これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

      2017/12/06

雛人形,飾る時期

ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが、
このひな人形はいつから飾るのでしょうか?

人形を出す時期について確認しておきましょう。
また飾るのに最適な日柄についても紹介しています。

スポンサーリンク

雛人形はいつから飾る?

ひな祭りが近づいてきましたね。
女の子がいるご家庭では雛人形の準備をされている事と思います。

ところで雛人形はいつから飾るのか知っていますか?

ひな祭りは春を祝う行事でもあります。
そのため立春(2月4日ごろ)を過ぎれば飾っても良いとされています。

ひな祭りまで約1ヵ月ありますが、雛人形を出すのが遅くなってしまい
ひな祭り前日とかになってしまうと「一夜飾り」といって縁起が悪いとされているので注意しましょう。

それにせっかくひな人形を飾るのですから、
数日で片付けてしまうのはもったいないですよね。

早めに飾って、ゆっくりと見て楽しみましょう。

 

重要節分の豆まきが終わったら、次は雛人形の準備と覚えておきましょう!

 

ちなみに地域によってひな祭りを4月3日に祝うところもあります。
その場合には1ヵ月ほど日程をずらして飾ります。

3月中旬からお彼岸あたりを目安に飾るようにしましょう。

 

雛人形を飾る日柄で最適なのは?

上の章ではひな人形を飾る時期について説明しました。
次は雛人形を飾る日柄についてみていきましょう。

最近では少なくなったものの
おじいちゃん、おばあちゃん世代の方は「日柄」を気にされることがあります。

「日柄」というのは、その日の運勢みたいなものです。
行事ごとは「大安」などの縁起の良い日に行うのが良いとされています。

特に雛人形は初節句のお祝いで祖父母に買ってもらった方も多いと思います。

「どうしても」というものではありませんが、
出来るのであれば雛人形を飾る時に日柄を合わせてみるのはどうでしょうか?

【1月、2月、3月で縁起が良いとされる日】

2017年

1月3日  大安
1月6日  友引
1月9日  大安
1月12日 友引
1月15日 大安
1月18日 友引
1月21日 大安
1月24日 友引
1月27日 大安
1月29日 友引

2月1日  大安
2月4日  友引
2月7日  大安
2月10日 友引
2月13日 大安
2月16日 友引
2月19日 大安
2月22日 友引
2月25日 大安
2月26日 友引

3月1日  大安
3月4日  友引
3月7日  大安
3月10日 友引
3月13日 大安
3月16日 友引
3月19日 大安
3月22日 友引
3月25日 大安
3月30日 大安


スポンサーリンク

最後に雛人形を飾るのに最適な日を紹介します。

日本の暦には大安よりも縁起が良いとされる「天赦日」(てんしゃび)というものがあります。
この天赦日は1年に5、6回しかない最高の吉日とされています。

ちなみに2017年の天赦日は6回あり
2月20日、4月21日、5月7日、7月6日、9月18日、12月3日となっています。

プレミアムな吉日、2月20日に雛人形を飾ってみてはいかがですか?

 

雛人形はいつから飾る?のまとめ

ひな祭りの人形を飾る時期は春になってから。
節分が終わると雛人形の準備をしましょう。

縁起のいい日を狙うなら、2月20日の天赦日がお薦めです。

【関連記事】
雛人形はマンションやアパートではどこに飾る?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

no image
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?

  ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …

造幣局の桜の通り抜けの混雑状況は?所要時間は?実際に行った感想は?

スポンサーリンク 4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)まで行われる2015 …

雛人形 収納 プラスチック
雛人形の収納はプラスチックケースで大丈夫?正しい収納方法と注意点を紹介!

3月の桃の節句のひな祭り。 お雛様を出し女の子の成長をお祝いする行事です。 スポ …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

スポンサーリンク 最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています。 …

雛人形 買い替え
雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。 子供が成長すると、 雛人形もか …

雛人形 片付け
雛人形の片付け方の注意点は?お手入れの方法と保管する場所は?

スポンサーリンク ひな祭りで飾った雛人形の片付け方について紹介します。 間違った …

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでとう …

母の日のプレゼント 小学生の手作りで喜ばれるものは?

スポンサーリンク もうすぐ母の日ですね。 プレゼントの準備はお済ですか? 今回は …