これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

   

幼稚園 入園式 赤ちゃん

入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。

赤ちゃん連れだと、1人で参加するよりもいろいろ気を使いますよね。

赤ちゃんを幼稚園の入園式に連れて行っても大丈夫なのか?
どういう服装で出席すると楽なのか?
オムツなどがあって多くなりがちな荷物をしまうのにバックはどうすべきか?

今回はそんな悩みを解決していきましょう。

スポンサーリンク

幼稚園の入園式に赤ちゃん連れで行くのはNG?

幼稚園の入園式ではほとんどが年少クラスの3歳児さんです。
若いママさんも多く、弟や妹など下の子がいる家庭も多いでしょう。

私の子供が幼稚園に入園した時も下の子を連れたママさんは多かったです。

なので、基本的に幼稚園の入園式へは赤ちゃん連れでもOKですよ

でも、途中で赤ちゃんが泣いたりグズりだしたらどうしようと心配になることもあると思います。

普段は抱っこしてたら機嫌のいい赤ちゃんでも、
慣れない場所で大勢の人を見たら、グズってしまうこともあります。

そんな時はあらかじめ出入り口付近に着席しておいて、
赤ちゃんがグズったらいつでも退出できるようにしておけば安心です。

この記事を読んでいただいてる方のほとんどが
初めて入園式に参加されると思います。

入園式では、入園児自体がまだ落ち着きのない年齢なので、
途中から泣いてしまったり、ママから離れられない子もいます。

卒園式ほど厳粛な雰囲気ではないので、
赤ちゃんが少しくらい泣いたりグズったりしても心配することはありませんよ。

ですが、赤ちゃんを連れて行く場合はちょっとした気遣いを忘れないようにしましょう。

隣に座った方には、「赤ちゃんが泣いたらすぐ退出しますから」と、一言断っておくといいですね。

近くでビデオを撮っている場合は、別の音が入るのを嫌がる方もいます。

その一言があるだけで実際に赤ちゃんグズってもかなり印象が違いますし、
周りに気遣いのできる常識ある人だなあと思ってもらえることでしょう。

もちろん赤ちゃんが騒がないための対策も必要で、
音の出ないおもちゃなどを持って行くことをおすすめします。


スポンサーリンク

入園式に赤ちゃん連れで出席するときの服装やバックは?

入園式 赤ちゃん連れ 服装

入園式に赤ちゃんを連れて出席するのは大変ですが、
上の子の晴れ舞台をしっかり見てあげたいですよね。

ここからは入園式に赤ちゃん連れで出席するときの
服装やバックなどについて説明していきます。

入園式へ赤ちゃん連れで行く時の服装は?

入園式での服装ですが、赤ちゃん連れでもフォーマルスーツを着用しましょう。
ワンピースだけよりも、ジャケットもあった方が式典にはふさわしい服装です。

入園式ではベージュなどの明るいパステルカラーのスーツを着て参加する人がほとんどです。

明るい色の方が春という季節感も出ますし、
これから始まる新しい生活にもあっています。

赤ちゃんは「抱っこひも」を使うことをおすすめします。

スーツの上から抱っこひもというのは装着しづらいかも知れませんが、
赤ちゃんが安心して寝てくれる可能性も高くなるので、あった方が何かと便利ですよ。

 

入園式へ赤ちゃん連れで行く時のバッグは?

入園式でのフォーマルバックというと、
小さめのバッグを想像される方がほとんどだと思います。

ですが赤ちゃん連れですと、自分の持ち物の他に
オムツや、ミルク、哺乳瓶なども必要になりますね。

そういうい場合は、フォーマルバックの他にサブバックをもっていくか、
大きめのバックを持っていきましょう。

赤ちゃん連れですと、荷物が多いということは周りから理解されますので、
大きなバックでも、周りから変な目で見られることもありませんよ^^

 

幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?のまとめ

赤ちゃん連れでも、入園式の服装はフォーマルスーツや
ワンピースにジャケットなどフォーマルな装いで参加しましょう。

赤ちゃんが泣いたら周りの人への配慮を忘れずに、退室するようにします。

しかし幼稚園の入園式では泣いている園児もいるぐらいです。
少しくらい赤ちゃんがグズっても大丈夫ですよ。

上の子の晴れ姿をしっかり写真やビデオに収めるためにも
抱っこひもの使用をおすすめします。

いい入園式になるといいですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

入学祝い お返し 必要
入学祝いのお返しは必要?お返しする時期や相場などのマナーは?

スポンサーリンク 小学校、中学校、高校などの入学前になるとお子さんに入学祝いを頂 …

小学校 卒業式 袴 禁止
小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同 …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサーリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが …

雛人形 買い替え
雛人形は買い替えてはいけない?処分の仕方や時期は?

雛人形は子供が小さいときに買うのが一般的ですね。 子供が成長すると、 雛人形もか …

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでとう …

雛人形 収納 プラスチック
雛人形の収納はプラスチックケースで大丈夫?正しい収納方法と注意点を紹介!

3月の桃の節句のひな祭り。 お雛様を出し女の子の成長をお祝いする行事です。 スポ …

父の日 何をあげればいい
父の日は何をあげればいい?プレゼントは安いものでも大丈夫!

母の日の1か月後には「父の日」がやってきます。 スポンサーリンク いつも頑張って …

母の日のプレゼント 小学生の手作りで喜ばれるものは?

スポンサーリンク もうすぐ母の日ですね。 プレゼントの準備はお済ですか? 今回は …

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …