これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

      2017/12/08

326b6e8ce53a2f9d6e0d465925a2035b_m

鼻づまりの症状って苦しいですよね。

朝、鼻が詰まって息苦しくて目が覚めることも度々です。
また鼻が詰まっているので口呼吸になってしまい、喉を傷めてしまう事も・・・

花粉症の薬で症状を抑えることも出来ますが、
薬の影響で眠くなってしまう方や、妊娠中などで薬を飲むことが出来ないという方もいらっしゃいます。

そのような場合には、花粉症のレーザー治療という方法があります。

花粉症のレーザー治療について
保険適用の有無、料金術後の経過についてまとめました。

スポンサーリンク

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?

花粉症レーザー治療をご存知ですか?

この治療法は、鼻の粘膜にレーザーを照射して、花粉に反応する部分を焼いてしまう治療法です。
花粉に反応しにくくなるので、症状が出にくくなるという原理です。

レーザー治療は花粉症の3大症状である、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」のうち
特に「鼻づまり」に効果を発揮します。

レーザーで粘膜を焼くというと、ちょっと痛そうなイメージがありますが
この治療法は、痛みや出血はほとんどなく安全な治療法です。

妊娠中の方や、授乳中の方でも受けることが出来ます。

また健康保険も適用されるので、3割負担で治療を受けることが出来ます

保険が適用されるという事で
安心できますし、何より金銭面でも助かりますね。

 

花粉症のレーザー治療の料金はどれくらい?

花粉症のレーザー治療を受けるときに、トータルでの料金がいくらになるのか気になりますね。
治療を受けるまでの流れも、合わせて紹介します。

まず初診時には、この治療を受けることが出来るか、向いているかなどの診察を受けます。
その後、問題が無ければレーザー治療を受ける日時を決めていきます。

レーザー治療は最新の機器を使った治療法なので、料金はかなり高くなるのでは・・・と思っていたのですが、
保険が適用されることもあり、レーザー治療そのものの料金は約9000円ほどで受けることが出来ます。

それにプラスして、治療後1~2週間の間は経過観察などで2回ほど通院が必要になります。

それら全てをトータルすると病院によって違いはありますが、
約15000~20000円ほどの料金で治療を受けることが出来ます。


スポンサーリンク

花粉症のレーザー治療 経過はどんな感じ?

当日の治療に掛かる時間は、麻酔に約20~30分レーザー治療自体は約10分ほどで終わります。
入院なども必要なく、術後しばらく休んだのちに帰宅することが出来ます。

術後の経過としては、治療してから2、3日は鼻の粘膜が腫れて
鼻づまりが酷くなったように感じることもあります。

その後1~2週間は、粘膜の焼いた部分にかさぶたが出来ます。
それを「取り除いて」、「また出来て」を繰り返し、かさぶたが出来なくなると治療が終了となります。

気になる効果ですが、これは人によって違いがあります。
しかし「鼻づまり」に関しては、治療を受けた8割以上の方が改善したと回答しています。

効果の持続期間もそれぞれで、『1シーズンだけ』という方もいれば
5年経っても効果を感じる』という方もいます。

一般的には、2~3年は持続するといわれています。

 

花粉症のレーザー治療に保険は適用?のまとめ

花粉症のレーザー治療は、保険が適用されるので
15000円ぐらいで受けることが出来ます。(3割負担の場合)

治療後2週間ほどは、かさぶたなどの症状が出て鼻づまりが悪化したように感じることがあります。
それらの症状が落ち着き、効果を感じられるようになるには術後1か月ほどが目安です。

そのためレーザー治療を受ける時期としては、花粉が飛び始める1、2か月前がお薦めです。

スギやヒノキの花粉に悩んでいる場合なら
11月か12月ぐらいに治療を受けるのが最適です。

【関連記事】
花粉症のレーザー治療のメリット・デメリットは?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザ 薬なし 治る
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!

寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …

夏バテかなと思ったら症状をチェック!熱中症との違いは?解消法は?

スポンサーリンク 「体がだるい」、「頭痛がする」などの症状で悩んでいませんか。 …

学校 給食 カロリー 高い
中学校の給食はカロリーが高い?ダイエットできる太らない食べ方は?

  中学生女子にとっての大きな悩みは「体型」ではないでしょうか? スポ …

インフルエンザ,出席停止日数
インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

インフルエンザが流行していますね。 インフルエンザになると熱があるときはもちろん …

抗インフルエンザ薬,タミフル
インフルエンザ薬は効かない?効果と服用のタイミングは?

スポンサーリンク インフルエンザを治す薬は無い!といわれますが、実際のところはど …

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種の時期でベストなのは?大人と子供で違う?

スポンサーリンク 冬になると流行してくるインフルエンザ。 今年もちらほらと学級閉 …

マスク インフルエンザ 効果なし
マスクはインフルエンザ予防に効果なし?冬を乗り切る正しい使い方を紹介!

スポンサーリンク 冬になるとインフルエンザなどを予防する為にマスクをしている人が …

インフルエンザ,症状,検査
子供の発熱 インフルエンザ検査で陰性でも油断禁物!?症状から見極める方法は?

スポンサーリンク 今の時期、子供が急に発熱するとインフルエンザかも・・・ってなり …

喉 痛い 風邪以外1
喉が痛い時に風邪以外に考えられる原因と痛みを鎮める対処法は?

スポンサーリンク 朝起きたら、喉の痛みがひどい! 唾を飲み込むと突き刺すような痛 …

背中 赤いブツブツ 痒い
背中の赤いブツブツが痒い時の原因と対処法!私が治った体験談を紹介!

スポンサーリンク 背中の手が届かない所が痒くて、家族にかいてもらうと、 ブツブツ …