これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ちらし寿司の残りの保存方法と喜ばれるアレンジメニューを紹介!

   

ちらし寿司 残り 保存

おひなまつり、お祝いごとなどで作る機会の多いちらし寿司。
ついつい張り切って作ってしまって食べきれず余ってしまうことがよくありませんか?

ちらし寿司は作ってすぐに食べるとおいしいですが、
時間が経ってしまったものは味が落ちたり、
パサパサして誰も食べないことが多いですよね。

そこで今回は、ちらし寿司を作りすぎてしまった時の残りを
次の日でも美味しく食べることができる保存方法や、
残り物のちらし寿司をアレンジして美味しく食べるメニューの紹介をしていきましょう。

スポンサーリンク

作りすぎたちらし寿司の残りの保存方法は?

足りなかったら困るからと多めに作ってしまい、結局余ってしまうちらし寿司。
次の日に食べればいいと思って、冷蔵庫に入れておくと
固くなって結局食べないままという経験はありませんか?

私はよくやってしまいます^^;
そこで次の日でも美味しく食べられるちらし寿司の残りの保存方法を紹介しましょう。

●常温で保存
冬場であって、お寿司の具に生ものを使ってなければ常温保存も可能です。
ただし部屋の温度が10度以下の場合に限ります。

お寿司の具には新鮮なものを使い、きちんと火を通しておきましょう。

パサつきを防ぐためにすき間のないようにきちんとラップとかけて保存します。
そうすることで次の日でもおいしく食べることができます。

常温での賞味期限は1日が目安です。

 

●冷蔵庫で保存
夏場だったり、家庭によっては、いくら、刺身、サーモンなどのような
生ものをトッピングしてちらし寿司を頂く場合もあると思います。

生ものを使っていると菌が繁殖しやすいので、常温で保存することはやめましょう。
生ものを別のさらによけて、きちんとラップをかけて冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫で保存する場合はやはりパサつきが気になります。

お皿のまま保存するのでなく、タッパーなどに入れ替え、
湿らせたキッチンペーパーなどをのせ、蓋をするとことで乾燥を防ぐことができます。

賞味期限の目安は1~2日です。

 

●冷凍で保存
生ものを使ってないものに限り冷凍可能です。

1食分ずつラップに包み、ジッパー袋に入れて保存します。
ラップをする時に空気が入らないように注意しましょう。

賞味期限は2週間ほどですが、
長く冷凍すると味が劣化しますので、なるべく早く食べることをオススメします。


スポンサーリンク

ちらし寿司の残りをアレンジして喜ばれるメニューに!

ちらし寿司 残り アレンジ

我が家では、次の日のちらし寿司は「パサパサしているから」といって、食べてくれないことが多いです。
そのため、いつも家族が好きなメニューにアレンジして食卓に出すようにしています。

我が家のちらし寿司の残り物アレンジメニューをぜひ参考にしてみて下さい。

定番いなりずし
ちらし寿司の残りでも家族が喜ぶ定番いなりずしです。

いつも通りに油揚げでいなりのあげを作ります。
時間のない時などは市販のいなりあげを使ってもいいですね。

ちらし寿司の残りをレンジで少し温め直します。
あげにご飯を詰めればできあがり!!

簡単サラダ巻き
ひと手間加えるだけで、子供が大好きなサラダ巻きに大変身!

巻ずし用海苔と、ツナ、レタス、卵焼きを用意するだけで簡単にできます。

ツナとマヨネーズを合わせておき、卵焼きも焼いておきましょう。

残りのちらし寿司をレンジで温め直して、海苔の上にちらし寿司を敷き、
レタス、ツナ、卵焼きなどをのせて巻いていきます。

お好みでカニカマなども入れてもおいしいですね。

 

ちらし寿司の残りの保存方法は?のまとめ

残ってしまったちらし寿司は、常温保存、冷蔵保存、冷凍保存が可能です。
トッピングや気温によっては常温保存できないので注意しましょう。

また保存できるといっても味が落ちたり、パサつきますので、
なるべく早めに食べきるように工夫しましょう。

残ったものでもリメイクして家族の好きなメニューにすれば、
喜んで食べてくれますよ^^

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

スポンサーリンク 大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しました …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

小学校 卒業式 袴 禁止
小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同 …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサーリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり、 …

父の日 何をあげればいい
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!

母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …

no image
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?

  ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサーリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが …

桃の節句 お祝い メッセージ
桃の節句にふさわしいお祝いメッセージと喜ばれるプレゼントは?

  スポンサーリンク 3月3日は「桃の節句」ですが、初めての桃の節句と …

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …