これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

中学校の給食はカロリーが高い?ダイエットできる太らない食べ方は?

      2018/02/15

 

学校 給食 カロリー 高い

中学生女子にとっての大きな悩みは「体型」ではないでしょうか?

周りの子はけっこう給食も食べているのに、足も細くてスラっとしている。
私はぽっちゃり・・・

中学生がダイエットをする上で気になるのが毎日食べる学校給食。

「ダイエット中だから」という理由で食べないわけにもいかなく、
しっかり食べてしまって痩せることができないと悩んでいる女の子のも多いでしょう。

今回は学校給食はどれくらいカロリーがあるのか
また給食をしっかり食べても太らない食べ方を紹介していきましょう。

スポンサーリンク

中学校の給食はカロリーが高いって本当?

やはりダイエットで、一番気になるのがカロリーですね。

中学校の給食の平均的なカロリーはどれくらいあるのでしょうか?

小学校のときと比べると給食の量は間違いなく増えていますよね。

小学校の平均的な給食のカロリーが約600kcalに対し、
中学校の給食のカロリーは約800kcalになります。

女子中学生の1日に必要なカロリーは約2000kcalなので、
一日3食の食事の中で学校の給食が占める割合は40%ほどになります。

ちなみに学校給食はそこまで高いカロリーではありません。

給食のカロリー800kcalだけ見ると、かなり多いように感じますが、
給食は栄養バランスをしっかり計算された食事なので、できれば残さず食べた方がいいですね。

ダイエットといえば、つい食事制限をしがちですが、
中学の時に食事制限をしすぎると体にも影響を及ぼす可能性があります。

どのようなことが起こるのかというと、
ホルモンバランスに関係のある生理不順です。

ホルモンのバランスが崩れ、体調も悪くなる場合もありますので
極端な食事制限によるダイエットは控えましょう。

女子中学生には食事制限だけに頼らないダイエット法が大切になります。

それではカロリーが気になる給食はどうすればいいのでしょうか?


スポンサーリンク

 

給食の太らない食べ方を紹介!!

 

給食 太らない 食べ方

給食を残さず食べてなかなかダイエットできない人もいると思いますが、
しっかり食べながらでもダイエットすることはできます。

食事制限もダイエット方法の1つですが、給食の食べ方や、
普段の生活に運動を取り入れることでもダイエットはできるのです。

女子中学生の場合なら、体育の授業や放課後は部活動もあります。
運動部に入っているなら意識しなくても運動するダイエットはできますね。

運動以外で簡単にできるものとしては「食べ順ダイエット」があります。

テレビ番組などで何度も紹介されているので、すでに知っているかもしれないですね。

やり方を簡単に説明すると・・・
食事を摂る際に、決められた順番に食べていくだけです。

とても簡単ですね。
これなら給食の際に試してみることも出来ますね。

食べ方の順番

1.野菜、海藻(食物繊維)

2.汁物、スープ

3.肉、魚

4.ご飯、パン(炭水化物)

といったような食べ方がいいでしょう。

ポイントとしては各パートを食べきってから次に進みます。

例えば・・・野菜を全部食べたら、お味噌汁。
飲み終わったら、お肉・・・という感じで食べていきましょう。

なぜ、これでダイエットになるかというと、
野菜などに含まれる食物繊維が、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるからです。

また、野菜やスープなど満腹になりやすいものから食べることで食事の量を抑えることもできます。

運動と合わせることでダイエット効果も高まりますし、
中学生の日常に取り入れやすいのが嬉しいですね。

実際のところ、どれだけの効果があるのかわかりませんが、
少なくともデメリットは無いので、安心して試してくださいね。

食べ順ダイエットで気をつけなければいけないのは、
きちんと順番を守って、ごはんとおかずを一緒に食べないということ。

順番を守ってよく噛んで食べると少しの量でも満足できるようになります。

簡単にできるので、明日からの給食でぜひ実践してみましょう。

 

給食の太らない食べ方は?のまとめ

中学生の成長期の頃の食事制限をするダイエットはとても危険です。

給食は栄養バランスもしっかりしているのでなるべく残さず食べることをおすすめします。

1食800kcalの給食のカロリーは高いものではありません。
成長期に必要なエネルギー量です。

運動+食べ順ダイエットだけでも十分にダイエット効果を期待できますので、頑張ってみましょう。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの予防接種 幼児への接種時期は?流行のピークは?2回接種時の間隔は?

スポンサーリンク 冬になると流行するのがインフルエンザです。 幼稚園や保育園に通 …

インフルエンザや風邪の予防法や対策は?マスクが重要?睡眠と栄養は?

スポンサーリンク 12月から翌年の3月までがインフルエンザの流行する時期になりま …

マヌカハニー,マヌカゴールド
マヌカハニーは食べ方で効果が違う?いつ食べる?1回の摂取量と注意点は?

スポンサーリンク 今話題のスーパーフード、『マヌカハニー』 様々な症状の改善を期 …

マヌカハニーの選び方
マヌカハニーの選び方で重要な2つのポイントとは?

スポンサーリンク 健康を意識する人の間で人気になっているスーパーフード『マヌカハ …

インフルエンザの予防接種の料金 2015年は高い?副反応や痛みは?

2015年から3価から4価に変わったインフルエンザの予防接種。 スポンサーリンク …

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種で料金が病院によって違う理由と安く抑えるコツは?

スポンサーリンク 12月になるとインフルエンザの流行が始めりますね。 インフルエ …

手足口病
手足口病が大流行!予防は出来る?感染しない為の対策は?

ウイルス性の感染症である手足口病が流行しています。 スポンサーリンク 毎年夏にな …

日焼けサロンの肌への影響は?上手な焼き方は?シミはできない?

夏が近づいてくると、日に焼けた健康的な肌に憧れますね。 色が白いというのは決して …

インフルエンザ 薬なし 治る
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!

寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …

敏感肌の日焼け止めの選び方は?ノンケミカルとは?成分は?

スポンサーリンク 夏が近づき、日差しを強く感じるようになると 気になってくるのが …