これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

      2017/12/06

雛人形,飾る時期

ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが、
このひな人形はいつから飾るのでしょうか?

人形を出す時期について確認しておきましょう。
また飾るのに最適な日柄についても紹介しています。

スポンサーリンク

雛人形はいつから飾る?

ひな祭りが近づいてきましたね。
女の子がいるご家庭では雛人形の準備をされている事と思います。

ところで雛人形はいつから飾るのか知っていますか?

ひな祭りは春を祝う行事でもあります。
そのため立春(2月4日ごろ)を過ぎれば飾っても良いとされています。

ひな祭りまで約1ヵ月ありますが、雛人形を出すのが遅くなってしまい
ひな祭り前日とかになってしまうと「一夜飾り」といって縁起が悪いとされているので注意しましょう。

それにせっかくひな人形を飾るのですから、
数日で片付けてしまうのはもったいないですよね。

早めに飾って、ゆっくりと見て楽しみましょう。

 

重要節分の豆まきが終わったら、次は雛人形の準備と覚えておきましょう!

 

ちなみに地域によってひな祭りを4月3日に祝うところもあります。
その場合には1ヵ月ほど日程をずらして飾ります。

3月中旬からお彼岸あたりを目安に飾るようにしましょう。

 

雛人形を飾る日柄で最適なのは?

上の章ではひな人形を飾る時期について説明しました。
次は雛人形を飾る日柄についてみていきましょう。

最近では少なくなったものの
おじいちゃん、おばあちゃん世代の方は「日柄」を気にされることがあります。

「日柄」というのは、その日の運勢みたいなものです。
行事ごとは「大安」などの縁起の良い日に行うのが良いとされています。

特に雛人形は初節句のお祝いで祖父母に買ってもらった方も多いと思います。

「どうしても」というものではありませんが、
出来るのであれば雛人形を飾る時に日柄を合わせてみるのはどうでしょうか?

【1月、2月、3月で縁起が良いとされる日】

2017年

1月3日  大安
1月6日  友引
1月9日  大安
1月12日 友引
1月15日 大安
1月18日 友引
1月21日 大安
1月24日 友引
1月27日 大安
1月29日 友引

2月1日  大安
2月4日  友引
2月7日  大安
2月10日 友引
2月13日 大安
2月16日 友引
2月19日 大安
2月22日 友引
2月25日 大安
2月26日 友引

3月1日  大安
3月4日  友引
3月7日  大安
3月10日 友引
3月13日 大安
3月16日 友引
3月19日 大安
3月22日 友引
3月25日 大安
3月30日 大安


スポンサーリンク

最後に雛人形を飾るのに最適な日を紹介します。

日本の暦には大安よりも縁起が良いとされる「天赦日」(てんしゃび)というものがあります。
この天赦日は1年に5、6回しかない最高の吉日とされています。

ちなみに2017年の天赦日は6回あり
2月20日、4月21日、5月7日、7月6日、9月18日、12月3日となっています。

プレミアムな吉日、2月20日に雛人形を飾ってみてはいかがですか?

 

雛人形はいつから飾る?のまとめ

ひな祭りの人形を飾る時期は春になってから。
節分が終わると雛人形の準備をしましょう。

縁起のいい日を狙うなら、2月20日の天赦日がお薦めです。

【関連記事】
雛人形はマンションやアパートではどこに飾る?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

母の日のプレゼントは連名で?義母への差出人はどうしてる?

スポンサーリンク 毎年5月の第2日曜日は「母の日」 日頃の感謝の気持ちを伝える日 …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサーリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。 …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

初節句の食事会 お祝い金は必要?祖父母の相場は?兜を贈った場合は?

スポンサーリンク 孫の初節句の時、祖父母としては十分に祝ってあげたいですよね。 …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

父の日 何をあげればいい
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!

母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …

父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …