプレゼントとしてはなかなか良いのではないかと思っています。

どうしてもプレゼントが決まらない場合はカタログギフトがいいでしょう。

お祝いにしては、地味かもしれませんが、
娘さんのご両親も好きなものを選べるので重宝しますよ。

 

桃の節句のお祝いメッセージの文例は?のまとめ

いかがでしたでしょうか。

初節句のお祝いのメッセージは縁起の良い言葉を使って、
親へのねぎらいや、一緒に祝う気持ちを書いておきましょう。

お祝いの品だけを贈るのではなく、
心のこもったメッセージがそえてあるだけで、もらった人は嬉しくなるものです。

お祝いの気持ちを大切にして、子供の成長を見守っていきたいですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …

エイプリルフール 何時まで
エイプリルフールで嘘は何時まで?ねたばらしのタイミングは?

スポンサーリンク 4月1日はエイプリルフールですね。 あなたはどのような楽しみ方 …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

鯉のぼり 一番上のやつ
鯉のぼりの一番上のやつの名前は?色合いや順番の意味は?

厳しい寒さが終わって、暖かい春がやってくると、お雛祭りや子供の日など子供の成長を …

父の日 何をあげればいい
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!

母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでとう …

母の日のプレゼントは連名で?義母への差出人はどうしてる?

スポンサーリンク 毎年5月の第2日曜日は「母の日」 日頃の感謝の気持ちを伝える日 …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …