これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

雛人形はいつまで飾る?片付けないと婚期がおくれるという由来は?

      2017/02/08

雛人形,いつまで飾る

ひな祭りのお祝いには欠かせない雛人形。
ひな人形が好きな女の子ならずっと見ていたいかもしれませんね。

ところで雛人形はいつまで飾るものなのでしょうか?
早く片付けないと婚期が遅れるとも言われる由来も紹介します。

スポンサーリンク

雛人形はいつまで飾る?

ひな祭りに飾ったお雛様。
可愛いですよね。

ずっと見ていたいものですが、そういう訳にもいきませんよね。
ひな祭りは季節の行事なので、一般的には春に飾るものです。

それでは雛人形はいつまで飾るものなのか、詳しい時期を確認しておきましょう。

雛人形を片付ける時期については、地域や家庭ごとに違いがあります。

・3月3日の夜には片付ける
・ひな祭り翌日の4日に片付ける
・春のお彼岸に片付ける
・旧暦の3月3日まで飾り、その後片付ける

ひな祭りを1か月遅れ(旧暦)で行う地域もあるので、
いつまで飾るか、については様々な意見があります。

春のイベントという事を考えると、
ひな祭り翌日~2週間ぐらいを目途に片付けるのが一般的なようです。

また飾る時と同じように日柄を合わせて、縁起のいい日(大安)に片付けた方が良いという意見もあります。

しかし片付けについては日柄以上に大事なことがあります

それは「天気」です。
雛人形を片付けるのは「良く晴れて乾燥した日」が最適です。

これは人形にカビなどが生えないようにするために必要な事です。

雪の多い地域では3月は雪が解け始めて湿度が高いが多くなります。
そういった所では4月まで飾っておく方が良い場合もあります。

雪の多い地域で、ひな祭りを旧暦で祝うところが多いのは
これが理由かもしれませんね。


スポンサーリンク

雛人形は早く片付けないと婚期がおくれる?

雛人形をいつまでも出していると「婚期が遅れる」という言い伝えがあります。
もちろん迷信なのですが、そう言われるようになったのには理由があります。

「なるほど!」と思える由来を3つ紹介します。

①雛人形は結婚式の様子を表したものです。

ひな人形を早く出して早く片づける
どちらも早く嫁に行くことを意味しています。

そのためダラダラといつまでも飾っていると、いつまでも結婚できないという説。

②段飾りの雛人形は片付けるのに手間がかかる為、ついつい後回しにしてしまいます。
その結果、いつまでも飾り続けることになってしまいます。

このような片付けが出来ない女性は「良いお嫁さんになれない」というところから
婚期が遅れる・結婚できないと言われるようになったという説。

③ひな祭りに雛人形を飾るのは女の子の災いを身代わりに引き受けてもらうためという由来があります。
その身代わりとなった人形をいつまでも飾っておくのは良くないという説。

以上3つの由来を紹介しましたが、どうでしたか?
個人的には②と③は「なるほど」と思えるものでした。

気にする、気にしないは別として
ひな人形はダラダラと飾り続けるものではありません。

「3月中に片付ける」などと期限を決めて、その中の晴れた日を狙って片付けるのが良いと思います。

 

雛人形はいつまで飾る?のまとめ

ひな人形を片付ける時期は、ひな祭りの翌日から2週間ぐらいが一般的です。

片付ける時は時期よりも天気が大事。
良く晴れた日を選ばないと、せっかくの雛人形が湿気にやられてしまいます。

早く片づけないと婚期が遅れるというのは迷信ですが、
きっちりとした女性に育ってほしいという親の願いが込められているようです。

ある程度の期限を決めて、晴れた日を狙って片付けるようにしましょう。

雛人形の片付け方!お手入れの方法と最適な保管場所は?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

母の日のカーネーションの色に意味はある?由来は?花束or鉢植え?

スポンサーリンク 母の日に贈るプレゼントの定番といえばカーネーションですね。 フ …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサーリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり、 …

桃の節句 お祝い メッセージ
桃の節句にふさわしいお祝いメッセージと喜ばれるプレゼントは?

  スポンサーリンク 3月3日は「桃の節句」ですが、初めての桃の節句と …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

母の日のプレゼント 小学生の手作りで喜ばれるものは?

スポンサーリンク もうすぐ母の日ですね。 プレゼントの準備はお済ですか? 今回は …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

鯉のぼり 洗い方
鯉のぼりのしまい方!洗い方のポイントとシワにならないたたみ方は?

  スポンサーリンク 端午の節句に元気よく泳いでいる鯉のぼり。 昔はよ …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサーリンク こどもの日には、「柏餅 …