これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

   

小学校 卒業式 袴 禁止

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同士で相談する子も多いと思います。

少し前までは、女の子はアイドルグループが着ているブレザーにチェックのスカートが流行っていましたが、最近では袴を着る子も多くなってきています。

その一方で、袴姿で卒業式に出席することを禁止する小学校も増えてきているのも事実です。

今回は小学校の卒業式で袴を禁止する理由は何なのか、
また私が卒業式で袴を着ることについておかしいと思っている理由について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

小学校の卒業式で袴を禁止する理由はなぜ?

我が家の長男の卒業式の時は袴姿の子どもは見かけませんでしたが、
ここ最近の卒業式では袴姿の子どもを見かけるようになりました。

袴といえば私は・・・大学の卒業式をイメージします。
華やかでいいなあと思いますが、小学校ではどうでしょう?

小学校で袴を着る子が多くなった理由は、こういったものです。

「ちはやふる」の主人公の袴姿に憧れ、自分も着てみたい
2016年に上映された「ちはやふる」の袴姿に憧れ、このころから袴を着る女の子が増えてきたと言われています。

他の子よりも目立ちたい、おしゃれをしたい
小学校の6年生にもなるとおしゃれに興味のある女の子は多いと思います。
他の子よりも違った服装で目立ちたい気持ちがある子もいるでしょう。

友達同士で約束をする
女の子は友達同士で約束することはよくあることですね。

小学校によっては卒業式での袴を禁止している学校も!

制服のない学校の場合は、私服で卒業式に出席することになりますが、
袴姿での卒業式の出席は禁止されている学校もあります。

禁止されている理由はどういったものなのか気になりますね。

●お手洗いに行くのが大変
●起立、礼、着席などの動きが遅くなり、式自体が遅れる
●着崩れする恐れがある
●いいものを着たいと競い合うようになる
●経済格差が出る場合がある

禁止されている理由はこのようなものでした。

どれも納得のいく理由だと思いませんか。

特にお手洗いは大変なようです。
なかなか着る機会の少ない袴ですから、いつもと同じようにはいきません。

そもそも卒業式は厳粛な式典です。
着ているもので競い合う場ではありませんよね。

また袴の場合は、袴のレンタル料金だけでなく小物類も必要になります。
他にも髪のセットや着付けも必要です。

全て含めると数万円~10万以上になる場合も・・・
これは結構な負担になりますよね。

学校側もそういうことを配慮して禁止しているのでしょう。


スポンサーリンク

小学校の卒業式で袴はおかしいと思いませんか?

小学校 卒業式 袴 おかしい

あなたは小学校の卒業式で袴を着ることについてどう思われますか?

いろいろな意見があると思いますが、私はおかしいなあと思っています。
なぜかというと、こういう理由があるからです。

・厳粛な式典であるので、おしゃれをする場ではない
・華やかさを競う場所ではない
・卒業式は小学生らしい服装であるべき

小学生らしい服装って?と思われる人もいるかもしれませんね^^;

卒業式では、保護者も黒やネイビーなどといったフォーマルスーツで出席するのがマナーとなっています。

あくまでも卒業式は厳粛な式典です。
主役の子供にも派手さや華やかさではなく、落ち着いた感じの服装を選んでほしいと思います。

学校側で袴を禁止されていないとしても、
上記で述べた禁止されている理由を考え、親がきちんと子どもに説明して理解させることも大切ではないでしょうか?

袴は小学校の卒業式でなくても、大学の卒業式や成人式などで着る機会はあります。
親子でよく相談して決めてほしいと思います。

 

小学校の卒業式で袴が禁止される理由!のまとめ

小学校の卒業式で袴を着る子どもが多くなっているようですが、
あくまでも卒業式は厳粛な式典であることを忘れないことが一番大切なことです。

学校側が禁止する理由はよく考えれば納得できます。

子どもさんとよく話し合って判断してみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサーリンク こどもの日には、「柏餅 …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

雛人形 片付け
雛人形の片付け方の注意点は?お手入れの方法と保管する場所は?

スポンサーリンク ひな祭りで飾った雛人形の片付け方について紹介します。 間違った …

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

スポンサーリンク 大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しました …

造幣局の桜の通り抜けの混雑状況は?所要時間は?実際に行った感想は?

スポンサーリンク 4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)まで行われる2015 …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

幼稚園 役員 決め方
幼稚園の役員の決め方はどうやって?選ばれる人の条件と上手な断り方は?

幼稚園に入園して最初の難関が役員決めです。 スポンサーリンク 役員は何かと大変そ …

no image
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?

  ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …