これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

   

93b0bd86ac937eebbc3c9332b741c374_m

最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています。

桜の開花予想は、どのような方法で予想されているのかご存知ですか?
開花予想の仕組みと、自分で出来る簡単な予想方法を紹介します。

スポンサーリンク

桜の開花予想の方法は?

桜の開花予想は、いろいろな気象会社が発表していますが
まだ咲いていない桜の開花時期を、どうやって予想しているのかご存知ですか?

実は、桜の開花予想は冬から春先にかけての気温が分かれば
ある程度正確に予想することが出来るんです。

予想の方法は、
過去のデータから導き出された複雑な「開花予想の計算式」があります。
それに気温のデータを打ち込み、各社がそれぞれ微調整を加えて発表されています。

なぜ正確に予想できるかというと、桜の開花メカニズムが分かっているからです。

春に咲く桜の花は、前年の夏に芽が作られています。
その後休眠状態になり、冬の寒さで目を覚まします(休眠打破)。

そして春になり気温が高くなってくると、芽が成長して花を咲かせるという仕組みになっています。

休眠打破に必要な寒さ」と「休眠打破後、開花するまでに必要な暖かさ」は
過去の統計データから分かっています。

そのため、予想気温に大きな狂いが無ければ、ある程度の精度で開花予想をすることが出来ます。

 

桜の開花予想 600度の法則とは?

桜の開花予想の方法で、正確に予想するには複雑な計算式が必要です。
しかし、ざっくりとした目安であれば簡単に出来る方法があります。

その方法は、「600度の法則」と呼ばれるものです。

「600度の法則」とは、2月1日以降の最高気温を足していき
累計で600度ぐらいになると、桜が開花するというものです。

この方法は、地域によって誤差が大きくなる、
暖冬の場合は精度が落ちるなどの欠点もあります。

しかし誰でも簡単に出来るので、
1か月予報などを参考に、桜の開花予想をしてみるのも楽しそうですね。


スポンサーリンク

桜の開花予想でソメイヨシノが標準木として使われる理由は?

桜の開花予想では、各地の標準木の開花状況を見て判断される場合もあります。
その際に標準木として使われているのが「ソメイヨシノ」です。

多くの地域でソメイヨシノが標準木としいて使われている理由は、2つあります。

1つ目は、日本全国多くの場所で植えられている
2つ目は、ソメイヨシノは接ぎ木で増えるので、DNAはどれも同じ

これらの理由により、周りの環境による違いを比較しやすいので
ソメイヨシノが標準木になっています。

 

まとめ

桜の開花時期は、冬から春先にかけての気温で決まります。
そのため気温が予想通りに推移すれば、ほぼ正確に開花時期を予想できます。

簡単に出来る予想方法としては、「600度の法則」があります。

この方法は、2月1日からの最高気温を足していくだけの簡単なものですが
だいたいの目安として使えます。

お花見の予定を立てる場合などに、ぜひ使ってくださいね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母の日のプレゼントは連名で?義母への差出人はどうしてる?

スポンサーリンク 毎年5月の第2日曜日は「母の日」 日頃の感謝の気持ちを伝える日 …

雛人形,いつまで飾る
雛人形はいつまで飾る?片付けないと婚期がおくれるという由来は?

スポンサーリンク ひな祭りのお祝いには欠かせない雛人形。 ひな人形が好きな女の子 …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

幼稚園 役員 決め方
幼稚園の役員の決め方はどうやって?選ばれる人の条件と上手な断り方は?

幼稚園に入園して最初の難関が役員決めです。 スポンサーリンク 役員は何かと大変そ …

さくらんぼ狩りを山梨でするなら時期はいつ?予約は必要?コツはある?

スポンサーリンク 5月も下旬になると、さくらんぼの季節がやってきます。 さくらん …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころで …

母の日のカーネーションの色に意味はある?由来は?花束or鉢植え?

スポンサーリンク 母の日に贈るプレゼントの定番といえばカーネーションですね。 フ …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …