これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

花粉症対策 家の中では?洗濯物を外干し出来る時間帯は?掃除方法は?

   

085754

家族に花粉症の方がいる場合、
家事をするにもいろいろと気を遣う必要があります。

洗濯物や布団は外干ししても良い?
掃除機は使っても良い?

家の中での花粉症対策について紹介します。

スポンサーリンク

花粉症対策で家の中で出来ることは?

花粉症は、もともとは40代や50代の方がよく発症していた疾患でした。

しかし最近では花粉症の低年齢化が進んでおり、10代や20代はもちろん
小学生やもっと小さい子供でも発症しています。

家族に花粉症の方がいる場合、外出時の対策も重要ですが
家の中の花粉症対策も重要になってきます。

特に小さい子供さんの場合などは、家の中で多くの時間を過ごすので
正しい花粉症対策を確認しておきましょう。

 

花粉症対策で洗濯物や布団を外干しするなら時間帯はいつ?

家での花粉症対策でまず気になるのが、
洗濯物や布団を外干ししても良いのか?」という事です。

花粉が飛ぶ季節は、外干しすると洗濯物に花粉がついてしまいます。
かといって、部屋干しだと生乾きが気になります。

悩ましい所ですが、実は外干ししても大丈夫な時間帯があるんです。

1日の中で花粉の飛散量が多い時間帯は、住んでいる場所によって異なりますが、
都心部では、だいたい11時~14時17時~19時の時間帯になります。

それ以外の時間帯は、比較的花粉の飛散量は少なくなっているので
洗濯物を外干しするなら、その時間を狙いましょう。

特に早朝から10時ぐらいまでがおすすめの時間帯です。

外干しした洗濯物には、少ないとはいえ花粉がついています。
しっかりと払ってから取り込むようにしましょう。

その時にはマスクを着用して、払った花粉を吸い込まないように注意が必要です。

また洗濯するときに柔軟剤を使っておくと、静電気が発生しにくくなり
花粉の付着を抑えることが出来ます。


スポンサーリンク

花粉症対策 掃除をするときの注意点は?

家の中の掃除をするときにも、注意する点がいくつかあります。

まず掃除機は極力使わない事です。

掃除機を使うと花粉を吸い込めそうですが、
排気が出るので、花粉を舞い上がらせてしまいます。

そのため、この時期の掃除は「拭き掃除」が基本です。
コロコロ(粘着テープ)なども便利なグッズなので積極的に使っていきましょう。

次に意外と知らない方が多いのが、「換気」に関することです。

花粉の季節は、窓を閉め切って花粉が入らないようにする人が多いのではないでしょうか?

実はこれは間違った対策です。

どれだけ対策を施していても、家の中には花粉が溜まっていきます。
換気をしないでいると、花粉が溜まるばかりで出ていくことがありません。

そうすると、家という限られたスペースの中に花粉が溜まり続け
花粉濃度が高くなってしまいます。

一方、外の空気はたくさんの花粉が飛んでいるとはいえ
花粉濃度で考えると家の中よりは低くなっています。

さらに先ほど紹介した花粉の飛散量が少ない時間帯に換気を行えば
さらに花粉濃度を下げられます

換気を行うタイミングは、雨がしっかりと降った後も花粉がほとんどない状態なのでお薦めです。

 

まとめ

家での花粉対策は、意外と知らない事もあったのではないでしょうか?

花粉症対策の基本は、花粉を浴びない事です。
飛散量の多い時間帯を避けるだけでも効果が期待できます。

家族のためにも、家の中の花粉を出来るだけ減らすようにしましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マヌカハニー,マヌカゴールド
マヌカハニーは食べ方で効果が違う?いつ食べる?1回の摂取量と注意点は?

スポンサーリンク 今話題のスーパーフード、『マヌカハニー』 様々な症状の改善を期 …

インフルエンザ,症状,検査
子供の発熱 インフルエンザ検査で陰性でも油断禁物!?症状から見極める方法は?

スポンサーリンク 今の時期、子供が急に発熱するとインフルエンザかも・・・ってなり …

日サロが初めての時の焼き方は?頻度はどれくらい?アフターケアは?

スポンサーリンク 夏には健康的な小麦色の肌が似合いますよね。 憧れの小麦肌ですが …

インフルエンザ 薬なし 治る
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!

寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

鼻づまりの症状って苦しいですよね。 スポンサーリンク 朝、鼻が詰まって息苦しくて …

日サロでシミを予防できる?日光で焼く場合との違いは何?

スポンサーリンク 小麦色に日焼けした健康的な肌って憧れますよね。 綺麗に焼くなら …

インフルエンザ 風邪でも予防接種は受けられる? 二回目は必要?副作用は?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種は抗体が出来るまでに2~4週間ほどかか …

夏バテかなと思ったら症状をチェック!熱中症との違いは?解消法は?

スポンサーリンク 「体がだるい」、「頭痛がする」などの症状で悩んでいませんか。 …

インフルエンザの予防接種は効果なし?ウイルスの種類とワクチンの仕組みは?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種について効果があるのか疑問に思うことっ …

日焼けサロンの肌への影響は?上手な焼き方は?シミはできない?

夏が近づいてくると、日に焼けた健康的な肌に憧れますね。 色が白いというのは決して …