これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

   

幼稚園 入園式 赤ちゃん

入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。

赤ちゃん連れだと、1人で参加するよりもいろいろ気を使いますよね。

赤ちゃんを幼稚園の入園式に連れて行っても大丈夫なのか?
どういう服装で出席すると楽なのか?
オムツなどがあって多くなりがちな荷物をしまうのにバックはどうすべきか?

今回はそんな悩みを解決していきましょう。

スポンサーリンク

幼稚園の入園式に赤ちゃん連れで行くのはNG?

幼稚園の入園式ではほとんどが年少クラスの3歳児さんです。
若いママさんも多く、弟や妹など下の子がいる家庭も多いでしょう。

私の子供が幼稚園に入園した時も下の子を連れたママさんは多かったです。

なので、基本的に幼稚園の入園式へは赤ちゃん連れでもOKですよ

でも、途中で赤ちゃんが泣いたりグズりだしたらどうしようと心配になることもあると思います。

普段は抱っこしてたら機嫌のいい赤ちゃんでも、
慣れない場所で大勢の人を見たら、グズってしまうこともあります。

そんな時はあらかじめ出入り口付近に着席しておいて、
赤ちゃんがグズったらいつでも退出できるようにしておけば安心です。

この記事を読んでいただいてる方のほとんどが
初めて入園式に参加されると思います。

入園式では、入園児自体がまだ落ち着きのない年齢なので、
途中から泣いてしまったり、ママから離れられない子もいます。

卒園式ほど厳粛な雰囲気ではないので、
赤ちゃんが少しくらい泣いたりグズったりしても心配することはありませんよ。

ですが、赤ちゃんを連れて行く場合はちょっとした気遣いを忘れないようにしましょう。

隣に座った方には、「赤ちゃんが泣いたらすぐ退出しますから」と、一言断っておくといいですね。

近くでビデオを撮っている場合は、別の音が入るのを嫌がる方もいます。

その一言があるだけで実際に赤ちゃんグズってもかなり印象が違いますし、
周りに気遣いのできる常識ある人だなあと思ってもらえることでしょう。

もちろん赤ちゃんが騒がないための対策も必要で、
音の出ないおもちゃなどを持って行くことをおすすめします。


スポンサーリンク

入園式に赤ちゃん連れで出席するときの服装やバックは?

入園式 赤ちゃん連れ 服装

入園式に赤ちゃんを連れて出席するのは大変ですが、
上の子の晴れ舞台をしっかり見てあげたいですよね。

ここからは入園式に赤ちゃん連れで出席するときの
服装やバックなどについて説明していきます。

入園式へ赤ちゃん連れで行く時の服装は?

入園式での服装ですが、赤ちゃん連れでもフォーマルスーツを着用しましょう。
ワンピースだけよりも、ジャケットもあった方が式典にはふさわしい服装です。

入園式ではベージュなどの明るいパステルカラーのスーツを着て参加する人がほとんどです。

明るい色の方が春という季節感も出ますし、
これから始まる新しい生活にもあっています。

赤ちゃんは「抱っこひも」を使うことをおすすめします。

スーツの上から抱っこひもというのは装着しづらいかも知れませんが、
赤ちゃんが安心して寝てくれる可能性も高くなるので、あった方が何かと便利ですよ。

 

入園式へ赤ちゃん連れで行く時のバッグは?

入園式でのフォーマルバックというと、
小さめのバッグを想像される方がほとんどだと思います。

ですが赤ちゃん連れですと、自分の持ち物の他に
オムツや、ミルク、哺乳瓶なども必要になりますね。

そういうい場合は、フォーマルバックの他にサブバックをもっていくか、
大きめのバックを持っていきましょう。

赤ちゃん連れですと、荷物が多いということは周りから理解されますので、
大きなバックでも、周りから変な目で見られることもありませんよ^^

 

幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?のまとめ

赤ちゃん連れでも、入園式の服装はフォーマルスーツや
ワンピースにジャケットなどフォーマルな装いで参加しましょう。

赤ちゃんが泣いたら周りの人への配慮を忘れずに、退室するようにします。

しかし幼稚園の入園式では泣いている園児もいるぐらいです。
少しくらい赤ちゃんがグズっても大丈夫ですよ。

上の子の晴れ姿をしっかり写真やビデオに収めるためにも
抱っこひもの使用をおすすめします。

いい入園式になるといいですね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学校 卒業式 袴 禁止
小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同 …

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

no image
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?

  ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころで …

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

スポンサーリンク 最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています。 …

鯉のぼり 一番上のやつ
鯉のぼりの一番上のやつの名前は?色合いや順番の意味は?

厳しい寒さが終わって、暖かい春がやってくると、お雛祭りや子供の日など子供の成長を …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサーリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝いを …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

スポンサーリンク 大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しました …

初節句 男の子に兜は必要?飾る意味は?買わない場合はどうする?

スポンサーリンク 5月5日は端午の節句ですね。 最近では、男の子の初節句に兜を買 …