これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

花粉症の対策は帰宅時が重要!玄関で出来る事は?グッズでおすすめは何?

      2017/12/08

046779

家での花粉症対策で重要なポイントが、帰宅時の玄関先での対策です。
外で付いてしまった花粉を家の中に持ち込まないように、しっかりと対策を施しましょう。

スポンサードリンク

花粉症の対策は帰宅時が重要!

花粉症に悩む人にとって、花粉の飛ぶ季節の外出は出来れば控えたいところです。
しかし、ずっと家に引きこもっているわけにはいきません。

仕方なく外出するときには、ゴーグルやマスク、帽子など完全防備で出掛けますが、
意外と油断してしまうのが帰宅時です。

家の中の花粉症対策を考えた時に、帰宅時の対策はとても重要になってきます。
特に玄関先での花粉対策は、家の中に花粉を持ち込まないためにも絶対に必要になってきます。

帰宅時の玄関先での花粉対策について、しっかりと確認しておきましょう。

 

花粉症 玄関で出来る対策は?

帰宅時の玄関先での花粉対策として、まずは体についた花粉を部屋に持ち込まないことが大切です。

そのためよく言われるのが
コートなどに花粉が付着しているので、帰宅時には払い落してから家に入った方が良い
というものです。

あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

しかし、この時に気を付けなければいけないのが、強く叩きすぎない事です。
強く叩いてしまうと服についていた花粉が舞い上がり、口や鼻から吸い込んでしまいます

そこで、お薦めの方法を紹介します。

着ていたコートなどの服は、花粉が飛び散らないように玄関で静かに脱ぎ
コート掛けなどに掛けておきます。

そして掛けた状態のコートの上から、コロコロ(粘着テープ)で花粉をくっつけて取り除いていきます。
ウエットティッシュで拭いても花粉を取ることが出来ます。

このようなお掃除方法なら、花粉が飛び散らずに綺麗に取り除くことが出来ます


スポンサードリンク

花粉症対策グッズでおすすめは?

玄関での花粉症対策お薦めのグッズを紹介します。

先ほど紹介したように、コロコロは花粉をくっつけて除去できるので
玄関だけでなく、家の中を掃除する時にも重宝します。

気が向いた時に掃除できるように、
いくつか用意しておき いろいろな場所に置いておくと便利です。

 

次に、玄関にぜひとも置きたいグッズを紹介します。

そのグッズとは空気清浄機です。

花粉対策の空気清浄機はこちら

空気清浄機といえば、リビングや寝室など長時間過ごす場所に置くことが多いと思います。
しかし花粉症対策を考えた時には、玄関に置くのが最も効果的です。

その理由は、花粉濃度を考えると解ります。

家の中にある花粉の多くは、玄関から家の中に持ち込まれます。
玄関は他の部屋に比べると空間としては狭いものの、花粉の量は多く花粉濃度は一番高くなっています。

そのため玄関に空気清浄機を置き、外から入ってきた花粉を吸い取ることで
家の中に入ってしまう花粉の量を減らすことが出来ます。

 

花粉症対策で帰宅時に玄関で出来ることは?のまとめ

家での花粉症対策は玄関先での対策が重要です。
玄関できっちりと対策を施せば、外から家の中に入ってくる花粉の量をかなり減らすことが出来ます。

難しい事ではなく、簡単に出来ることばかりなので
花粉で悩まれている方は、ぜひ試してください。

【関連記事】
花粉症対策では洗濯物は部屋干し?or外干し?

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

インフルエンザ 薬なし 治る
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!

寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …

インフルエンザ,症状,検査
子供の発熱 インフルエンザ検査で陰性でも油断禁物!?症状から見極める方法は?

スポンサードリンク 今の時期、子供が急に発熱するとインフルエンザかも・・・ってな …

インフルエンザのa型はどのくらいで治る?ウイルスの生存期間と学校の出席停止期間は?

スポンサードリンク 地域によって違いはありますが、12月頃からインフルエンザの流 …

花粉症か風邪かわからない時の見分け方は?病院での検査方法は?

スポンサードリンク くしゃみや鼻づまりの症状で、風邪なの?花粉症なの?と判断に迷 …

インフルエンザの予防接種 幼児への接種時期は?流行のピークは?2回接種時の間隔は?

スポンサードリンク 冬になると流行するのがインフルエンザです。 幼稚園や保育園に …

日焼けサロンの肌への影響は?上手な焼き方は?シミはできない?

夏が近づいてくると、日に焼けた健康的な肌に憧れますね。 色が白いというのは決して …

高齢者がエアコンをつけないのはなぜ?使わない理由と対処法は?

梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやってきました。 ここ数日の蒸し暑さで、熱中症で搬 …

学校 給食 カロリー 高い
中学校の給食はカロリーが高い?ダイエットできる太らない食べ方は?

  中学生女子にとっての大きな悩みは「体型」ではないでしょうか? スポ …

マヌカハニー
【体験談】免疫力アップに始めたマヌカハニーが意外な症状に効果あり!

スポンサードリンク   現在アラフォーの私には『風邪をひきやすく、なか …

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

鼻づまりの症状って苦しいですよね。 スポンサードリンク 朝、鼻が詰まって息苦しく …